陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

コストコとマイルとハワイと

f:id:kulipa:20161023134510j:plain

わかりにくいタイトルでごめんなさい。

マイラー的コストコ考とコストコのプチハワイ情報について、書きたいと思います。

ハワイのコストコ

9月にデルタ航空の特典旅行でハワイに行った際に、何度か行きました。

日本のコストコメンバーズカードで入れます。

そして、日本とは違って、

VISAマークのついているクレジットカードが使えます!!

カークランドの見慣れた商品が並んでいて、なんだかうれしい。

上の写真は、カウアイ島のコンドミニアムで食べたある日の夕食です。

チキン 4.99ドル

ベーグル 5個×2袋 5.99ドル

パイナップル 2.99ドル

水 500ml×24本 4.99ドル

などなど。

フードコートも、懐かしい(?)ラインナップ!

ホットドック 1.56ドル。

トッピングのキャベツはありませんでした。

オニオンがなくなっていたので、店員さんにいったけど「もう、ない」的な返事(当方、英語が分からないため推測です)。

同じコストコでも、日本の方がサービスよい印象。

日本ほど、フードコートが混んでいなかったです。

なんと、全品カロリー表示があり 写真撮らなかったのですが、高カロリーだった記憶。

めげずに帰国後また食べちゃいましたけどね。

ハワイ柄のエコバッグは、大2枚、中2枚の4枚セットで6.69ドルでした。   f:id:kulipa:20161023140352j:plain

マイラー的コストコ

コストコの年会費が最近上がりました。

4000円から4400円に(税別)

年会費を考えると、本当にお得に買い物しているのか分からなくなることあります。

しかも、うちの場合、車で1時間ちょっとなので、ガソリン代とか考えると、どうなんだ。

朝スムージーを飲むので、冷凍果物をストックしておきたいのですが、近所のスーパーでの購入は割高なので、 少なくなってくると、

「いざ、コストコ」となるわけです。

コストコの先輩から

「コストコは、コストコ専用のクレジットカードか、現金しか使えないよ」と聞いていたので、

マイラー的には、メリットないなぁとずっと思っていました。

で、現金で払っていたのですが、

アメリカン・エキスプレス・カードなら、どこの提携カードでも使える

ということを、つい最近知ったのです。

遅すぎ?

いや~、思い込んでたのです。

知らなかった~!!

アメックスなら、

デルタ航空のなんちゃって上級会員になるために作った

「デルタ・スカイマイル・アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」

最近SFC修行のために作った

「アメリカン・エキスプレス・スカイトラベラー・プレミア・カード」

があるじゃないですか!

これまで現金支払いで、マイル活動に貢献できず、残念に思っていたのですが、

これからは、コストコの買い物もマイル獲得に、ちょっとは貢献できそうです。

千里の道も一歩から