陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANAビジネスクラス特典航空券でクロアチア ④ウィーン空港オーストリア航ラウンジ&ウィーン→ドブロブニク

f:id:kulipa:20190504194923j:plain

www.kulipa3.com

ウィーン空港到着!!

6時間以上の乗り継ぎ時間があったのですが、空港の外に出るのは厳しいとのことでして、大人しくラウンジにいることにします。

時間を持て余していて、空港内ATMでユーロの現金をキャッシングしたのですが、なんとこれが悪質なレートだったのです。

なんとなく「あれ?高くない??計算変じゃない??」と思ったのですが、これまで海外のATM機で無事にキャッシングできたため、悪質レートATMがあること自体を知りませんでした。ましてや空港内のATMなら安心と思い込んでいました。

帰国後気がついて、12円以上高いレートにびっくりしてしまい、思わずTwitterで呟いたところ、教えていただきました。

海外には、悪質レートATMがある」ということを!

ああ知らなかった。勉強になりました。今度から気をつけなきゃ・・・

f:id:kulipa:20190508202809j:plain

さて、今回の旅、欧州内は有償で飛びます。

www.kulipa3.com

エコノミークラスです。

でも、SFC修行をしたおかげで、オーストリア航空のラウンジに入ることができました。

ちなみに、お隣には「スカイラウンジ」というラウンジもあり、こちらは、プライオリティパスや、ダイナースカードがあれば入ることができます。

両方覗いてみました。

スカイラウンジの方が、椅子はゆったり座れそうでしたが、食事はオーストリア航空ラウンジの方がちょっといい感じがしたので、オーストリア航空のラウンジに座りました。

f:id:kulipa:20190504195407j:plainf:id:kulipa:20190504195414j:plainf:id:kulipa:20190504195424j:plainf:id:kulipa:20190504195436j:plainf:id:kulipa:20190504195459j:plain

⤴この、マンゴプリンとチョコムース、美味しかった♪

6時間以上の乗り継ぎ時間でかなり退屈でしたが、やっと搭乗時間!

f:id:kulipa:20190504195711j:plain

f:id:kulipa:20190504195822j:plain

1時間20分のフライト。お菓子と飲み物が出ました。お菓子は「スイーツ?or ソルト?」チョコレート菓子か、またはスナック菓子でした。飲み物は一通りあるようでした。

いよいよ、クロアチア。ドブロブニク空港に到着です。

プライオリティタグをつけた我が家のスーツケースは、一番最後に出てきました。

不思議!

よりによって一番最後なんて。初めてですわ。

でもそんなに気にならなかった。旅の最初の目的地、ドブロブニクにやっと到着したことがうれしくて♬

f:id:kulipa:20190504151645j:plain