陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ブルージュ滞在記

f:id:kulipa:20181111191648j:plain

約30年ぶりにブルージュを訪れました。

またいつか来たい、とずっと思っていたので、念願叶ってうれしかったです。

30年前と比べて、とにかく、観光客が多くてびっくりしてしまいました。

そして、観光客向けの馬車が走っていたのもびっくりしました。

足元要注意!です。

f:id:kulipa:20181111191914j:plain

お昼頃ブルージュに到着したので、まずはランチ。

f:id:kulipa:20181111192304j:plainf:id:kulipa:20181111192344j:plainf:id:kulipa:20181111192408j:plain

トースト専門店。ブルージュっぽいランチではないかもしれませんが、とても美味しかったです。人気店のようですよ。

そして、街歩き。

f:id:kulipa:20181111192534j:plain

30年前、あのあたりのお店でムール貝とフレンチフライを食べましたっけ。どのお店だったかな。

f:id:kulipa:20181111192734j:plain

30年前に宿泊したホテルは今もよく覚えてます。ホテルまで行ってみました。実は、今回も泊まりたかったけど、予算オーバーであきらめました。ブルージュの宿代、昔より高くなっているのかも。今は出発前に日本でネットで簡単に予約できちゃいますけど、30年前はそんなことはできない時代でした。現地まで来て、直接「今日お部屋空いてますか?」と聞いて、それから宿泊代を聞いて、宿泊したのです。当時の事を思い出していました。

f:id:kulipa:20181111193147j:plainf:id:kulipa:20181111193906j:plain

f:id:kulipa:20181111193425j:plainf:id:kulipa:20181111194058j:plain

ブルージュは、街自体がとてもきれいですし、歩きやすく、散策はとても楽しいです。

この日の夕食は、適当に入ってみましたが、大当たりでした♪

f:id:kulipa:20181111194456j:plainf:id:kulipa:20181111194528j:plainf:id:kulipa:20181111194512j:plainf:id:kulipa:20181111194541j:plainf:id:kulipa:20181111194555j:plain

ベルギービール、本当に美味しいです~♪♪♪

ヨーロッパの夏は、日没が遅いので、夕食といってもまだ日が暮れてないですね。

2泊したお宿。 f:id:kulipa:20181111195013j:plain

f:id:kulipa:20181111195550j:plain

f:id:kulipa:20181111195109j:plainf:id:kulipa:20181111195135j:plainf:id:kulipa:20181111195203j:plainf:id:kulipa:20181111195226j:plain

お部屋も快適でよかったし、朝食も豪華!!

搾りたてのフレッシュオレンジジュースや、「泡」(ルクセンブルグのスパークリングワインでした)が飲めました。

2日目もブルージュ散歩。この日はよ~く歩きました。

f:id:kulipa:20181111195716j:plainf:id:kulipa:20181111195857j:plainf:id:kulipa:20181111195911j:plainf:id:kulipa:20181111200016j:plainf:id:kulipa:20181111200123j:plainf:id:kulipa:20181111200256j:plain

ブルージュでの1日半は夢のように過ぎていきました。

f:id:kulipa:20181111200339j:plain

夫がいつの間にかチョコレートを買っていました。Suker buycというお店のものです。帰国後、ブルージュを思い出しながら、美味しく食べました。

f:id:kulipa:20181111200601j:plainf:id:kulipa:20181111200617j:plain

芸術的な絵が描かれている蓋もチョコレート!!

ということには気がついたのですが、食べ終わって容器を捨てようとすると

「土台の箱もチョコレートみたいだよ」と、上の子が気がつきました。

うっかり捨てるところでした。土台のチョコレートも、美味しいし、たっぷり食べるところがありました。

そして、ブルージュを離れる直前に、TwitterでブルージュにSweertvaegherという美味しいチョコレートのお店があることを教えていただきました。

今回は買うことができなかったので、次回の宿題ができました。

3度目のブルージュ、いつ行けるかな?ブルージュ大好きなので、楽しみです♪