陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

SFC修行を決意するまで

f:id:kulipa:20160909223333j:plain

いつか修行を

前回、10年前にSFC修行を断念したお話をしました。

でも、夢は、いつかSFC

師匠に、修行して特によかった点を聞くと、

1 予約が取れやすくなった。

2 ラウンジが利用できる。 f:id:kulipa:20160909225000j:plain

1 これは素敵!わたしが、修行する1番の目的はこれ!せっかく、マイルを貯めても、行きたい時に予約ができないとねぇ。

しかし、SFCでさえ油断大敵とか?

修行する人が多くなっているので、競争はだんだん厳しくなってるんだね。

プラチナ会員(SFC)より更に上の、ダイヤモンド会員を目指す方も多くなってきました。

2 わたしの周りに聞くと、「ラウンジ好き派」と「どうでもよい派」がいます。

「どうでもよい派」の主張は、別にラウンジでなくても、飲食店や椅子はあるし、コストをかけてまでラウンジに入ることはない、というものです。

そういっちゃあ、そうなのよね。でもさ、でもさ、搭乗前にラウンジでくつろぐ時間て、プチ幸せタイム。

食事にこだわりがなければ、それなりのメニューがあるし、飲み物もいろいろ。

ロンドン・ヒースロー空港ヴァージンアトランティック航空のラウンジや、チューリッヒのスイス航空のラウンジはとってもよかった(まだそんなにたくさん行ってないですけども;)

ずらりと並んだアルコール類に感激。

f:id:kulipa:20160909225452j:plain

無料で利き酒なんて素敵すぎ。(あ、最近は、控え目にしてますのよ。)

なによりも、レストランや待合の椅子より、格段にゆっくりできるのが好き~。

師匠の話を聞くと、「50フライトかつ15,000PPでSFC」時代に、自分ひとりだけでも修行しておけばよかったかな~と思ったものです。

「現行の50,000PPを達成するのは無理」と思った。

普通に考えれば、無理に限りなく近い。

でも、最近は次のような方法で、お金をかけずに修行をする方法もあります。

1 ポイントサイトで大量のポイントを稼ぐ

2 ソラチカルートでANAマイルに交換

3 スカイコインに交換

4 効率のよいルートで修行

ポイントサイトを使いこなせるよう研究中ですので、今後、その成果をお話できたらな、と思っています。

先輩とSFC修行

わたしにマイラーを教えてくれた友人は「師匠」で、修行を決意させてくれた友人は「先輩」です。

お二方とも年下なんですけど、目標とする素敵なマイラーです。

先輩と今年初めに話したとき、

「これまではJAL1本で貯めてきて、JGC修行もした。でも、世界旅行に行くには、SFCも持っていたほうがよい。だから、SFC修行もしようと思う」と発言。

なんという攻めの姿勢!素晴らしい!!

わたしの場合、経済的に余裕がないから、今修行するのは無理って思ってた。

先輩は、「決して余裕はないけど、できる時にやる」とのこと。

すごい!

経済事情にちょっと親近感があったので、わたしもやる気が沸きあがってきた。

おーーーーっ↑↑↑。

(もしかすると、わたしが思っているより、先輩はお金持ちなのかもしれないけど。)

でも、冷静に考えると「我が家の経済状態では、やっぱり今は無理。退職後に修行しようと思ったけど、ちょっと前倒しして、4~5年後の修行を目指そう」って、結局先送り。

しか~し、 7月中旬に突然

「修行する条件が全て揃う日を待っていたって、その日が来るかわからない。」

「将来のことは、わからない」

「今、思い切るしかない」

そんなふうに考えるようになりました。

そして、2017年修行に出るべく、計画中。