陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

マイルやプレミアムポイントが自動でつかない!?世界一周航空券の謎

f:id:kulipa:20170114103910j:plain

タイトルに、「謎」ってつけちゃったけど、

そんな大げさな話ではないのかもしれない。

ただ、仕組みがわかってないわたしにとっては、謎なのです。

2017年同期修行僧の皆様が、増えていくプレミアムポイントを披露してくださり、

なんか、自分のことのようにうれしくなっているわたし。

「わたしのPPも増えてるかな~」と、ANAのHPを見るも、数日間ずっと同じ画面。

「そのうち反映されるだろう」とちょっとのん気に考えていたけど

「ん?ニュージーランド航空に3回乗ったのに、2回目のフライトだけ反映されているのは、なんで?」

平日はなかなかANAに電話できないので、今日してみました。

わたし「搭乗したフライトのうち、いくつかマイルがついてないフライトがあるのですが」

ANA「事後登録をお願いします」

わたし「予約の際に、ANAマイレージ番号を伝えての一連の航空券なんですが、そういうことがあるのですか?」

ANA「他社便の場合、そういうこともあります」

ということらしいです。

謎だな~と思うのは、

ニュージーランド航空に3便乗って、1便は、マイルが積算されていることです。

f:id:kulipa:20170114103310j:plain

とにかく、

事後登録の手続きをしてみました。

ちゃんと積算されるといいな~