陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

SPGアメックス④ 初回でまさかの支払い延滞

f:id:kulipa:20170923102131j:plain

皆様に、泣き泣き報告しなければなりません。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

大騒ぎして、作ったクレジットカードでした。

作るか作らないか、迷った挙句、作りました。

作ったならば、早くポイントをもらって宿泊しようと、急いで使いました。

初回の支払いが10万円(ボーナスポイントがもらえる額)を超えるように、頑張って消費したのに、 使用したお店で、すぐにカード会社に連絡をしなかったみたいで、締め日までに10万円使ったにもかかわらず、 初回請求額は10万円に届きませんでした。

悔しくて、何度も明細を見ましたです。

金額を何回も確かめましたです。

引き落としできる額が、口座に入金されているかも確認したです。

そしたら、フツー、その額が引き落とされているか確認なんてしないですよね?(え?しますか?)

「その次の、引き落とし額も確定しましたよ。」というメールがアメックスまで来まして、「今度はいくらかな~」なんて、軽い気持ちで、ホームページを見たら、

えええっ

支払が延滞しています

みたいな言葉(ショックすぎて、正確な日本語は忘れてしまいました。)

焦って、アメックスに電話してみました。

「あのぉ、入金していたのですが、延滞って書いてあるのですけど」

「初回、口座引き落としの手続きが間に合わなかったので、明細に振り込むようにお願いしていたのですが」

なんと!

口座振替手続きについては、案内もらって、翌朝ポストに投函し、自分でも「私ったら、こんなに素早く手続きして、偉いわ~。これで間に合うはず」

なんて、自己満足?していました。アメックスを早く使わなきゃって方にばかり気がいってまして、口座振替の手続きも、すぐに出せば間に合うだろうと信じていました。

もし、間に合わなかったら、振込用紙みたいなものが郵送されてくるのかな?とチラッと思ったかも。

明細書もインターネット上で確認するだけですもんね。私は総合計ばかり確認しましたけど、ほかの所なんて、見てもなかったです。

アメックスの方に聞いてから、よ~く見ると、確かに、右下に小さくありました。

f:id:kulipa:20171025213959j:plain

ホントだ!振り込んでって書いてあった。がび~ん。

わたし、全然、ぜんぜん、ぜーんぜん、気がつかなかった。しょぼーん。

やっちまった。通算3回目。

こんな私ですから、悪気はないんです。悪気のある人なんて、そうそういないでしょうけど。

3回とも、うっかりミスなんです。そんなこと言っても、言い訳しても、だめですよね。

3回ともカード会社は違うけど、クレヒスに影響ありありですよね。

どこかのブログで、「延滞して、おとがめなしなのは、2回まで」って見たことがあるんです。

3回延滞すると、どおなっちゃうの???

今回は、アメックスの方に平謝りして、すぐに振り込みました。ごめんなさい。

以後、気を付けます。

しかし、3回目だから、どんな処遇が待っているのかなぁ。