陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

特典航空券GETまでの道のり~キャンセル待ちをじっとできず、毎日空席を探す~

f:id:kulipa:20170610211844j:plain

www.kulipa3.com

前回、キャンセル待ちをしたところまでお話ししました。

キャンセル待ちを入れるまでも、毎日のように空席チェックはしていたのです。

でも、夏休み期間中の、ヨーロッパビジネスクラスに3席空席あるところなんて、ありゃしない。

さすがに、それは厳しいだろうと、私も腹をくくりました。

で、なにしたか。

キャンセル待ちです。(ずっこけ)

毎日毎日空席を探しても、ないものはない。とりあえず、キャンセル待ちをしてみようって思ったのです。プラチナになったんだもん、キャンセル待ちすれば、なにか好転するかも、と淡い期待を抱いて・・・・・

しかし、

待っているというのは、辛いものでした。

いつ、取れるかわからないなんて、、、私の夏休みはどうなるの???という感じで、とにかく、どっか、空いている席を1席でも2席でも取ろうと思いました。

なぜなら、理系マイラーさんのこの記事を読ませていただいたからです。

rikei-miler.com

久しぶりにこの記事を読み返して、ああ、そうか、そうだよね、と、じっとキャンセル待ちするのはやめようと決意。

羽田発着が断然よかったけど、成田でもいい

ミュンヘン発着がよかったけど、ヨーロッパどこでもいい。

ヨーロッパ発着が取れたら、目的地までは、自腹で別途飛行機予約してもよい。

日本土曜日発、日本日曜着じゃなくてもいい

2席ビジネスがあったら、予約しよう。

妥協といえば、妥協なのかもしれないけど、ビジネス特典航空券で3人でヨーロッパに行くことができるなら、いいじゃあないですか。

そして、見つけました!

2席!ヨーロッパビジネスクラス!成田だけども、希望の日程や空港じゃないけんども、OK!OK!

実際は3席予約したいので、2160円必要ですが、電話で予約をしました(インターネットで予約すれば、予約手数料はかかりません)。

私だけ、プラチナ会員なので、私がキャンセル待ちしたほうが、予約が取りやすいかなと思ったため、

「空いている2席は家族分として押さえ、私がキャンセル待ちをしたい」

と話をしたところ、

「その2席は、プラチナ会員であるために、出ている席です。したがって、私さんともう一人である必要があります」とのことでした。

な、なんと!

同行者2人もカードを作ったので、SFCではあるのです。つまり、

SFC≠プラチナ

という現実をつきつけられました。がびーん。

そうなったら仕方ない。年の順としました。私と夫で発券。子どもは、キャンセル待ちとしました。

約6時間後・・・

ANAより電話

「キャンセル待ちの件、行きは取れました」

早っ!

プラチナの効果?

SFCの効果?

帰りも期待していいのか?

・・・・・つづく