陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ファーストクラス世界一周航空券JGC修行12-2(最終回) JAL ニューヨーク→羽田 ファーストクラス搭乗記

f:id:kulipa:20180919201104j:plain

さあ、いよいよラストフライト、搭乗です。

www.kulipa3.com

今回の修行では12回飛行機に乗ったのですが、私が最も楽しみにしていたフライトであります。

実は、実際乗った日より1日前に帰りたかったのですが、ファーストクラス満席でした。

(なにせ予約したのが約1カ月前・・・)

8席しかないですからね。

空席のある日で予約したら、なんと到着日(乗った日の翌日)は、誕生日ということに気がつきました。

解脱フライトが誕生日フライトなんて、出木杉(出来すぎ♪)。

もう、すごいワクワクしていました(←出発前の話)。

SFC修行のときは、行きにスマホが完全に壊れたり(連絡は取れない、写真も撮れない)、帰国後数日してから原因不明の不調で、病院で精密検査、な~んてことがあったくらいで、平和に終わったのに(←こんなことがあっても、JGC修行よりは、十分に平和だった)。

JGC修行では、個人的ハプニング続出で、ゆったりとした気持ちで飛行機に乗ってられなかった~

出発前に思っていた「あれもしよう、これもしよう」は、結局、出発後の慌ただしさやらなんやらで余裕がなくなってしまい、全部はできなかったけど、もちろん、それなりにファーストクラスを満喫しました。

いやいや、それなり、なんかじゃない、とても満喫しました。

ただ、もっともっと、羽を伸ばして乗りたかったわ~

また、いつの日か乗りたい!!待っててね~

f:id:kulipa:20180919202245j:plain

私の席は2Aでした。

アメニティもちらっと写ってますね。いつもだったら、なんだろ~ってすぐ開けたり、写真撮ったりするのに、この時は余裕なかったみたいです。写真がこれしかありません。

ですので、JALのHPを見てみましょう。 f:id:kulipa:20180919203411j:plain

ポーチは2種類あるのかな。私がいただいたのは、右側のタイプです。このほか、クレード・ポーの基礎化粧品もいただきました(パック含む)。

f:id:kulipa:20180919202945j:plain

f:id:kulipa:20180919202306j:plain

私の席から、右側を見た所。

このフライトでは、ファーストクラス8席のうち、6席埋まっていました。

f:id:kulipa:20180919205941j:plain

さあ、メニューを見てみましょう。 f:id:kulipa:20180919204233j:plain f:id:kulipa:20180919203934j:plain

わ~!!あれも食べたいこれも食べたい!和食にしたいけど、キャビアは外せない!

お飲み物 f:id:kulipa:20180919204001j:plainf:id:kulipa:20180919204010j:plainf:id:kulipa:20180919204021j:plainf:id:kulipa:20180919204031j:plainf:id:kulipa:20180919204051j:plain

写真すみません。切れてるにもほどがあります。興奮しすぎて手が震えていたんだろうか(笑)。

シャンパン2種類とも飲んで、白ワイン、赤ワイン、獺祭2割3分、極上森伊蔵、百年の孤独、響17年。

14時間あれば、飲めるだろうか。

そうだ!少しずつもらえばいいんだ!

とか、考えていましたっけねえ~(←全然実行できなかった)

獺祭は、今ほどその名前が有名でなかったその昔、私が日本酒を好きになるきっかけとなったお酒。しかも、磨き二割三分!

そして、百年の孤独は、全然焼酎を飲まなかった私が、焼酎にはまるきっかけになったお酒。

もう、お値段高くて今なかなか飲めないだからっ。早く飲みたいよ~(←どっちも飲めなかった)

f:id:kulipa:20180919204835j:plain

まずは、やはりシャンパン。2種類あるうちの

ルイ・ロデレール・クリスタル

f:id:kulipa:20180919204950j:plain

SALONは今はありません(泣)

f:id:kulipa:20180919205016j:plain

私を待っててほしかったな。SALON。待っててくれなかった。SALON。

でもでも、ルイ・ロデレール・クリスタル美味しくいただきました。

f:id:kulipa:20180919204906j:plain

アミューズ。

f:id:kulipa:20180919205140j:plain

エシレのバターに興奮!

パリで買いたかったのに、夏場だし買えなかったのです。

バスケットサービスのパンはどれも美味しそうでした。この2つをチョイス。

シャンパンのお代わりは、別の種類(ボランジェ グランダネ 2007)にしようと思っていたのに、CAさんにルイ・ロデレール・クリスタルのお代わりすすめられたら、素直にいただいちゃいました。

いかん、シャンパン2杯で、結構酔っ払ってきたような。

このフライトはですね、気流の悪い所が多かったようで、何度かサービスが中断されました。

そんなこともあって、ずいぶんゆっくり食事をしたような記憶です。

f:id:kulipa:20180919205502j:plain

♪キャビア♪

和食が食べたいのに、キャビアために洋食をチョイス。

f:id:kulipa:20180919205738j:plain

フォアグラカスタード

本当はキャビアの前に出す予定だったそうで、CAさん恐縮されていましたが、全然気にしません。揺れている機内で、中断しながらのお仕事、大変だっただろうと思います。

さて、ここでワインをいただきたいところですが、シャンパン2杯でかなりいい気分だったので、飲むのを忘れないよう極上森伊蔵をロックでいただきます

(実は、美味しい焼酎は氷も入れずにストレートで飲むのが好きなのですが、ついロックでと言ってしまいました)。

f:id:kulipa:20180919210223j:plain

CAさんとちょっとお酒の話をしたら、「オレンジのワインがありますので、あとでお持ちしますね♪」だって。わ~い♬

ここで、ステーキ登場。

シェフ担当のCAさんが持ってきてくださいました。

f:id:kulipa:20180919210330j:plain

美味しかった~

そして

「本日、ファーストクラス6名様のうち、洋食はKulipa様だけですので、鱸のソテーもよかったらいかがですか?」

少し前の私なら、喜んでいただいたでしょう!

あ~残念。なんともうお腹がいっぱいなのですよ。有難い申し出をお断りするなんて、本当にごめんなさい。

f:id:kulipa:20180919210708j:plain

f:id:kulipa:20180919210740j:plain

デザートとロイヤルブルーティ飲んでご馳走様します。

実は、ロイヤルブルーティのことは、ご縁があってJALファーストクラスに出る前から知っていました。

でも、お高くて飲む機会がなかったので、念願かなってうれしかったです♪

お腹いっぱい。昨晩はアメリカ大陸横断便の機内であまり眠れなかったので、ひと眠りします。

14時間のフライトなんだから、ひと眠りしたって、まだまだだよね~

熟睡したわけじゃないけど、ゴロゴロしてました(←またも)

と思っていたら、なんと、もうラストオーダーの時間であった。

なんていうこと!

CAさんに「本当にお疲れでいらっしゃるんですね」 「先ほど、オレンジのワインお持ちするって言っていたのに、すみません」と言われてしまいました。

いえいえ、寝ていた私がいけないんす。

軽食とともに、あと1杯。

(飲みたいと思っていたのに飲んでない酒が多すぎて)ちょっと悩んで、響17年をいただきました。

f:id:kulipa:20180919212034j:plain

幸せ~

そして、フルーツと和食。

f:id:kulipa:20180919211956j:plain

f:id:kulipa:20180919212159j:plain

美味しいなあ~

このころ、もうそろそろ着陸準備に入ろうかというような時間になっていましたが、

f:id:kulipa:20180919212353j:plain

と~ってもうれしいサプライズがありました。

JALのCAさん、大好き~♡ありがとうございました。

f:id:kulipa:20180919212422j:plain

マリアージュフレールの紅茶を急いで飲んで、着陸態勢に入ります。

f:id:kulipa:20180919214354j:plain

そして、羽田空港に到着したら、私のJGC修行は終わります(本当の解脱は、ちゃんとサファイアになってからだけどね)。

何十年間も、夢に見たファーストクラス。

いやや、夢に見ていたのは、ビジネスクラスであって、ファーストクラスではなかった。

自腹ではエコノミーにしか乗ったことなくて(←修行除く←腰痛なもんで)

マイルを貯めたおかげで特典航空券で、ビジネスクラスに乗れるようになって、

特典航空券をGETするには、上級会員になった方がよい(=修行した方がよい)ということを知って、

飛行機やマイルや旅行にとっても詳しい方たちとTwitterやオフ会で知り合うことができて、

考えたこともなかったファーストクラスに、乗りたいって思うようになっていた。

まさか、本当に乗るなんてね。自分が一番驚いているかもね。

応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。