陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

SFC修業的世界一周 その1

f:id:kulipa:20161105161450j:plain

「修行するぞ」と決意したものの、 簡単にできる話ではありません。

今回は前進あるのみです。あれこれ考えていたら、修行はできないことは経験済みなので。

すごいなーと尊敬しちゃう修行の大先輩たちが、たくさんいらっしゃいます。

ポイントを貯めて、自腹を切らずに修行している方もいて、本当に素晴らしい!

しかし、同じようにたくさんポイントをためることは、無理そうだし、頑張ってもいつになるかわからないし。

そこで、自分にできることを考えました。

ある程度の自腹は仕方ないと割り切り。 お金の工面も修行と言い聞かせ。

<修行骨子>

1 できるだけ、仕事を休まない。

2 できればできるだけ、費用をかけない。

3 できるだけ、楽しい修行にする。

<路線検討>

2017年1月から12月までに 50,000PP貯める!

さて、どう貯める!?

東京沖縄間をプレミアムクラスで9往復すると50,000PP貯まるので、修行僧には大人気の路線です。 費用も50万円以下ですみそう(航空運賃のみ)。

f:id:kulipa:20161105164206j:plain

この写真は、記念すべき陸マイラーになって初!!特典航空券ゲット」による沖縄旅行の時のもの!

沖縄大好きだけど、お宿が高い。

修行だから、宿泊しない!?そうだよね~

わたしは、旅行は好きだけど、飛行機に乗ること自体は、それほど好きな部類ではないので、 ひたすら乗りまくる修行は合ってないのかも。

シンガポールも修行僧に人気路線。 一昨年行きましたが、とても楽しかったので、また行きたいし。 マーライオン工事中だったから、また会いに行きたいし。

f:id:kulipa:20161105162016j:plain

あーでもない、こーでもない、あれこれ考えている中での、世界一周航空券!

修行骨子2の「費用を抑える」という点で、世界一周はどうなのか、かなり悩みました。

しかも、修行骨子1の「仕事の休みを抑える」ために、短い日程で、少ないマイル数(=少ないPP)で効率よい世界一周したら、エコノミークラスでは、50,000PPに到達しません。

かといって、ファーストクラスは買えないので、ビジネスクラス候補となります。 世界一周航空券のビジネスクラスは、通常のビジネスクラスのチケットを購入するよりも、お得になっているとはいえ、高額です。

思い返せば、陸マイラーになったのは、特典旅行でビジネスクラスに乗るためでありました。陸でマイルを貯めて、ヨーロッパまでビジネスクラスにいくという夢をかなえることもできました。

なので、お金を払ってビジネスクラスの航空券を買うということは、全くの想定外です。

しかし、、、、、

修行骨子1 仕事の休みが数日でOK、

修行骨子3 行きたい場所に行く、せかいのたびを楽しむ、

ことを考えたら、これは「あり!」という結論に至りました。

なぜなら、世界一周航空券は、年間を通じて料金が同じです。 ゴールデンウイーク、お盆、年末年始も同じ料金なので、ある意味お得。 平日なかなか休めないという人には向いているかもしれません。

世界一周

せかいいっしゅう

素敵な言葉♪