陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANAビジネスクラス特典航空券でクロアチア ⑥モンテネグロ1日ツアー

f:id:kulipa:20190506201033j:plain

ドブロブニク2日目は、パスポートを持って、モンテネグロ1日観光バスツアーに出かけました。

モンテネグロは、福島県ほどの面積だそうです。

f:id:kulipa:20190506201451j:plain

ドブロブニクからバスで1時間ほど走ると、クロアチアとモンテネグロの国境。

ここで、パスポートコントロールがあります。

結構待ったなあと、思いましたが、帰りに比べれば、全然全然全然ましでした(帰りの件は後述💦)。

ブドヴァ

f:id:kulipa:20190506203404j:plain

モンテネグロは、海あり、山あり、歴史あり、風光明媚な素晴らしいところです。

って、ドブロブニクと同じ感想やん。もっと豊富な語彙力が欲しい(笑)。

でもでも、本当に素晴らしい所でした!!今回は日帰りだったけど、ゆっくりゆっくり訪れたいところであります。

f:id:kulipa:20190506202723j:plainf:id:kulipa:20190506202804j:plain

バスごと船に乗っての移動♬

f:id:kulipa:20190506202859j:plain

海辺の街で、新鮮で美味しいシーフードをいただきましょう♪

f:id:kulipa:20190506203034j:plainf:id:kulipa:20190506203049j:plain

今回の旅を振り返ると、ここのレストランが一番美味しかったと思います♪

お魚料理も美味しかったし、チュバブチッチという肉料理も美味しかったです。

f:id:kulipa:20190506203429j:plain f:id:kulipa:20190506203445j:plainf:id:kulipa:20190506203506j:plainf:id:kulipa:20190506203520j:plain

世界遺産コトル

f:id:kulipa:20190506203948j:plain

17世紀から変わらないと言われている街、コトル。

海と山の間に旧市街があるのですが、入江は深く、大きな船が停泊していました。

f:id:kulipa:20190506210024j:plain

中世にタイムスリップしたかのようなお散歩が楽しめます。

f:id:kulipa:20190506204037j:plain

f:id:kulipa:20190506204020j:plain

f:id:kulipa:20190506204729j:plain

モンテネグロでも、クロアチア同様にレモネードがフレッシュ!搾りたてで美味!!

日本でレモネードって注文しても、ナチュラルで、砂糖の入ってないものって少ないんですよね。

今回の旅行中、美味しくてうれしくて何度もオーダーしました。

f:id:kulipa:20190506210459j:plain

ロックス聖母島

ぺラスト沖にある島へ船で渡りました。

f:id:kulipa:20190506210741j:plain

f:id:kulipa:20190506210755j:plain f:id:kulipa:20190506210810j:plainf:id:kulipa:20190506210826j:plain

大混雑の モンテネグロ→クロアチア国境

モンテネグロ観光も終わり、バスに乗り込んだのが、17:45です。

この時、ガイドさんが「順調であれば、20時にはドブロブニクで解散です」と話しました。

順調であれば・・・・・・

20時というのは、おそらく、国境越えに多少の時間がかかることも見越しての時間だったと思います。

想像以上でした・・・・・

バスは全然動きませんでした。

たまに、ちょっとずつちょっとずつ動きましたが、国境はなかなか見えてきません。バスの乗客は誰も何も言いませんでしたが、微妙な空気が流れていました。

ようやく国境が見えましたが、またバスは進まなくなりました。

国境を越えた時、全員で拍手喝采しました。すごい盛り上がりでした。

ドブロブニク到着23:45。

翌日知りましたが、やはり日曜日は混雑するようですね。

そして、バスだと、決められた経路しか通れないので、他のルートに行くことができないようです。

普通車に乗って行くプライベートツアーであれば、混雑しているルートは回避することができるそうで、次回は是非そちらを利用したいです。

7:15集合→23:45解散の文字通りまる一日のバスツアーでしたが、いろいろな意味で思い出深い一日となりました。

f:id:kulipa:20190506212233j:plain

モンテネグロはハチミツの産地だそうで、適当に選んでみたけど、美味しいといいな♪