陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

フランス「ワイン街道の真珠」アルザスの美しい村々をめぐる1日ツアー

f:id:kulipa:20181102215741j:plain

憧れのフランス。フランスは広い。休みは短い。

そんな時、なんだかんだ言っても、1日ツアーはとても便利です。

個人旅行では、とても1日で回れないところを回れますから。

そんなわけで、参加してまいりました。

結果は、大満足でございます。

英語ツアーだったので、ほとんど解説はわからなかったんですけれども。

それでも、素晴らしい景色に言葉は不要・・・。とてもよい一日でした。

f:id:kulipa:20181102220146j:plain

モンサンミッシェルなどは、日本語ツアーがありますが、ここはまだ日本人は少ないのでしょうか、日本語ツアーはないです。

本日は、私ら日本人2人のほか、アメリカ人カップルと、アメリカ人家族3人の合計7人+ガイド兼ドライバーさんです。

英語での説明なので、うちらだけ反応できなくてすんません。集合時間だけは英語でわかります(笑)

まずは、オー・クニクスブール城へ。

ドイツ国境に近いこの場所は、いろいろな歴史があるんだなあと、とてもざわざわした気持ちになりました。

f:id:kulipa:20181102220453j:plainf:id:kulipa:20181102220510j:plainf:id:kulipa:20181102220520j:plainf:id:kulipa:20181102220602j:plainf:id:kulipa:20181102220612j:plainf:id:kulipa:20181102220629j:plain

そして次は、リックヴィールへ。

f:id:kulipa:20181102221534j:plain

f:id:kulipa:20181102221454j:plain

いや~、ここはまた行きたいです♪

コンパクトでかわいい村だし、地場産のワインもビールも美味しかったので。

おまちかねの試飲タイム♪ f:id:kulipa:20181102220919j:plainf:id:kulipa:20181102220933j:plainf:id:kulipa:20181102220952j:plain

と~っても、美味しいけど、お高いんでしょう?

なんて思ったら、え?

って耳を疑うくらいのリーズナブルなお値段。

後先考えずに購入しました。

そして、この村で、ランチタイムです。

適当にお店に入りましたが、美味しかったです!!!

ドイツ国境に近い!スイス国境にも近いの??スイス旅でマイブームだった「ロシュティ」に久しぶりに出会って感動です♪

ワインだけでなく、ビールも激うま!

f:id:kulipa:20181102221259j:plainf:id:kulipa:20181102221355j:plain

ランチのあとワイン畑(ブドウ畑)へ

f:id:kulipa:20181102221718j:plainf:id:kulipa:20181102221726j:plain

そして、ディズニー映画「美女と野獣」やジブリ映画「ハウルの動く城」などの舞台として知られるコルマール

f:id:kulipa:20181102222109j:plainf:id:kulipa:20181102222138j:plainf:id:kulipa:20181102222158j:plain

本当に素敵な街でした。観光客もいっぱいいました。

f:id:kulipa:20181103105022j:plainf:id:kulipa:20181103105056j:plain

この日はお天気もよくて、最高のドライブ日和でした。

またあのワインを買いに行きたいです♪