陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ファーストクラス世界一周航空券JGC修行9-2 カタール空港 ドーハ→ロンドン ファーストクラス搭乗記

f:id:kulipa:20180915195026j:plain

ドーハ空港はカタール航空の本拠地。

空港は豪華で、ゆったりした造りになっている印象でした。

パリの空港ではゲート前はごちゃごちゃしていて座るところもなかったのですが、ここドーハの空港では

ビジネスクラスとファーストクラスに乗るお客様は、ゲート前の待つ場所さえ違っていました。

なので、座るところがいっぱいあります。

そして、ロンドン行きだからでしょうか。

さっき、手荷物検査をしたというのに、

またまた搭乗前に手荷物検査があるのです。しかも、しっかり。がっつり。

こんながっつり検査を一人ひとりやっていたら、いったいいつ出発できるんだろう、と心配になったくらいです。

(案の定?30分ほど出発が遅れました)

ファーストクラスなので、機内に一番乗りします!

いっちばんのり~

f:id:kulipa:20180915201209j:plain

そして、お席は憧れの ♪1A♪

座って写真なんかを撮っていたら、なんだか話しかけられました。

「私はドクターです。患者の近くに座りたいので、席をかわっていただけないでしょうか?」

ん?? デジャブ??

すぐにCAさんが飛んできて「私から説明します」と、そのドクターに言ってました。

断る理由なんてないです、そういうことなら、もちろんどーぞどーぞ。

で、 f:id:kulipa:20180915202011j:plain

そういえば、数時間前の「パリ→ドーハ」は、1Kの予定が2Kに座ったんだったっけ。

今回は、1A1Kに。

そして、またアメニティいただいちゃいました。そして、今度はパジャマもつきます。夜中の便だからなのかな。

f:id:kulipa:20180915202300j:plain

深夜3:45出発の便です。せっかくのファーストクラスなので、シャンパンなんぞ飲みたいところですが、眠いし、もうあまり飲めないお年頃なので、身体をいたわってペリエにしておきました。

f:id:kulipa:20180915202415j:plain

どんな時間でも、例のアラビックコーヒーとデーツは出るんですね。

せっかく歯磨きしたけど、ついつい、いただいちゃいました。

このデーツ、美味しくて気に入ってしまったんです。

カタール航空ショップみたいなお店で売ってないのかな。お土産に買って持って帰りたいくらい。

なんて、思っていたら、帰国後、理系マイラーさんのブログで、ドバイの高級店のものと知りました。

理系マイラーさん、引用させてくださいませ。

rikei-miler.com

本当に、理系マイラーさんのブログは親切丁寧で、読んでいて楽しく、とっても参考になります。

さて、この機内では、日本人CAさんとの出会いがありました。

「ファーストクラスの担当ではないのですが、日本のお客様がいるとクルーから聞きまして、ご挨拶に来ました。」とご丁寧に対応していただきました。

何度か様子を見に来てくださり、また到着の前にも挨拶にきてくださって、うれしかったです。

英語のできない私にとって、どんなに心強かったか。

キャセイ航空の香港→フランクフルトのフライトでも、日本人CAさんがいらっしゃいました。

日本発着の路線だけではなく、世界中で日本の方が活躍しているんだ、って思うと、とってもうれしかったです。

離陸したら、時間も時間ですし、座席をベッドメイキングしていただいて寝るとします。

そしたら、あっという間に朝食の時間がきました。

飲み物のメニューは、パリ→ドーハと同じでしたので、割愛しますね。

よろしかったら↓こちらをご覧くださいませ

www.kulipa3.com

朝食のメニューは

f:id:kulipa:20180915203503j:plain

f:id:kulipa:20180915203515j:plain

CAさんにノンアルコールカクテルのモクテルをすすめられましたが、ノンアルコールバブルがとっても気になる!

で、いただきました。

f:id:kulipa:20180915203722j:plain

朝食は、、、

まだお腹すいてない・・・

なので、メイン料理はパスすることにして、「パンとフルーツとヨーグルトとサラダ」をお願いしました。

f:id:kulipa:20180915203838j:plain

パン、美味しい♬

f:id:kulipa:20180915203850j:plain

フルーツも美味しい♪ キャセイのマンゴーの方が好きだったけど

f:id:kulipa:20180915203914j:plain

ヨーグルトにグラノーラ

f:id:kulipa:20180915203927j:plain

ん?サラダなの??あとでメニューをみたら「コールド料理盛り合わせ」っぽいです。

f:id:kulipa:20180915203950j:plain

カフェラテを飲んでご馳走様。

昔から「大食い」と言われている私ですが、今回の修行旅行で、「大食い」の名前は返上しようと思いました(笑)