陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANA特典航空券でイタリア行くには、どういうルートがいいかな?②~スカイマイルの出番?~

f:id:kulipa:20170211211224j:plain

ANAマイルを貯めて、ヨーロッパビジネスクラスの特典航空券を3人分ゲットした話を先日いたしました。

www.kulipa3.com

行きたい時期が、夏休み期間中であったこと、そして、希望の日程の約2か月前に予約しようとしたため、ちょっと苦労した話もしました。

・羽田発着が断然よかったけど、成田でもいい

・ミュンヘン発着がよかったけど、ヨーロッパどこでもいい。

・ヨーロッパ発着が取れたら、目的地までは、自腹で別途飛行機予約してもよい。

・日本土曜日発、日本日曜着じゃなくてもいい

・ヨーロッパ便2席ビジネスがあったら、予約しよう。

と、ある程度の妥協をしました。

そして、2席を予約発券し、1席をキャンセル待ちすることになるのですが、

法則その1 キャンセル待ちはANA便のみ

であることから、2席でもいいからと空席を探す際、ANA便のみを探しました。

2年前、チューリッヒ往復のビジネス特典航空券を2人分発券した際は、行きはスイス航空、帰りはルフトハンザ航空と苦労せずに予約することができたのですが、 やはり、3人分となると、一気にハードルが上がった気がします。

それとも、この2年間でANAマイラーが増えたのかもしれませんね。

f:id:kulipa:20170211211159j:plain

さてさて、私が毎晩のように空席探しをしていて、見つけた2席は

成田→デュッセルドルフ

でございやした。往路も復路もです。

これが、フランクフルトだったら、ルフトハンザのハブ空港ですから、ヨーロッパ各方面への乗り継ぎ便も便利だったのかなと思います。

デュッセルドルフからイタリア方面へ、スターアライアンスで飛ぼうとすると、なんだか・・・・・・・不便!!!

乗継がよくない・・・

希望の羽田→フランクフルト便がやっぱりよかったなぁ・・・目的の便を狙うには、やはり、計画的に特典航空券の予約開始日に予約するのがよいんだろうな。

そう思っても、355日前に予約っていうのは、私の諸事情を考えると難しいでごんす。

成田→デュッセルドルフを3席予約できただけでも、きっとラッキーなのだから、イタリアへ向かうためにはどうするか考えてみます。

やっぱ、イタリア行くなら、アリタリアスカイチームじゃないの?!

少し残っているデルタスカイマイルの出番かもしれない、と検討することにしました。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

・・・・・つづく