陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ユナイテッド航空「エクスカーショニスト・パーク」なんじゃそれ?(その2)実践編

f:id:kulipa:20190413095645j:plain

UAマイルがあればなあ・・・

SPGアメックスとダイナースからかき集めて、ゼロから15,000マイルになりました。

本当は、SPGアメックスから、UAマイルに移行する際に、20,000マイル単位で移行した方がぐっとお得なのです。

5,000マイルのボーナスがつくからです。

でも、今はそんなこと言ってられません。

(前回、SPGからJALマイルに移行した時もそんな状況で、私の場合、ボーナスがなかなかもらえませんが、できたら20,000マイル単位で移行した方がよいです)

さて、今回私が「エクスカーショニスト・パーク」に興味を持った理由なのですが、

夏の片道エミレーツ特典旅行のために、欧州内をどう移動しようか迷っていたからなのです。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

当初、アムステルダムからミュンヘンまで電車で移動しながら、旅をするのがいいなあと思っていました。

だって、こんな素敵なものがあるのですもの。↓

f:id:kulipa:20190413113222j:plain

ドイツ国鉄無料と書いてあるのです。

しかし、かなり弾丸日程で、強行軍。

そしたら、滞在型の方がよいのではないか。行ってみたい場所もあるし。などと、目的地を決められないでいました。

目的地を決めてから、航空券発券するのが、普通と思いますが、

発券してから、どこに行くか決める私。

マイラーあるある???

そして、ついに、15,000UAマイルを手にした私は、発券してしまうのです。

最初に使ったのは10,000マイル。

欧州片道を無料にしたいがために、国内線を適当に予約しました。

今思うと、この国内線についても、いつどこに行くか、ちゃんと考えればよかったです!!

発券したのが、湯治直後だったので、「また湯治に行くことにしよう。短期間で効果が出ないかもだけど、どんな感じか自分で人体実験してみよう。」、くらいの軽い気持ちでした。

10,000マイル使用して残りは5,000マイルです。

足りない・・・

どうしたもんかと、シミュレーションしていると、 UAさん、商売上手!!

出発までにはまだ時間があるので、あと5,000マイル貯めたら発券しようと思っていたのに、「バイマイル」の誘惑が!!!

誘惑に弱かった・・・・・

ポチリました。

結果

①10,000マイル+諸税3,070円

②10,000マイル(うち5,000マイルはバイマイル12,035円)+諸税5,970円=18,035円

合計20,000マイル。支払ったお金は、21,105円

この0マイルになった欧州フライトですが、自腹で行く場合、LCCか、スタアラか、迷っていました。

LCCだと、①約15,000円+②約15,000円=約30,000円

スタアラだと、①約42,000円+②約16,000円=約58,000円

LCCは乗り継ぎが不安だなと思っていたので、スタアラに自腹で乗れば、58,000円かかるとことが、21,105円になり、20,000マイルで短期湯治に2回行けることになった(強制的に(笑))ので、得したような気がします。

ANAマイルで国内湯治に行くなら、往復15,000マイル必要なので、2回行けば30,000マイル必要ですから。

ほんとに、得したのか!?

今回の短期湯治を2回無理くり(?)つけた私のケースは、本当に得なのか、ちょっとわかりにくいですが、使い方によっては、とってもお得になります。国内にも用事があって、飛ばなきゃいけない方にはぴったりです!!

UAのHPで予約する際に、ANAのマイレージ番号を入れ忘れてしまったのですが、UAに電話をしたら、あとから入れることができました。

そうすると、ANAの画面から確認することができるようになるんです。

Julieさん、教えてくださってありがとうございました。

①のフライト

f:id:kulipa:20190413113846j:plain

②のフライト

f:id:kulipa:20190413113901j:plain

黒枠内は、日本国内の湯治場最寄り空港が入ります。

赤枠内は、欧州の空港が入ります。

往路はデルタスカイマイル、復路はJALマイル利用の特典旅行で、やむなく欧州滞在たった2日の弾丸旅行なのですが・・・

そして、欧州内はUAマイル利用・・・

つまり、短い旅程なのに、

スカイチーム

スターアライアンス

ワンワールド

3つの特典航空券を利用することになってしまいました。

f:id:kulipa:20190413114751j:plain

マイラーあるある??

そんなにないことかな。

また、追い追いご報告しますね。

今後も、UAマイルは利用していきたいなと考えています。

ANAマイラーなので、JALマイルとUAマイルの勉強はこれからです。

使いこなせたらいいなあ。