陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

SFC修行を終えて

f:id:kulipa:20170602211505j:plain

★修行を終えて、1カ月

ANAアプリの画面がプラチナに変わった時は、とってもうれしかった。 でも、その後やるべき、カードの発行などは、案内がそのうち来るのかなと思っていました。お手紙は、プラチナ達成後18日後に自宅に届きましたが、そのお手紙を待たずにできたようです。まだまだ勉強することが、たっくさんありそうです。

修行決意してから、パソコンやスマホなどが得意じゃない私が、柄にもなくブログ始めたり、Twitterも始めたり。 しかも、修行中のTwitterが楽しみで始めたのに、スマホが壊れてしまって、実況中継できなかったのは、ホント、笑い話。

修行が終わると寂しいって先輩方がおっしゃっていたけど、本当にその通り。

★PP単価

f:id:kulipa:20170515203548j:plain

PP単価をどう計算するか難しいですが、航空券代だけを計算すると、約18.5円です。

どうせ修行するなら、行きたい所へ行こうというコンセプトでしたから、PP単価はそれほど気にしていなかったのですが、高いっちゃ高いですね(笑)。

前半9日間(うち3日間有休)、後半9日間(うち2日間有休)の2回の修行旅行で、ビジネスクラスに何度も乗ることができました。なるべく仕事を休まないように修行旅行に行きたかったので、本来だったら、航空券が高くて、私が飛行機に乗れないような時期にも乗ることができたので、満足です。

もとはといえば、特典航空券でビジネスクラスに乗るために始めた陸マイラーです。おかげで、ヨーロッパビジネスクラス特典旅行に何度か出かけることができましたが、昨今、特典航空券が予約しずらい状況になり、「SFCになれば、特典航空券の優先予約がある」ことを知り、修行を決意しました。なので、有償でビジネスクラスに乗ることはないと思っていたのですが、「修行」という名目で、ビジネスクラスの世界一周航空券を購入してしまうなんて、どうかしていますが、楽しかったので、よしとします。世界一周航空券、高いことは高いのですが、考え方によってはお得な航空券です。

f:id:kulipa:20161210220859j:plain

f:id:kulipa:20170611105722j:plain

退職するまで見に行けないだろうなと思っていたオランダのチューリップを見に行けて本当によかった(私の場合、4月、5月は1週間という長期休暇は無理、GWは航空券が高くて旅行無理)。

他にも、いろんな思い出が蘇ってきました。

毎晩遅くまで、BOOK&FLYとにらめっこして、ルートを考えたこと。

ルートに組み入れたいと思っていたモルジブとポルトガルを日程上の都合で、泣く泣くあきらめたこと。

ニュージーランドのクイーンズタウンでトレッキングツアーに参加したこと。参加者は私とご夫婦の3人。そのご夫婦はANAのダイヤモンド会員だったという出会いがあったこと(お名前も聞きませんでしたが、またお話したいです)。

ずっと行きたかったシドニーとメルボルンに行ったこと。

修行後半初日機内でスマホが壊れて写真も撮れなかったこと。

ナイアガラの滝の迫力に圧倒されたこと。

こんな機会でなきゃ行けないと思って、行きたかったラトビアに行ったこと。

一人修行旅行だからこそ、自分の行ってみたいところを自由に考えることができました

退職したら、今度は、ゆっくりと世界一周航空券を使った旅行をしたいと思っています。

世界一周航空券のメリットは、1年中運賃が変わらないことです。そして、ルート次第でとてもお得になると思います。

世界一周航空券を使った修行記録に目を通してくださって、ありがとうございました。

かーさんの修行旅行に理解を示してくれた(というか、反対の気持ちはあっても、止めなかった)家族にもとても感謝しています。

ダイヤモンド修行、JGC修行と、やりたいことはいろいろあるのですが、ウチの経済事情を知る良識ある友人たちに止められていますので、検討中でございます。

いつか、また修行記が書きたいです。

それまでは、日々のポイント活動や、旅行記などを徒然なるままに、書いていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします♪