陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

旅の思い出1 初めての飛行機は南回りヨーロッパ ③オプショナルツアーって!?

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

フリータイムの多いツアーを選び、なるべくフリーを楽しもうと思っていた私と友人でしたが、旅行会社から電話があり、「オプショナルツアーに参加したほうがよい」と言われました

友人と旅行会社のある神田まで出かけたっけ。

旅行会社の方が、(オプショナルツアーの長所をあげ、個人で日帰りで行くのは危ないとか、とっても不安がらせたりもして)、オプショナルツアーをおすのです。まあ、旅のプロが言うのだし、私たち何も知らなかったしねえ。

アテネからイドラ島、エギナ島、ポロス島を巡るツアー→個人でイドラ島だけ行くことにしました。

ローマからナポリポンペイツアー→ポンペイにはとっても興味があったこと、ローマからの日帰りは個人では難しいことからオプショナルツアーに参加決定。

チューリッヒからユングフラウヨッホツアー→これすっごく高かったんですよね。うろ覚えだけど26,000円位だったような(しつこいが、ファーストフードのアルバイト時給550円の時代)。でも、旅行会社の方に猛烈にオススメされて参加しました。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

その後、新婚旅行でユングフラウヨッホ近くのクライネシャイデックまで、そして3年前に再びユングフラウヨッホに行きました。本当に大好きな場所です。

トレド(スペイン)ツアー→これうろ覚えですが、トレドには行ってみたかったのと、旅行会社の方が、スペインは公共交通機関の時間が正確でないから、ツアーに乗った方がよいと強力オススメしてくれた記憶。ツアーに参加しました。

ロワール古城巡りツアー→このツアー自体にはとても興味があったので、参加したかったのですが、それよりも個人でベルサイユ宮殿に行ってみたかったので、ロワールには行かず、ベルサイユへ行きました。

www.kulipa3.com

その後(約四半世紀後)、上の子どもともベルサイユ宮殿に行きました。

f:id:kulipa:20180223204906j:plain

初海外旅行ですすめられたオプショナルツアーの中で、最後まで迷ったのが、アテネからエーゲ海の島に行ってみたいけど、自力で行けるか?ツアーに乗った方がよいか?ということ。

到着日翌日だったし、ギリシャ語はもちろん、英語ほとんど話せないし。

でも、自力でイドラ島に行って、本当によかった。素晴らしい所でした。3島めぐりのツアーに参加した人に聞いたら、すっごく忙し過ぎて、楽しむ余裕もなかったって言ってました。1日で3島はハードスケジュールなのかな。

私たちは、アテネから日帰りで楽しめる島から、イドラ島を選びました。イドラ島を満喫できて本当によかったです。写真をお見せしたいくらいです。初めての海外旅行で、到着日の翌日、この時の「自分たちで行けた。楽しかった」経験が、その後の私のとっても大きな力になりました。