陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ファーストクラス世界一周航空券JGC修行3 関西空港JALさくら ラウンジ&関空→バンコク ビジネスクラス搭乗記

f:id:kulipa:20180722140435j:plain

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

0泊2日で

羽田→那覇→関空→バンコク→香港

を巡る前半修行をお届けしています。

このブログでは、関空まで進んだところです。

那覇では空港の外に出る時間があったのですが・・・

もう日も暮れました。

関空でも乗り継ぎ時間があったので、何をしようかちょっと考えました。

地図を見ていたら、空港の近くにアウトレットがあるのですね。

行ってみようと思って時間を調べたら、到着する頃に閉店することが判明。

もう外も真っ暗だし、関空でマッサージでも受けたりして、のんびりすることに決定です。

f:id:kulipa:20180815203103j:plain

まだまだ時間があるので、ラウンジ巡りしましょう。

事前のチェックで、関空にはシャワーがないと知りました。

そんな理由もあって、沖縄では温泉に入りました。

では、関空にはどんなラウンジがあるのか探検してみます。

f:id:kulipa:20180815203319j:plain

私は、なんちゃってダイナースカードを持っているので、大韓航空のラウンジが使えるそうです!!

そろそろリストラ対象のカードなので、この機会に恩恵に預かろうとやってきたら・・・

f:id:kulipa:20180815203454j:plain

閉まっていました。19時までだそうです。残念。

すぐお隣の、カードラウンジ(比叡)へ。

う~ん。微妙。航空会社のラウンジを知る前だったら、十分だったと思うのですが、贅沢になってしまいました。

ソフトドリンクのみです。そして、それなりに混雑していたので、あまりゆっくりできる雰囲気ではありませんでした。

すいていたら、ゆっくりできそうです。

では、もう出国して制限エリアに入ることとします。

いざ、さくらラウンジへ

f:id:kulipa:20180815203901j:plainf:id:kulipa:20180815203923j:plainf:id:kulipa:20180815203909j:plainf:id:kulipa:20180815204022j:plain

この時、既に23時を回っていました。

しかし、JALカレーは食べないといけないという使命感にかられていました。なにせ、初めてのJAL国際線ラウンジですから。

f:id:kulipa:20180815204258j:plainf:id:kulipa:20180815204303j:plain

そして、なんと!お好み焼きや、カツサンドを発見!!!

本当は、大阪で美味しいお好み焼きを食べたかったんです!!

空港で巡り合えたのですから、やはり食べてみなくちゃ!

・・・お好み焼きはビミョーでしたが、カツサンドは美味しかったです♬

そんなこんなしているうちに、真夜中の搭乗時間がきました。

なんと満席のようです。やはり、夏休みシーズンですね~

個々の路線もファーストクラスの設定がないので、ビジネスクラスですが、残念ながら、2-2-2の配列です。

JAL SHELL FLAT NEO

名前はかっこいいけど、フルフラットじゃないやん・・・

窓側に座ったのですが、トイレに行くときは、「すみません・・・」て言わないといけないやつやん・・・

私が座席についたときには、既にお隣の方が座っていらっしゃたので、座席の写真撮影はしませんでした。

f:id:kulipa:20180815205137j:plain

↑こんな写真なら撮ってたけど・・・

アメニティはというと、短距離便なので、

f:id:kulipa:20180815205243j:plain

こんな感じです(JALホームページより)。

そして、CAさんより

「午前4時ごろ朝食となりますが、お休みの際には起こしましょうか?」と言われたので、

「寝ていたら起こさなくて結構です。」

と言いました。なにしろ、この年ですから、体力温存しないと。

しかしですね、なんだか眠れなかったんです。くしゃみ、鼻水と戦っているうちに、朝食が運ばれてきました。

ポケットティッシュが足りなくなって、CAさんからもいただいてしまいました。

寒かったので、もっと早く、もう一枚毛布をお借りすればよかったです。

眠いし、ぼーっとしてるし、全然お腹すいてない!

それも当然です。

午前1時頃の出発で、まだ数時間しかたっていないのですから。

f:id:kulipa:20180815205649j:plain

お腹すいてないけど、いただいちゃいました。

せっかくのビジネスクラスですが、このフライトではアルコールはお休みし、飲み物はお水とお茶にしておきました。

深夜のフライトだと、そんなものかもしれないですね(深夜便でもしっかり飲む時は飲むけど。気分によるのかな)

5時間45分のフライトで、バンコクに到着です。

CAさんが出入国カードを配っていたので、

「乗り継ぎだけなら、いらないですよね?」

と聞いてみた所、

「タイの国内線に乗り継ぎですか?」とCAさん。

「いいえ、香港に乗り継ぎです」と私が言ったら、びっくりなさっていました。

ですよね。関空→バンコク→香港なんて、バンコクは乗り継ぎだけなんて、意味わかりませんよね(修行あるある?)。

「いろいろご事情があるのですね」と、まとめてくださいました(笑)。