陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

スイス個人旅行④~マイエンフェルトってどんな街?~

f:id:kulipa:20170211210754j:plain

◆アルプスの少女ファンの聖地

この旅行では、グリンデルワルド、ツェルマット、マイエンフェルトの3箇所を周りました。 グリンデルワルドやツェルマットは、説明も不要なくらい、世界から人が集まる大人気のリゾート地です。

しかし、マイエンフェルトといったら、ガイドブックにも情報は少ないです。実際、人も思った以上に少ない。お店もびっくりするほど少なかったです。

もしや「アルプスの少女」ファンしか来ない!?

f:id:kulipa:20170211211104j:plain

旅行会社のツアーに組み込まれていて来るという人もいるかもしれませんね。旅行会社のパンフレットを見るのも好きなので、チェックしてみましたが、スイス旅行の中で、半日またはそれより短い時間で、バス旅の途中に「ハイジの家」や「ハイジの泉」を周るくらい。ハイジ好きなら、「おんじの家」に行ってみたいという人も多いはず。

f:id:kulipa:20170211211013j:plain

f:id:kulipa:20170211211328j:plain

牛の水飲み場など、ハイジのアニメに出てきそうな風景がたくさんです。街歩きも楽しいです。

観光案内所が駅の近くにあるのですが、あまりたくさんの情報はなし。簡単な地図くらいしかなかったです。あと、ハイジグッズを売っていました。

ジブリアニメのハイジをイメージしていると、「これ、本当にハイジ?」というハイジに出会います。

f:id:kulipa:20170211211806j:plain

◆実はワインの名産地

f:id:kulipa:20170211211159j:plain

f:id:kulipa:20170211211224j:plain

おんじの家に行く道すがら、たくさんのぶどう畑を通っていきました。実はワインの名産地なんです。 スイスのワインやビールって本当に美味しいのです! 日本に帰ってきて探してみたけど、なかなか手に入らないんですよね。 なので、「スイスのワインやビール」を日本で売るっていう事業を始めたいと思っているくらいです。夢の夢ですが。

◆スイスハイジホテル

f:id:kulipa:20170211211406j:plain

ホテルの数も少ないマイエンフェルトですが、駅の近くに宿がありました。

その名も「スイスハイジホテル」

グリンデルワルドやツェルマットでは、こじんまりしたかわいい宿に泊まったので、ここは、ビジネスホテル風で、ちょっとがっくりでした。そうはいっても、清潔な宿でしたし、朝食もよかったし、広さもバスルームも不満はないんですが、スイスっぽい、ハイジのイメージを崩さない宿に泊まりたかったのです。

◆マイエンフェルトに来たなら、おんじの家まで行ってみたい

f:id:kulipa:20170211212215j:plainf:id:kulipa:20170211212236j:plain

正直、結構遠かったです。 わたしの場合、ハイジファンで、「おんじの家に行きたい」と強く思っていたので、普段出ないパワーもでました(笑) おんじの家まで、わたしたちは、午前中に行きましたが、あまり人は歩いていなかったです。外国のファミリー数組と、日本人女性お1人とすれ違ったくらい。

そのハイキングはこちらを参考にしてくださいね。最高の1日でした。

www.kulipa3.com