陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

SPGアメックス② 迷った挙句作った理由

f:id:kulipa:20170923102131j:plain

www.kulipa3.com

何か月か前に作るかどうかかなり悩み、一度キッパリと作らないと決めたSPGアメックス。

なぜ作ろうと思ったのか。

f:id:kulipa:20170923203911j:plain

↑この雑誌買いました。SPGアメックスが第一位です。やっぱり気になる。

www.kulipa3.com

上の子と2人で、上海に行くことになりました。ま、私が代金を払うこともあり、飛行機・ホテルなどの予約は私が担当することになりました。

上の子は、空港のラウンジにも興味なし(ちなみに、下の子は空港のラウンジ大好き)。

ホテルのラウンジにも興味なし。過去にハワイのホテルの朝ごはんで、3,000円もするビュッフェにもかかわらず、クロワッサン1個しか食さなかった、という経歴あり(そして、すぐに「お昼ご飯まだ~?」と言い、朝ごはん食べ過ぎて、昼ごはんのことなど考えたくもない母(私)を困惑させた)。

アフタヌーンティの時間にはホテルにいないというし、アルコール飲まないし(私にも夫にも似なかった)、夕食はラウンジではなくて、外のレストランで食べたいという。

つまり、上の子との旅は、ラウンジは堪能できないかもしれないけど、お部屋のアップグレードはうれしいんじゃないのかなぁ。少なくとも、私はとってもうれしい。だから、マリオットにしちゃおう。SPGアメックスは持ってなくても、ステータスマッチからのマリオットゴールド会員なんです。

で、予約

で、ベストレート保証にまたもや失敗。成功したかったけど、ま、仕方ない。ま、いいや。ゴールドの恩恵受けれるしね。

そうそう、上海のマリオットはいくつかあるのですが、どこにしようか考えていた時、あつこさんのブログを見て、決めました。

atsuko-san.hatenablog.com

とても素敵な記事だったので、オススメのホテルを予約しました。

で、思い切って、Twitterで、「1泊 18,000円て、なんか高くないですか?」と聞いてみたのです。今思えば、見ず知らずの方に、ずうずうしい私。すみませんでした。上海のこと、よく知らないのですが、なんとなく高いかなと思って。

見ず知らずの私に、あつこさんはいろいろと親切に教えてくださいました。本当にありがとうございます。

「SPGアメックスカードを作るだけで、上海のマリオットに3泊できる」ということを教えてくださったのです。なんて素晴らしい!

私は、3泊で54,000円支払おうとしていたわけですから、カード年会費33,480円より安いじゃあないですか。

いざ、申し込み!

ひとつ問題はあります。

「SPGアメックスカードを作るだけ」というのは省略しすぎていました。ちゃんというと、「SPGアメックスを作って3カ月以内に、10万円カード払いにするとポイントがもらえる」ということです。

なので、

・ポイントは、いつもらえるのか?

・ポイントをもらってから、ホテルの予約は間に合うのか?空室はあるのか?

日程的には、ギリギリなんじゃあないか、ということです。

「どうせ作るなら、早い方がよかったわ~」なんて言ってみちゃう今日この頃です。このあと、私は無事にポイントで予約できるのでしょうか?

ドキドキします。

またご報告しますね。