陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

上海母子旅④ 上海ディズニーランドへ行ってきました1

f:id:kulipa:20180101162626j:plain

ディズニー大好き!ディズニーランド大好き!

フロリダ、ロス、パリ、ついでにいうとアウラニも行ってきました。

ディズニーシーがオープンした時は、泊まりで3日連続行ったくらい大好きです。

ところが、まだ香港にはご縁がない(2回計画したのに行けなかった;)

香港計画しようとしていたところ、上海計画が先に浮上。世界制覇に向けて一歩前進!!

出発前は、不安に思うことも多かったのですが、行ってみたら、とっても楽しかったです。

やはり、夢と魔法の王国でした❤

f:id:kulipa:20180101172525j:plain

上海ディズニーランドへ行く方は、公式アプリをダウンロードすることをオススメします。

今回事前準備はあまりできなかったのですが、これだけはやっておきました。

待ち時間がわかります!

帰国後、もう不要になったアプリを消さずに、いまだに「何時間待ちなのか?」見てます(笑)。

そして、本当なら

アプリでファストパスがとれる

はずでした。しかしですね、つながらないのです。いや、正確にいうとつながっているのに(なぜなら待ち時間は見られるから)、ファストパスを取ろうとすると「電波が弱いか通じてない」というエラー表示が出るのです。

もちろん、日本のように機械でファストパスを発券することもできます。

しかし、あいにく、私の行った日は、このFP発券機が10時頃には、壊れていたのです。ガーン!!

係員さんは「アプリから取ってください」と言いますが、私たちのスマホはあいにくWi-Fiが通じません。もちろん、遊びに来ているほとんどの方は通じているのでしょう。午前中には、ファストパスは売り切れました。

アンラッキーなことはもう一つありました。

これは、今から思えば私の確認ミスもあるのですが・・・・・・

8時に入場後、すぐにファストパス発券機を目指しました。すると長蛇の列が!!!

「なんの列ですか?」「ファストパスの列ですか?」

「そうです」

ででー、ファストパスとるのにこんなに並ぶんだ~。しかも、全然進まない!!

しかし、みんな並んでるよ~

1時間くらい経過したときに、子供が「やっぱりなんかおかしいよ」といって、誰かに聞きに行きました。

戻ってくると「これは、トロンのスタンディングの列。今、トロンは故障していて動いていないんだって。だから、列も進まない」

な、なんと~

貴重な朝の1時間を・・・・・・・・・・・・

すぐに、FP発券機に移動すると、誰一人並んでない・・・なんだよぉ

この時点で、既にソアリンのFPは売り切れ。トロンのFP取りました。この時は考えもしなかったけど、これが最初で最後のFP。

FPを取って、2時間後には別のFPが取れるようになるそうですが、その時には、発券機は壊れてるわ、アプリは通じないわ・・・・途方にくれました。

そこで、私たちは覚悟を決めた。

「並べばいい」「並ぶしかない」

パークの地図が頭に入っていないので、あっち行ったり、こっち行ったりしながら、閉園時間まで頑張りました。何万歩歩いたんだろう。

だいたい60分くらい並ぶことが多かったと思います。楽しみにしていた夜の花火も見られませんでした。その時間も並んでいました。

閉園間際には、10分くらいになっているものもありましたが、ミートミッキーはまだ40分くらいであきらめました。

年末で、ちょうど地元の方たちもお休みだったみたいです。私たちが行った日、ソアリンが210分待ちになったこともありました。

帰国後も、アプリで見ていますが、ソアリン、トロン、7人のこびとの待ち時間が長いですね。

さて、私たちが体験したものを時系列に紹介します。

1 7人のこびとのマイントレイン

2 カリブの海賊

3 バズライトイヤー・プラネット・レスキュー

4 トロン・ライトサイクル・パワーラン(FP使用)

5 ワンス・アポン・ア・タイム・アドベンチャー

6 スター・ウォーズ・ローンチ・ベイ

7 クリスタル・グロットへの旅

8 ロアリング・ラビット

9 ピーターパン空の旅

10 ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン

11 カリブの海賊(2回目)

12 バズライトイヤー・プラネット・レスキュー(2回目)

いや~、寝不足なのによく頑張った。私はジェットコースターが苦手なんですけど、酔い止め薬を飲んで、頑張りましたよ。

トロンなんて、めちゃめちゃ怖かったのに、いつの間にか写真とられているアレ、あるでしょう、見たら、顔がすっごい笑ってた。。本当に謎です。私、怖くて声も出なくて、乗った後、口の中、パサパサに乾いていて、正直、「早く終わってくれ~」とずっと思っていたのです。なんで、これ以上の笑顔はないってくらい、思いっきりの笑顔で写真写ってたんだろう。写真、いくらか忘れたけど、高いので買っていませんけども。

まだまだ体験できなかったアトラクションも多いですけど、これは乗ろうねって、子供と話していたアトラクションは乗れたので、とても満足しています。

f:id:kulipa:20180101170101j:plain