陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

海外旅行~いくら両替する?そして、残った現地通貨はどうしてますか?

f:id:kulipa:20170921214257j:plain

海外旅行中のお支払い、最近はクレジットカードを使うことが多いけど、やはり現金も必要。

チップだとか、バスだとか、時々クレジットカードの使えないお店もあるし。

じゃあ、現金はどのくらい必要なのかな~?いくら両替していこうか?

いつもちょいと悩みます。

今年は、これまでに3回海外に行きました。その際、日本で両替した金額と残金を書いてみます。


〇(正月)ニュージーランド3泊・・・300NZD →残 ゼロ

〇(正月)オーストラリア3泊・・・300AUD →残 ゼロ

〇(GW)カナダ1泊・・・50CAD →残 15CAD →カナダへ行く友人へ

〇(GW)ユーロ圏5泊・・・200EUR →残 63.36EUR →8月の旅行へ

〇(夏休み)ユーロ圏家族3人で9泊・・・663.36EUR → 残 231.87EUR


ざっくりと、1日5千円から1万円あれば十分かな~という感覚で両替しています。

www.kulipa3.com

2年前、スイスに行った際、最後の夜の夕食で、クレジットカードが使える店なのに、機械の調子が悪いとかで使えないことがありました。

それを言われたのは、全部食べ終わった後、お会計の時です。

お金が足りるのか、青くなりそうでした・・・・・

レストランは基本的にクレジットカードで払うことが多く、最終日のこの日は、もうあまり現金はなかったからです。

私と夫のお財布から、有り金を全部出して数える、という悲惨な状況に。

数えると、なんとか足りてることが判明。チップも合わせるとちょうどよいくらい。

セーフ!!

しかし、翌日、空港に行くまで、現金が一切ない状態。これはこれでなんだか不安。空港までの電車は、クレジットカードでOKでしたし、空港での買い物はもちろんクレジットカードOKですので、結果としては大丈夫でしたが、ドキドキハラハラものでした。

f:id:kulipa:20170916214942j:plain

私は、もうこの先は現地通貨は使わないという時(通常は空港ですね)、現地通貨は全部使ってしまいます。ただし、アメリカドルとユーロは、また使いそうなので無理に使うことはしません。

それ以外なら、無理して使っているか?というと、特に無理しているわけではないのですが、空港で最後に買い物をすることが多いので、有り金をはたいて(現金の)、足りない分をクレジットカードで使うということをやっています。

この方法を、夫や子どもにも推奨している私です。なぜなら、現地通貨を持って帰ってきても、次にいつ使うかわからないし、家にあることも忘れてしまうからです。

上の子は、私流にやっているみたいですが、夫と下の子は、あまり気にせず、残った通貨を家に持ってきています。

そして、何かの拍子に、夫が持ち帰った外国のお金が出てきました。今、我が家にある外国のお金は、


<夫の持ち帰り>

●タイバーツ

●イギリスポンド

●ドイツマルク 100マルク以上

<下の子の持ち帰り>

●オーストラリアドル

●イギリスポンド

<いつかまた使うはずの>

●アメリカドル

●ユーロ


タイバーツは、上の子が、タイに行った際に持っていきました。そうしたら、今使われているお金ではなかったらしく、「昔のお金だ~!ほしい!ほしい!」とタイの方たちに言われ、すごく珍しがられたということです。結果、子どもは使うのが勿体なくなって、使ってこないで、また持ち帰ったとのことでした。なんじゃそれ。

イギリスポンドは、下の子に。無事使えたようです。しかし、今回プラスして両替をして行ったので、結局はたくさん現金を残して帰ってきました。今、クレジットカードの請求が次々来ています。慣れない現金を数えて出すより、クレジットカードの方が楽だと思っているみたいです。

ドイツマルクは、残念ながら、もう使えません。調べたら、ドイツの中央銀行に行けば、ユーロへ両替ができるとのことでした。今年の夏、ドイツ経由のイタリア旅行へ行った際に、両替したいと持っていきましたが、結局、ドイツで銀行には行けず。宝の持ち腐れ(?)になっちゃうかな~