陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

オランダ キューケンホフ公園のチューリップ

f:id:kulipa:20170621111238j:plain

オランダという国に興味を持ったのは、幼稚園の頃、「カロリーヌのせかいのたび」という絵本を読んでからです。

「アルクマールのチーズ市」の挿絵がとっても大好きで、「いつか、行ってみたい!」と小さい頃思った夢を、30年くらい前の「人生初一人旅」で叶えました。

しかし、その時オランダは夏だったので、チューリップは咲いていなかったのです。

今回、修行旅行ではありますが、念願のチューリップを見に行くことができました!

そう、修行です。だから、なんと大好きなオランダに、たったの1泊!

1泊ですから、どこへ泊まりましょうか。

前回は、「エダム」という素敵な町に、3泊か4泊かして、あちこち回りました。

今回は、チューリップのために行くのですから、「キューケンホフ公園」の近くに泊まることにしました。

羽田→ロス→機内でスマホ壊れる・機中泊→トロント→ナイアガラの滝観光。マリオットホテル1泊→トロント空港でカメラ買う・機中泊→アムステルダムスキポール空港→キューケンホフ公園

f:id:kulipa:20170621115359j:plain

★キューケンホフ公園までの交通

アムステルダムの空港から、直通バスが出ています!6.5ユーロです。

ためたろうさんのブログに詳しく出ていてます。ためたろうさん、引用させてくださいませ。

www.mairu-michi.com

私は、宿にチェックインしてから、キューケンホフ公園に行こうと思ったので、グーグル先生に宿までの行き方を聞いたら、この直通バスではなくて、ローカルバスに乗るようにってことでした(現地に行ってから分かったことですが、実は、宿に行く場合でも、キューケンホフ公園直通バスに乗った方が便利でした)。

バスに乗れるか?最寄りのバス停で降りられるか?バス停から宿までちょっと離れてるけど、たどりつけるか?

多少の心配はありましたが、運転手さんの近くに座り、「ここで降りるから教えて」アピールをして、なんとか降りられました。地図をプリントアウトしておいてよかった~。だって、「スマホ見ればいっか」って、いつものように思っていたら、アウトでしたわ~

★キューケンホフ公園近くのB&B

f:id:kulipa:20170621122932j:plain

30年前、一人でオランダに行った時は、宿は現地に到着してから決めるスタイルでした。インターネットもファクシミリもなくて。

しかし、今回は、宿泊予約サイトから適当に選んで日本で事前予約!。便利な世の中になったものです。そして、ここが大正解!

f:id:kulipa:20170621123253j:plain

部屋数4室のB&Bでしたが、とても居心地がよかったです。

朝食は、指定の時間になると、部屋までバスケットが届きます。

f:id:kulipa:20170621123424j:plain

テラスでもお部屋でも、これを持って出かけても、好きなところで食べてね、ということです。素敵~♪

f:id:kulipa:20170621123657j:plain

バスケットを開けて、テーブルに並べてみましたよ。これ、一人分です!

★キューケンホフ公園

f:id:kulipa:20170621124741j:plain

入園券は、16ユーロ。窓口が混雑しているといけないと思って、日本でネットで購入しておきました。ナイアガラの滝の「ホーンブロワーツアーズ」じゃ、日時を指定しないと事前ネット予約ができないけれど、キューケンホフ公園は、期間内ならいつ行ってもよいのです。なので、迷わず買っておきました。それにしても、印刷しておいてよかった~。現地では、スマホをかざしている人、多かったです。

しかし、私が行った時は、窓口に行列はできていませんでしたよん。事前購入しなかったナイアガラの滝の「ホーンブロワーツアーズ」は大行列だったのにぃ。

●ナイアガラの滝のざっくりの感想・・・①すごい!来てよかった!!②「わー、きゃー」言いたいけど、一人じゃ言えないから、同行者がいたら楽しかったかも!③「じゃあまた来る?」「他にも行きたい所がたくさんあるからなぁ・・・」

●キューケンホフ公園のざっくりの感想・・・①きれい!来てよかった!!②ずーっと見ていたい。一日いても飽きない。同行者がいると「もう、行こう」と言われそうだから、一人で来てよかった。③「じゃあまた来る?」「是非とも!」

f:id:kulipa:20170621131718j:plain f:id:kulipa:20170621124927j:plain

日本から遠く離れたオランダで「YOKOHAMA]というチューリップを見つけて、なんだか、じ~んとしてしまいました。

f:id:kulipa:20170621125018j:plain

★サイクリング

1泊して翌日は、何しようかな、ライデンに行こうか、アムステルダムに行こうか、エダムに行こうか、と考えていたのですが、キューケンホフ公園を起点にサイクリングをすることにしました。途中で雨が降ってきちゃって・・・。今はそれもいい思い出ですね。

レンタルサイクルは、1日10ユーロでした。

レンタルサイクルのお兄さん、私の脚の長さを見て選んだ自転車は、ちょっと年季の入った子供用自転車(笑)

f:id:kulipa:20170527114058j:plain

f:id:kulipa:20170621125952j:plainf:id:kulipa:20170520102501j:plain

f:id:kulipa:20170621130224j:plain

キューケンホフ公園の近くにあるキューケンホフ城にも行きました。無料開放しています。カフェテリアもあったり、とても素敵なところですが、あまり来る人はいないのかな、この日は数人しかお見かけしませんでした。

★オランダで食べたもの f:id:kulipa:20170621130927j:plain

f:id:kulipa:20170621130921j:plain f:id:kulipa:20170621130912j:plain

お店の人がオススメしてくれた魚料理ホワイトアスパラ添え。

たったの1泊だったので、あれもこれもは食べられませんでしたが、ホワイトアスパラガスを食べたいって思っていたのでよかったです♪ とっても美味しかった!なんのお魚だったのかなぁ。

f:id:kulipa:20170621131006j:plain

もちろん、ビールは、ハイネケンですね♫