陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

【作戦失敗!】マリオットベストレート保障ならず&ちょびリッチ経由も忘れ

f:id:kulipa:20170215195631j:plain

1月に修行で行ったマリオットシドニー!

www.kulipa3.com

こちらのissyさんの記事を見て、最初「ここ泊まったとこだぁ♪」なんて、喜んでいたのですが、読み進めると、す、す、素晴らしい情報が!!

issy-style.hatenablog.com

1泊 395オーストラリアドル(1月のレートで約35,000円)。おひとり様で宿泊したので、そうでなくっても割高っちゅうのに、ゴールド待遇で舞い上がってる場合じゃなかったです!!

約20,000円で宿泊できるなんて!

ダメージを受けそうなところですが、この段階では「この技を修行後半に使わせていただきます」ってうれしい気持ちが勝ってたんですよね。

待ちきれずに、やってみました。

が、失敗してしまったので、「こんなやつもいるんだ」ということで、念のためお気を付けいただければ幸いです。

また、失敗して落ち込んでいた頃、ぴーすりーさんのこんな記事も発見。

b737-800-2k.hatenablog.com

あきらめないことが大事!って教えていただきました。今回は納得いかないものの、まぁ仕方ないかとあきらめたけど、次回は頑張ろうと決意しましたよ~。

issyさん、ぴーすりーさん、ありがとうございます!

さて、私は修行後半の宿を予約するために、まずマリオットのHPを見てみました。

①全額前払い変更不可→約27,100円

②全額前払い予約翌日まで変更可→約28,600円

③宿泊の4日前までキャンセル可能→約30,100円

そして、HISのHPを見てみました。

●宿泊の4日前までキャンセル可能→20,790円

わーお!issyさんの言うとおり!ありがとうございます!!とここで、大いに舞い上がってしまった。

いかん、舞い上がっては、条件をチェックしなければ、

「部屋の広さ同じ、よーし!、同じカテゴリー(スーペリアでもエクゼクティブルームでもない)の部屋、よーし!、眺望指定も同じ、よーし!」ちゃんと確認したぞぉ!

フォームに必要事項を記入して申請っと。

翌日、仕事から帰って、メールを見てみるとお返事が来てました。

「ミトメラレマセン。条件ガチガイマス。」

ええっ?そんなばかな?

自分の予約を確認すると、③の料金でなくて、①の料金でマリオットに申し込んでたんですね。これがまた。

わたしは、いつもちょっと高くてもキャンセル払いができる③のパターンで申し込むのに、この時に限ってなんで①にしちゃったのかな。 「ベスト保障レート」の罠としか思えない。脳みそのどこかが、マリオットの最低価格の方で申し込むべしと思っちゃったのかも。 自分がやったことなのに、その時の状況が思い出せないぜ。

①から③の中で、直前までキャンセルできる③とHISの条件が一緒だったので、素直に③で申し込めば、作戦は成功したのではないかと思います。

が、マリオットさん、冷静に考えてみて。

③30,100円>20,790円(HIS)だし、

①27,100円>20,790円(HIS)でもあるんですよ。HISは直前までキャンセルできるのに、マリオットの一切キャンセルできない料金よりも安いんですよ。これこそ、ベストレートではないのですか!!!(と思い切り、英語で言ってみたい)

こんなことなら、最初っからHISに申し込むか、 マリオットの③に申し込んでおけば、キャンセル可能で、HISに変更もできたというのに。

実をいえば、ダメ元で再度メールしました。グーグル翻訳さんに、英語考えてもらって。でも、ご承知のようにグーグル翻訳さんは、しばしば変な英語をこさえるので、わたしの真意は伝わらなかったかもなぁ。

さらに翌日、 「ミトメラレマセン。条件ガチガイマス。」

はい。今回はあきらめます。

そして、気が付いた。

「ちょびリッチ経由して申し込むの忘れた~」

シドニーの時は、しっかり経由しました。1,462ポイントついていました。半額になるから、731円だけど。マイルにすれば、その何倍かになるもんね。

ダブルとうかトリプルでショックでした。が、キャンセルできないから、気を取り直して、泊まってきますっ

失敗告白ついでに、ポイントがらみの最近のやっちゃったをご報告。

1 「聞くだけ」のつもりの、保険相談で、その場で契約。帰宅後しらべるとリスクが高いことがわかる。

2 「お試し」のはずの、整体に続けて通ってます(笑)。

3 通販モニター案件の化粧品が到着。仕事が休みの日に、説明書読んで使ってみようと思っていたら、すっかり忘れる。気が付いたときは遅かりし!

4 2つのポイントサイトに同時に出ていたモニター商品。ちゃんと別のコンビニで買って、レシート提出。のつもりが、同じレシートを出していたらしい(本人自覚なし)。当然ポイントはつかないし、不正行為のため次回は退会といわれてしまった。

最近、ホント記憶力低下してるんだけど、「記憶力低下していることを忘れてしまう」っていう状態。気をつけなくちゃ。

これまでには、↓こんなこともあったよ。裏を返せば、ポイント活動って、認知症予防にいいかも!?

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com