陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

イタリア⑬ ANAビジネスクラス特典航空券で行ってきた!⑬ベネツィアへ~リド島(アドリア海)

f:id:kulipa:20170910135934j:plain

↑コルティナ・ダンペッツオでお世話になった部屋の窓から。

とっても居心地のよかった、この街、このホテルをあとに、後ろ髪をひかれるような思いで、ベネツィア行のバスに乗り込みました。

バスは走る、走る。

ドロミテの山岳地帯から、だんだん平らな土地へ。山とブドウ畑の風景から、だんだん建物の立ち並ぶ風景へ。

「ドロミテを離れたくない」、そんな思いで、バスから車窓の景色をぼんやり眺めていました。

ベネツィア・・・

世界的な観光地ですよね・・・

誰もが憧れる・・・

しかしですね、30年前の旅行での私の記憶は、サンマルコ広場に鳩が多い、人が多い・・・みたいな記憶。

最近、物忘れひどくて、30年も昔のことは、かなり忘れてしまっておりやすが・・・

その時は、初めての海外、初めての飛行機、で、ヨーロッパ周遊だったので、感動の連続だったのですが、

私の場合は、どうも人や鳩が多いのは苦手みたいなんですよね。

でも、今回の旅で、ベネツィアの魅力を再発見し、行ってよかったな!と思いました。

やっぱり、世界中の人々を魅了する素敵な観光地です。

f:id:kulipa:20170910140657j:plain

f:id:kulipa:20170910140712j:plain

今回は夫の希望で、ヴァポレット(水上バス)でリド島へ行きました。

アドリア海です!!

f:id:kulipa:20170910140926j:plain

この日は、本当に暑くて、暑くて・・・

f:id:kulipa:20170910141009j:plain

ジェラートを食べても、エネルギー充電されず・・・

ベネツィア映画祭の会場へ行こう!!」という夫に、「暑いから、涼しい所で休んでる」と言ってしまった私と子ども。ごめんなさい。

「ドロミテ ロス」か?

それだけでなく、本当に暑かったし、なんか疲れてたのだ。無理は禁物なお年頃なのだ。まだ続く旅のためにも、無理はやめといた。

f:id:kulipa:20170910141446j:plain

適当に入ったお店でランチをしたが、パスタが微妙すぎる。お店を選ぶ鼻には自信あったのだが・・・たまには、こんなこともある。振り返れば、全ていい思い出になる。

f:id:kulipa:20170910142442j:plain

f:id:kulipa:20170910142019j:plain

f:id:kulipa:20170910141746j:plainf:id:kulipa:20170910141800j:plain

夕食は美味しくいただきました。私、カルボナーラはあまり好きではないのですが、ここのトリュフ入りカルボナーラは美味しかった!ティラミスも絶品♬

暑いベネツィアの暑い1日、ビールを飲めば ああ爽快