陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

フランクフルト空港からルフトハンザエクスプレスバスでフランスのストラスブールへ

f:id:kulipa:20181110095213j:plain

今年の夏、私はJGC修行のついでに旅をしました。

いや、旅のついでにJGC修行をしました。

あれ?どっちだったっけ?

なんてことはさておいて、JGC修行中の私と、ANA特典航空券を利用の夫と、ヨーロッパで待ち合わせをすることにしました。

ワンワールドでもスターアライアンスでも、行きやすい場所を探します。さあ、どこで待ち合わせをしましょうか。

それよりもなによりも、夏休みシーズンで、しかも出発の日まで1か月ちょっとしかない、となると、ANAの特典航空券は取れるのか?っていう問題があります。

まず、特典航空券を確保しなければなりません。

パリ、ブリュッセル、ミュンヘン、ロンドン、と検索・・・

う~ん・・・あいていないです。

去年、成田-デュッセルドルフのビジネスクラスが3便、奇跡的(?)に取れたので、今回も探してみましたが、希望の日は空いていませんでした。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

3便取れたときは、空いている日に、こちらの日程と空港を合わせた形でした。しかし、今回は、出発の日は決まっていたのです(子どもの渡欧と同日にしたかった)。

そこで、フランクフルト行のエコノミーなら空いていたので、これを利用することにしました。

フランクフルト行は、ANA便毎日2便ありますし、ルフトハンザも使えますしね。

そして、帰りは、日にちをずらすことが可能だったため、ビジネスクラスにキャンセル待ちを入れておきました。

そしたら、以前ご報告しましたが、ANA便のビジネスクラスをキャンセル待ちしていたのですが、ルフトハンザのビジネスクラスを取ることができたのです。↓

www.kulipa3.com

夫は、ルフトハンザにいい思い出がなく(ミュンヘンのロストバゲージの一件で)、ANA便に乗りたかったようですが・・・

www.kulipa3.com

まあ、確かにあのときの塩対応といったら、思い出すのも辛いですが、ルフトハンザのビジネスクラスはよかったという記憶あり。

しかし、座席がスタッガードではないので、2人旅のときはよいですが、1人旅のときは、やはりANAの座席の方がよいかも。

www.kulipa3.com

そんなこんなで、フランクフルト空港で、夫と待ち合わせをしました。

f:id:kulipa:20181110103410j:plain

↑ 朝早いので、まだお店がほとんど開いていないフランクフルト空港

f:id:kulipa:20181110103904j:plain

そして、ルフトハンザエクスプレスバスで、フランスのストラスブールへ向かいました。

パリだけが目的地の方には、この方法はオススメできませんが、アルザス地方を見てから、パリに行きたいという方には、オススメです。

フランクフルト空港からストラスブール駅前まで、1人49ユーロです。

座席指定が事前にできません。

バス乗り場で、整列もちゃんとできてなくて、バスが来たら、どどどーっと人が押し寄せるという状況でした。

私たちは、バスに乗れなくなってしまい、どうしようと思っていたら、もう1台バスが来て、無事に乗ることができました。

バス停には、係員もいないし、どこに並んでいいかもわからないので、ちょっと心配でした。

とにかく、無事に乗れてよかったです。

バスで国境を越え、2時間15分くらいバスに乗って、ストラスブール駅に到着しました。

f:id:kulipa:20181110103835j:plain