陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

【ANA特典航空券】発券前なら、航空会社の変更ができた

f:id:kulipa:20180508113456j:plain

【今回のミッション:夏休み期間の欧州便特典航空券をゲットせよ

少し前に、お話したことの続きです。

●こども→エコノミー席。行きは希望の便でゲット。帰りの便は行きの1年以内なら変更可能とのことなので、発券。

●夫→行きは、エコノミー席ゲット(キャンセル待ちしたら数日後に落ちできました)。帰りをビジネスクラスでキャンセル待ち。

www.kulipa3.com

この続きから、お話します。

毎日のように空席状況を眺めていると、日々変動していることがわかります。

私が「〇日と△日は、空席あった!」と喜んだのも束の間、どっちにするか決めるまでに2日ほど経過したため、どちらも空席がなくなったりしました。

「もう、帰りもエコノミーでいいよ」と夫が言い出しましたが、今予約している便のクラスを変更することはできません。

おそらくマイル数はビジネスのままで、エコノミー席にダウングレードすることも可能でしょうが、もったないもったない。

そして、もし、行きの便に、もう1席でも空席があれば、再度予約を取り直す方法があるかと思います。

しかし、今回、行きはキャンセル待ちをして、落ちてきた貴重な1席。これを手放すわけにはいきません。

そうすると、帰りをビジネスで申し込んでいますので、帰りのビジネスの空きを見つけるか、行きのエコノミーの空きを見つけるか。

そんなこんなしているうち

夫からLINEがありました。

f:id:kulipa:20180711220054j:plainf:id:kulipa:20180711220117j:plain

夫「ルフトハンザだけど、ビジネスの空席が出た。でもWEBで予約変更できない」

私「ANAでキャンセル待ちしてるから、ルフトハンザは予約できないんじゃない?」

夫「ANAに電話したら、できるって。WEBで変更できないから、電話で。すぐ発券しないといけない。」

このあたりの会話で、昼休みが終わりそうになったので、夫に任せました。

そして、あとから聞いてわかったこと。

・予約時点で、ANAでキャンセル待ちしていた復路便を、ルフトハンザで予約、発券できた。

・WEBで変更はできず、電話での変更となるが、電話での発券手数料は不要

・発券後、ANAに変更することはできない。

そしてさらに、

・ルフトハンザの機種が74H。座席は2-2-2の配置

夫はほんのちょっとだけブルーになってました。だって、好きなANAに乗るつもりだったし

(ルフトハンザで昨年、ロストバゲージの時、塩対応だったもんね)

www.kulipa3.com

ANAみたいな1-2-1のスタッガード(ジグザグ配列)で、1人でゆったりできる窓側で、人生初めての一人ビジネスを楽しむ予定だったもんね。

ほんとは窓側に座りたいけど、トイレに行くときに「すみません」て言うのがいやだから、通路側にしようと悩んでおります。

楽しいフライトになりますように。そして、ルフトハンザが好きになるような出来事がありますように☆彡