陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

ANAビジネスクラス特典航空券でイタリアに行ってきた!⑧ミュンヘンからボルツァーノへ

f:id:kulipa:20170909114206j:plain

スーツケースをミュンヘンで受け取ることをあきらめ、イタリアのボルツァーノへ向かいます。

電車は日本で予約をしておきました。

といっても、予約をしたのは夫です。 今回の旅行、飛行機関係はわたくしが担当し、それ以外は夫が担当しております。

以前は、旅の手配は私が担当していましたが、2年前、自分が多忙だったので、スイス旅行の予約関係を夫にお任せしたところ(私からはマイエンフェルトに行ければよいという希望)、これがとても素晴らしい旅行でした!夫の才能(?)を見出したというわけです。

しかも、わたしは英語のHPを見ると

「ひえ~、英語がいっぱいだ~」とパニックになってしまうのですが、夫は英語が得意ではないけど、パニックにはならないようです。

そんなこんなで、今回も電車や宿のアレンジはお任せしました。

f:id:kulipa:20170909114951j:plain

さあ、電車に乗り込みます。

4人席を3人分予約しています。窓側2席は私たちの席なのですが、大きい男の人が座ってる・・・・・・

話しかけにくい雰囲気・・・・・・・・

まぁいっか(よくないかも)

こっちに3人座ればいいか・・・

これって、前日のルフトハンザ機と同じ状況

www.kulipa3.com

そんなことがありましたが、電車はミュンヘン中央駅を定刻に出発。

f:id:kulipa:20170909115708j:plain

ドイツからオーストリアを通り、イタリアへ。4時間近く電車に乗りましたが、車窓を見ていると楽しいので、全然飽きませんでした。ただ、目の前の大きな男の人が・・・圧迫感・・・

f:id:kulipa:20170909120050j:plain

目的地ボルツァーノへ到着です。

そう、イタリア語では、BOLZANOですが、ドイツ語ではBOZENです。

この町では、イタリア語、ドイツ語、英語と3か国語を話せる方が多いです。すごい!

駅に到着したときの印象ですが、思っていたよりフツーの駅でした。電車を降りると、ミュンヘンとは違って、暑くて暑くて、一気に疲れが出てしましました。

しかし、元気を出して、宿まで行きます。途中、何か所か開いているお店を発見!!

お、着替えや洗面道具が買えそうです!

ロストバゲージの話はこちら

www.kulipa3.com

仕方なく、当初の予定を変更し、到着日は買い物をすることにしました。

しかし、日曜日で閉まっているお店も多かったので、歩きやすい靴はこの日は買えず、翌日に買うことになりました。

【当初計画】

到着日→レノン鉄道

翌日→シウジとフネスの谷

【変更計画】

到着日→ロストバゲージにより必要となったものを調達

翌日→前日買えなかったものの買い物とレノン鉄道フネスの谷

シウジは、お花畑をハイキングできるということで、楽しみにしていたのですが、残念。いつかまた行きたいな!!

そんなわけで、買い物をしたら、もう夕飯の時間です。

f:id:kulipa:20170909121256j:plain

ビールを飲んだら、とても美味しくて、疲れも吹き飛び、元気でました!!

f:id:kulipa:20170909121351j:plain

お皿の大きさがわかりにくいですが、ウィンナーシュニッツェルでさえ、ビッグサイズなので、適当に頼んだ料理(写真左)の大きさにはびっくりしました。

はい、3人で完食。明日はたくさん歩く予定ですから、たくさん食べて力をつけておきましょう。