陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANA特典航空券でイタリア行くには、どういうルートがいいかな?⑤~イタリアには行きたい所がたくさん~

f:id:kulipa:20170119211427j:plain

イタリアどこいくべ?シリーズ復活です。

私が、イタリアで行った事がある場所は

ローマ

フィレンツェ

ナポリ

ポンペイ

ベネツィア

です。

しかし、30年も前。そして、生まれて初めての海外旅行(飛行機も生まれて初めて)の学生向けヨーロッパ周遊って旅でした。

その後、イギリス、ドイツ、スイス、フランス、オーストリア、スイスは再訪しているのですが、イタリアにはなかなか行けませんでした(スペインとギリシャも)。

昨年、旅行を計画したのですが、特典航空券が予約できず、断念。

やっぱ、平会員だと厳しいのかと痛感。ヴァージンアトランティック航空が日本に就航していた頃は、平会員でも予約できたのに・・・。「バージンアトランティック、カンバ~ック!」と何度も叫ぶ私。

アルベロベッロのよさげなホテルまで予約してたのにぃ・・・

f:id:kulipa:20170522193725j:plain

今年は、SFC修行をして無事プラチナ会員となりました。その効果なのか!?ANA特典航空券を3席ゲット!

しかし・・・・昨年、あんだけ考えたルートとは違う場所に行きます。

なぜ?

気が変わった?

私がイタリアで行ってみたい場所は主に3つありました。

1 ドロミテ地方

2 アルベロベッロ

3 青の洞窟

私の短い夏休みでは、3か所回るのはかなり厳しい。てか、忙しいのは好かんので、無理。

1のドロミテは、交通が不便で、ツアーは見かけるようになっていますが、個人旅行はまだまだ少ない場所。行った事あるっていうリアル知人いないし。スイスと比較してしまうと、とても行きにくい場所と思いました。

で、2のアルベロベッロと3の青の洞窟は、一回の旅行で回れそう♪ということで、昨年考えたのは、イタリアの南側を回るルートでした。

しかし、

今年は、同行者である夫が「ベネツィアに行ってみたい」というし、私も「最後の審判」(ミラノ)は見てみたいなと思っていたし、なんといっても

ドロミテに行きたいと思っていた(「アルプスが私を呼ぶ~」)から、北側へ行くことにしたのです。

ホントいうと、私はドロミテだけゆっくり回りたかったけど、そこまで行くならベネツィアもミラノも行きたいという夫の気持ちもわかるので。

夫や子どもだって、「初めてのイタリアだもん、ローマやフィレンツェに行きたい!」って言ってたけど、今回は回れないしね。

www.kulipa3.com

南側は、またいつか今度ね!

しかしながら、地球の歩き方を買っても、ドロミテの情報は少ないのです。

イタリア語もわかんないし。

英語はわかるのか?ドイツ語はわかるのか?って突っ込まれると困るけど、学んだことはあるから、全くわからない言葉よりは、ね。

ねっ、ていわれても困るかな。

第2外国語でドイツ語をとって、なにも身につかなかったと思ったけど、

数字が聞き取れたり、メニューがなんとなくわかったりして、うれしかったな。

そして、ドイツ語圏は、英語ができる人が多いのだ。

イタリア語圏は、どう?

心配していても仕方ない。きっと、どうにかなるだろう。いつも、そうやって旅行してきたからね♪

イタリアは美味しいものがいっぱいありそうだな~