陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ファーストクラス世界一周航空券JGC修行8-1 パリ シャルルドゴール空港 カタール航空ラウンジ

f:id:kulipa:20180912211347j:plain

もっとフランスにいたい、もっとヨーロッパにいたい、、、けれども

出発の日がやってきてしまいました。次なる目的地はサンフランシスコ。

でも、カタール航空に乗ってみたいので、寄り道します。

パリ→サンフランシスコ→東京

と行くのが普通でしょうけれど、

パリ→ドーハ→ロンドン→サンフランシスコ→ニューヨーク→東京

と乗りました。

旅行日数が限られていて、ロンドンとニューヨークの街に行けなかったのは残念ですが、そこは修行ですので仕方ありません。

そんなわけで、パリ シャルルドゴール空港へやってまいりました。

ターミナル1です。

ターミナル1は改装中のようで、ちょっとごちゃごちゃしていました。

カタール航空のラウンジの場所ですが、エレベーターを利用して上がります。

f:id:kulipa:20180912212323j:plain

ラウンジの中は、あまり人もおらず、落ち着いた雰囲気でした。飛行機を見ながら食事ができます♪

席に着くと、「シャンパンはいかがですか?」とすぐに言われました。

まだお腹もいっぱいだし(←マリオットホテルで朝食が美味しくて食べすぎ)、機内でもシャンパン飲むだろうから、ここは水にしておこうと

「えーっと、ペリエください」と言ったのですが、

迷っていたのがばれちゃったんですかね、

なぜかスタッフさんが満面の笑顔で「シャンパンの方がいいですよ~」←英語よくわかんないけど、そんな感じ(笑)

と、シャンパンを持ってきました。

f:id:kulipa:20180912212806j:plain

それに、チーズも持ってきてくださいました。 f:id:kulipa:20180912212912j:plain

「このパンはチーズに合うから一緒に食べてくださいね~」って。←多分。

断れない私は、これらをしっかりいただいてしまい、さらにお腹がいっぱいになりました。

f:id:kulipa:20180912212943j:plain

f:id:kulipa:20180912212958j:plain

f:id:kulipa:20180912213035j:plain

クリームブリュレもいただきました。

美味!!他のデザートも美味しそうでした。

こちらのスタッフさんたちは、楽しそうに仕事をしているのが印象的でした。

親切で陽気で、他のラウンジとはなんだか雰囲気が異なっていました。

居心地よかったです♪ f:id:kulipa:20180912213347j:plain

このシャワー、どうやって使うの!?

f:id:kulipa:20180912213405j:plainf:id:kulipa:20180912213417j:plainf:id:kulipa:20180912213430j:plainf:id:kulipa:20180912213439j:plainf:id:kulipa:20180912213454j:plainf:id:kulipa:20180912213522j:plain

カタール航空のラウンジは、制限エリア内にありますが、セキュリティチェックの前にあります。

しかも、セキュリティチェックと搭乗口まで、ちょっと距離があります。

ファーストやビジネスのお客様にも、特に優先セキュリティチェックはないようだったので、ギリギリまでラウンジでくつろいでいると、セキュリティチェックが混んでいたら乗り遅れてしまうのでは?と心配になるような場所にありました。ターミナル工事中だからなのでしょうか。せめて、セキュリティチェックのあとにラウンジがあるといいなあ。

私は心配性なんで、早めにラウンジを出たのですが、ゲート付近は混雑していて、座るところもありませんでした。でも、セキュリティチェックが結構混んでいたので、早め早めの移動がやっぱりよろしいかと思いました。

さあ、いよいよ憧れのカタール航空ファーストクラスに搭乗します♪