陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

陸マイラーになりたい我が子へ捧ぐ「マイラー入門」①

f:id:kulipa:20170806171824j:plain

親が旅好きなので、0歳のわけわかんない時から飛行機に乗ってるウチの子ども。

パスポートの写真は、髪の毛ない、歯がない状態。お座りもまだできなくて、写真を撮るのに苦労した記憶が蘇ってきました。あの写真のパスポートを5歳近くまで使っていたのですが、本人確認できていたんだろうか。

バイトでお金を貯めて、21歳で初めて飛行機に乗った私とは大違い。

世間では、大きくなると親と旅行に行かなくなるお子さんも多いようですが、ウチの場合は、今なお一緒に行きたがります。さらに、友達同士とか、一人旅にも出かけるような年になりました。

私のマイラー活動には、なんの興味もないような2人でしたが、最近1人が「私もマイルを貯めて無料で飛行機に乗りたい」というようになりました。

ブログやTwitterを拝見すると大学生マイラーさんも結構いらっしゃいますし、そろそろ、陸マイラーデビューもよいのかもしれません。

「どうやって、マイルを貯めるの?」

そうだよね、今まで母が何してたかわかんないよね。

2回ほど、外食モニター案件に同行したことがあり、「8,000円までは実質無料だよ。8,000円分のポイントは、ソラチカルートというのを使うと、7,200ANAマイル(0.9掛け)になるんだよ。そのマイルを、金額に換算するのは難しいけど、特典航空券にすれば、20,000円分以上(1マイル≦3円)の価値はある。」と私が言うと、「私もやりたい!」と言ってたっけ。

www.kulipa3.com

今日は、我が子に話をする内容を書いてみたいと思います。このブログを読んでくださるほとんどの方にはお馴染みのお話とは思いますが、ご容赦ください。もしも、これからマイルを貯めてみよう、という方がいらっしゃいましたら、何かの参考になりましたら、幸いです。

【まず初めに】

1 まず、ANAにするか、JALにするか決めましょう。

BAとかUAとかシンガポール航空といったマイルを貯める方法もありますが、私もまだそこまで行きついてないから、教えられないの(笑)。

私は、どっちにするか迷って、ANAの方が陸マイラーにとっても貯めやすいと思って、ANAにしたよ。さらに、今は「ソラチカルート」があるから、ANAが貯まりやすいかもね。

自分の行きたい先が、ワンワールドの航空会社だったらJAL検討も大有り。ANAはスターアライアンスというチームだけど、ヨーロッパには、ルフトハンザ、スイス航空など、アメリカはユナイテッド、カナダにエアカナダ、ニュージーランドにニュージーランド航空があるね。オーストラリアは、今のところ、ANAのシドニー路線しかないから、ワンワールドのカンタス航空が有利だけど、全体から見ると、私には、スターアライアンスの方が使いやすいかなぁ。しかし、どっちにするかは個人の好みによるからよく考えて。

ANA?確かに、ANAじゃないと私から話すことないもんね( ;∀;)

【ANAに決まったらやる事 1】

 ソラチカカードを作ります。

ソラチカカードと呼ばれていますが、「ANA To Me CARD PASMO JCB カード」が、正式名称です。

実は、私が本会員のソラチカ家族カードを子どもは既に持っていました。しかし、家族カードでは、ソラチカルートは開通しません。問い合わせをしたところ、既に家族カードを持っていても、本会員として申し込みできるということでした。そこで、子どもを本会員として、申し込みをしたところ、学生ですが審査に通りました。新しいカード到着後、家族カードは解約します。

ポイントサイトで貯めたポイントを高還元でマイルに移行するために「メトロポイント」を経由させます。これを、ソラチカルートと呼んでいます。

2 ソラチカカードを作るときの注意

ソラチカカードは非常に人気のカード(ANAマイラー必須ともいえるので)のため、今日現在はポイントのつくポイントサイトはありません。

しかし、ANAの「マイ友プログラム」を利用すれば、紹介する人、紹介される人、どちらにも500マイルつきます。

ちょびっとだけど、「千里の道も一歩から」「塵も積もれば山となる」

え?普段の態度とは違う?そうだねー、マイルに関しては、そう思ってるんだよ~。

【ANAに決まったらやる事 2】

1 ポイントサイトに登録しましょう

この話は、長くなるよ~。もう混んがらかってきた?そうだね、じゃあ、私が最初に登録した2つのサイトだけ今日紹介するね。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

私が一番最初に登録したのは、ハピタス。登録前から、楽天や楽天ブックスを利用していたんだけど、このハピタスを経由することで、楽天のポイントだけでなく、ハピタスポイントもダブルで貯まるよ。クレジットカードを使えば、そのポイントもマイルになるから、3重取りともいえる。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

次に登録したのは、ちょびリッチ。BONNEという通販で、時々40%もポイントがつくときがあるんだよ。最近は、33.3%とかだけど。でも、驚きの還元率!キミが無断で履いていっちゃった旅行用携帯シューズもBONNEから買って、しっかりANAマイルになってるんだ。

f:id:kulipa:20170806201205j:plain

それから、「ビールはプレモルかヱビス」が大好きな私が、最近「金麦 糖質75%オフ」飲んでたでしょ。あれは、ちょびリッチでモニター案件が出てたから。実質無料になるんだもん、マイラー活動のためなら、普段のビールポリシーなんて、どうでもよかよ~。

モニターは100%還元されるものから、50%とか、いろいろあるからよく見てね。あと、いらないものを買っちゃうっていうのも本末転倒だよね。あ、私よくやってますね。スミマセン。

www.kulipa3.com

他のポイントサイトについては、また今度話すね。

1 ポイントサイト利用の注意点

・一気に大量のポイント(≒マイル)を稼ぐには、クレジットカード発行がよい。年会費無料のものでも10,000円相当ポイントつくものもある。しかしね、1か月1枚くらいのペースにしておいた方が無難。ワタシなんて、審査に落ちたことあるから。あとは、ちゃんと管理できていない私が言うのもなんなんだけど、クレジットカードの管理はしっかりと!

・保険無料相談のポイントも高いけど、学生だと対象にならない。なぜか、私も振られっぱなしなんだ。男性向けの案件なのかも。

www.kulipa3.com

・そう考えると、学生の間は、本を買う時や、旅行関連の予約する際に、ポイントサイトを経由するとか、モニターに応募するとかが無難かなぁ。また研究してみよう。

・今使っている日焼け止めは、BONNEで買ったよ。まず、BONNEチェックするといいかも。高還元だから。

あれこれ言っちゃったけど、ちっちゃい失敗は数々してる私。でも、マイルを集めて、飛行機に乗れると思うと、なんだか楽しいんだ。

続きは、またいつか今度。