陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

ANAビジネスクラス特典航空券でイタリアに行ってきた!~22終章~

f:id:kulipa:20170909203602j:plain

ANAビジネスクラス特典航空券で行くイタリアの旅シリーズに目を通してくださり、ありがとうございました。

イタリア徒然草風になってしまいましたが、お伝えしたかったこともいくつかありました。 f:id:kulipa:20170909205534j:plain

〇マイルを貯めるようになってから、旅の楽しさが倍増しました。

マイルを貯める人って、仕事で飛行機に乗る人、またはお金があって自腹で正規運賃で飛行機に乗る人、と、かつて思っていました。

自分は、仕事で飛行機に乗ることは全くないので、関係ないと思っていたのです。

いまや、飛行機に乗らずしてマイルを貯める「陸マイラー」全盛期。

ビジネスクラスでヨーロッパに行けるなんて、夢にも思っていませんでした。

また、ブログやTwitterで知り合った方々から、いろいろな情報やアドバイスをいただいたりして、本当にうれしかったです。

〇個人旅行に行きたいけど、躊躇している方がいましたら、背中を押してあげたい気持ちでいます。

海外に行きたいけど、経済的に余裕がない、英語が不安という方、いらっしゃると思います。

しかし、経済的余裕がなく、英語ができない、うちのような者が個人旅行に行ってるのを見たり聞いたりすると、ちょっと自分もやってみようかな、って気持ちになりませんか。

- マイルを貯めて飛行機に乗る。旅行に行く。

- 少しの勇気があれば、語学ができなくても、意思はなんとか通じるもの(必要最低限ではありますが;)

「英語ができない」って、どんなレベルかというと、シアトル空港からバンクーバー行のバスに乗るとき、運転手さんに「バンクーバー行きですか?」って一生懸命聞いていたら、 「英語ができないのに、一人で来たんですか??心配ですから、ホテルのチェックインまで同行しますよ。」と現地在住の日本人に声をかけられたくらいです。他にもいろいろ逸話ありますが。正直いうと、私も英語の勉強したいなぁと思ってるのです。ただ、できないからという理由で旅行を躊躇している方がいたら、なんとかなるよ~と言いたい気持ちです。

私の場合、不安もあるけど、それよりも、「旅行に行きたい」わくわくする気持ちの方が大きい。

地球にはいろいろな場所があって、自分のこの目で見たい場所がたくさんあります。

その好奇心を忘れずに、これからも元気で楽しく、マイルを集め、旅行に行きたいなと思っています。

f:id:kulipa:20170915231241j:plain

同行した家族へ

ありがとう。

日程が合わずに一緒に行けなった上の子へ

ごめんね。そして、本当にありがとう。