陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

SFC修行の誤算【後編】~(ご報告)PPつきました!ステータスマッチの反省点~

f:id:kulipa:20160908212741j:plain

わたしの声が届いたのでしょうか!

PPがつかないと、ここで嘆いた翌日に、PPがついたのです!!

後半では、PPがつかない原因をお話する予定でしたが、プラスしてPPがついたご報告ができてよかったです!お騒がせしましてすみませんでした。

f:id:kulipa:20170113193123j:plain

SFC修行をするにあたり、ユナイテッド航空のステータスマッチをしたのですが、

修行前半を振り返り、反省すべき点がありましたので、それをご報告したいと思います。

f:id:kulipa:20170122162554j:plain

このブログで、何度か書いているのですが、

わたしはデルタアメリカンエキスプレスゴールドカードを持っていまして、自動的にデルタ航空のゴールド会員となっております。

これを使いまして、ユナイテッド航空にステータスマッチをして、90日間ゴールド会員になることができました。

もちろん、この期間内にユナイテッド航空の規定を満たせば、正式なゴールド会員となることができます。

今回わたしがステータスマッチをした最大の目的は、ユナイテッド航空のゴールドから、マリオットホテルのゴールド会員になるということです。

そうとはいいながら、修行旅行の際には、しっかりとほかの恩恵も受けてきたのであります。

ちょっとうかれておりました(反省)

ここで、問題。

「○○航空(ANAでもユナイテッドでもない、スターアライアンス)にSFC修行で乗った際、マイルはANAにつけようと思っていたのですが、ユナイテッド航空に加算されていました。

どこの航空会社に連絡すればよいでしょうか。」

答えは、えっとー、正解はよくわかりません。すみません。

この問題を突き付けられたとき、「う~ん、どこに連絡しよう」と迷ってしまいました。 実際に乗った○○航空か?加算されてしまったユナイテッドか?

しかし、今回は次のような経過があったので、まずはANAに電話しました。

1 〇〇航空利用の修行便のうちの2便がマイレージ加算されないのでANAに問い合わせ

2 ANAより事後登録するように指示をいただき、手続き

3 1便は事後登録されたが、もう1便はなかなか加算されない。

4 しばらくして、「既に他のマイレージプログラムに加算されている」という理由でANAに事後登録することはできないとのメール

5 そんなばかなと思い、UAのHPを見ると、当該マイレージが、なんと!加算されていた。

理由は、思い当たりました。

ラウンジを利用する際に、UAのゴールド会員証を見せて「マイレージはANAにお願いします」といった時のことです。

しかし、全く同じシチュエーションが2回あったのですが、うち1回だけにこの現象が起こっています。

2回中、1回に、UAにマイレージがついてしまったのは、おそらく、〇〇航空ラウンジ窓口の方の操作ミス、またはわたしの英語力の不足により、意味が伝わっていなかったのだと思います。

これは、再確認するしかないのかもしれません。

じっくりと2つの搭乗券を見てみました。

どちらにも、ユナイテッドゴールドのマークが入っていました。

しかし、マイレージは、一方にはANA、もう一方にはユナイテッドについたのです。

ユナイテッドさんには何の落ち度もないのに、たいへん申し訳ないことになってしまいました。

「ユナイテッド航空の場合、ステータスマッチによるトライアル期間内は、ユナイテッド以外のスターアライアンスのラウンジには本来入ることができない」

という原則をかみしめなければいけなかったと反省もしております。

では、3カ月かかって、どうやってANAにマイルがついたのか!?これはANAに電話して教えていただいたとおりに行いました。

1 ユナイテッド航空にマイレージ取り消しの依頼をする。

2 取り消しができたら、搭乗券とEチケット控えと簡単に経緯を書いたメモをANAに郵送する。

3 ANAは郵送で書類が届いたら、〇〇航空に照会する。

わたしができる手続き(1と2)はすぐに行いましたが、ANAに問い合わせたところ、〇〇航空から、ANAに連絡がすぐには来なかったようです。

いずれにしても、ANA、ユナイテッド、〇〇航空のご担当者にはお手数をかけてしましました。ありがとうございました。

ANAで世界一周航空券を電話予約した時、すべての便をANAにマイレージをつけたいといっていたのですが、それだけではANAに加算されないことがわかりました。 修行後半戦は注意したいと思っています。