陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

持っているだけで上級会員!(は、過去形になります)~デルタアメックスゴールドカードの改悪を受けて

f:id:kulipa:20170916153201j:plain

写真は昨年の夏休みに行ったミラノのドゥオモです。

イタリアまでANAの特典航空券で行こうと思ったのですが、一部区間(ミラノ→デュッセルドルフ)は、うまくスターアライアンスが使えなかったので、 自腹で別途手配しました。アリタリア航空のHPで予約したのですが、エアベルリンとの共同運航便でした。

アリタリアでしたら、デルタと同じスカイチームですので、ラウンジなどが使えたのですが、その時は残念ながら使えませんでした。朝早いフライトだったため、ホテルの美味しい食事をパスして、ラウンジで朝食を食べようと思っていたのに、とても残念だったことを思い出しました。

今年の秋には、ANAのマイルでアリタリアの特典航空券がとれるようになるとのこと。これはANAマイラーには朗報ですね。

でも、今日の話題は、デルタアメックスゴールドカードの改悪の話。

www.kulipa3.com

そう、デルタやスカイチームに関しては、ここのところGoodな話がないです。

個人的にも、世界的にも。

そうです。デルタアメックスゴールドカードは、持っているだけで上級会員の資格が得られたのですが、それを改悪するというニュースが入りました。

年会費 26,000円+税=28,080円

これまで入会した方は、私も含めて、年会費は高いけど、それ以上のメリットがあると思って入会したと思います。

でも、その条件が変わってしまうとなると、継続について考えちゃうのではないでしょうか。

www.americanexpress.com

2018年6月26日よりデルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレスのカードのサービスが新しくなります。

と書いてあります。ハワイ☆ワイキキのとっても素敵な写真が掲載されているけど、、、

★家族カード年会費が1枚無料(現在は12,000円+税)

★海外ご利用ボーナスマイルのマイル獲得率がアップ(1.25倍→1.5倍にアップ)

になるって、良くなることもあるんですが。

それよりもそれよりも、たいへんな改悪が!

カードを持ってるだけで上級会員だっていってたのに、持ってるだけじゃダメって!カード利用しないとダメって!しかも、年間150万円だって!

https://www.seize-one-world.com/entry/delta-amex-kaiaku

↑ のりさんの記事 ↑ が、とってもわかりやすいのです。のりさん、引用させてくださいませ。

年間150万円カードを利用しないとゴールドメダリオンの資格は継続されません。 ということ。

そこまでして継続する価値があるか!?

Twitterを見ると、解約する方多いみたいです~

どうしましょう~

スターアライアンス

ワンワールド

スカイチーム

この3つの上級会員になりたい、というのが私の密かな野望でした。

近い将来(いつになるか未定だけども)、JGC修行をすれば、この3つが揃ったのですが・・・

でも、現実的なことを考えると、カード決済はSPGアメックスの方が、メリットがあると思うので、デルタアメックスゴールドは、カード決済は最近はしていないんですわ。

やはり、ゴールド会員でなくなったら、このカードとはお別れでしょうか。

デルタアメックスゴールドカードは、私がポイント活動を始めるずーっと前、陸マイラーになった頃に知って、入会しました。今思えば、ポイントサイトを経由しなかったことは悔やまれますが、入会キャンペーンなどでかなりのマイルをいただいたことを覚えております。

ノースウエスト時代には使い勝手がよかったのですが、デルタになってからはなかなかマイルが使えないということもありましたけど、なんだかんだで利用させていただいておりました。

デルタのマイルを使って、グアム、サイパン、ハワイと特典旅行もすることができました。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

それに、思いがけず、入っていてよかった!という出来事を思い出しました!

www.kulipa3.com

メルボルン空港のヴァージンオーストラリアのラウンジ、本当によかったな~

今回の改悪は本当に残念でなりません。