陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

ANAファミリーマイルで家族に特典航空券をGETしたい

f:id:kulipa:20180616213830j:plain

【はじめに】

私が、ANAマイラーになったきっかけは、子連れで何度かハワイにいくうちに、「家族4人分のハワイ行特典航空券をGETしたい」と思ったことからでした。

マイラーになって、早11年?、12年?何度も特典航空券を発券したものの、実はこの夢はまだ実現していません。

マイルは貯まっても、繁忙期に4人分のハワイ(=超人気路線)特典航空券をGETすることは難しく、「これは修行して上級会員になるしかない」と修行をしたのです。

2017年に修行したので、2018年はANAプラチナ会員です。

プラチナ会員になったおかげだと思うのですが、夏休みシーズンのビジネスクラス特典航空券(成田→デュッセルドルフ)を3席発券することもできました。

www.kulipa3.com

2019年には平のSFC会員になります。

特典航空券をGETするのは、プラチナ会員である今年がチャンスと思っています。

今日は、そんな我が家がファミリーマイルを使用するのに、ちょっと苦労した話と、先輩方にテクニックを教えてもらった話です。

f:id:kulipa:20180627224259j:plain

【ANAカードファミリーマイルおさらい】

www.ana.co.jp

ANAカードファミリーマイルとは?

ANAカードファミリーマイルは、家族がそれぞれ貯めたマイルを、特典に交換する際に、必要なマイル数のみをあわせてご利用いただけるANAカード個人会員限定のサービスです。ひとりのマイルでは特典に届かなくても、家族みんなのマイルを必要な分だけ足し合わせることで、マイレージライフの楽しみが広がります。

※ANAカードとは、カード券面に「ANACARD」と記載されているカードを指します。

★登録申し込みの流れ★

Step 1 ANAカードにご入会ください。

Step 2 プライム会員(親会員:本サービス代表者)をお決めください。

ANAカード<個人用>本会員の方の中から、本サービスの代表者となる「プライム会員(親会員)」1名をお決めください。

※プライム会員は、ANAカード<個人用>本会員をメインカードに設定している方が対象です。

Step 3 ファミリー会員(子会員)をお決めください。

プライム会員と生計を同一にし、同居する配偶者・同性パートナーおよび一親等以内のご家族で、本サービスに参加されるファミリー会員(子会員)をお決めください。

ファミリー会員は最小1名、最大9名まで登録可能です

Step 4 プライム会員になる方が登録のお手続きをしてください。

Step 5 合算マイル数を確認。登録完了。

f:id:kulipa:20180628142848j:plain

【今回、私が学んだこと~困った編~】

うちの場合、プライム会員(親会員)は、私です。

子どもに特典航空券を予約しようとしたところ(プライム会員である私は搭乗しない)、困ったことが起きました。

● 子どもの名前でログインすると、SFC会員であることは認識しているようだが(平会員よりも空席が出てくる)、「マイル数が足りません」と表示される。(つまり、家族合算したマイルが使えない)

● 私の名前でログインすると、「ログイン会員本人は含まない」にチェックを入れることになる。そうすると、平会員の空席しか表示されない。


実例を見てみましょう


★親会員である私でログインした場合★

前後3日の空席を比較にチェックを入れて空席を探してみた画面↓

f:id:kulipa:20180628135144j:plain


空席のある日にチェックした画面↓

f:id:kulipa:20180628135503j:plain

この空席表示は、子ども(SFC会員)の名前でログインしても出てきましたが、子どもだけのマイルでは足りないため、予約の手続きはできません。

つまり、ファミリーマイルを使うには、親会員である私の名前でログインし、ログイン会員本人は含まないにチェックするしかありません。


では、今度は

★ログイン会員本人は含まないにチェックした場合★ f:id:kulipa:20180628135725j:plain

空席が全然出てきません。

【今回、私が学んだこと~学んだ編~】

私は、困ってANAに電話したのですが、やはり子会員には予約できないことがわかり、Twitterで

「国際線特典航空券の空席を探し、やっと見つけたので家族に発券しようとしたところできなかった。 ANAに電話して聞いたら ・プラチナ会員に開放されている枠だから(家族はSFC会員)。 ・ファミリーマイルの代表者(←私)が同行しないから。 わかったような、わからないような。 とにかくショック!」とつぶやきました。

そうしたところ、救世主が!!

そうです!wikiwikiさんです!

一旦キャンセル待ちをして家族会員の番号を入力する方法を教えていただきました。

目から鱗です。

さっそくやってみましょう・・・ん?

最初うまくいきませんでした。原因を探ったところ、前後3日の空席を比較にチェックを入れてしまうと、うまくいかないということが判明しました。

f:id:kulipa:20180628135725j:plain

↑この表示がでてしまうのです。

前後3日の空席を比較にチェックを外してみると、あら不思議

f:id:kulipa:20180628140900j:plain

はい!空席待ちではあるものの、空席待ちできる状態になりました!

家族会員には空席がないことを表示する画面↓

f:id:kulipa:20180628144056j:plain

ここまできたら、あとはwikiwikiさんに教わった通りに空席待ちの処理を続けていきます。

手続きを進めていくと、、、、、

興奮のあまり、スクショを忘れました(笑)

なんと、キャンセル待ちの手続きとほぼ同時に、キャンセル待ちのお席のご用意ができました!というような内容の表示に切り替わったのです。

マジック!?のように!

(実は、うれしくてどのような表記だったか、はっきり覚えていないのです)

「wikiwiki」さまや、ブログにまとめてくださった「やまと丸」さま、そしてTwitterで絡んでくださった皆さま、ありがとうございました!!

おっと、喜ぶにはまだ早い!

実は2席ゲットしたかったので、1席は今空席待ち中です。

「いや~、マイラーのせかいって本当にいいもんですね~」(淀川さん風に)