陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANAビジネスクラス特典航空券でクロアチア ⑦ドブロブニク→ザグレブ クロアチア航空搭乗記&初欧州レンタカー

f:id:kulipa:20190508201735j:plain

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

ドブロブニクでの楽しい滞在もあっという間に終わってしまい、ザグレブへ移動する日がやってきました。

振り返ると、ドブロブニク滞在中は、モンテネグロからの帰りのパスポートコントロールが予想以上の行列だったことを除けば(←4時間以上の行列したので、行きたかったお店でディナーができなくなりました)とても楽しく平和な滞在でした!

ここからは、結構いろんなハプニングがあったねぇ。

f:id:kulipa:20190508201505j:plain

ドブロブニク空港到着。旧市街から車で20分かからないくらいです。あっという間に到着です。

事前にラウンジがあることを調べていたのですが、、、

それは国際線の方でした。が~ん。

ドブロブニク空港は小さいのですが、国際線と国内線に乗り場が分かれています。国内線の方はラウンジありませんでした。

カフェテリアみたいのがあるだけです。

f:id:kulipa:20190508203548j:plain

サンドイッチは39クーナ×2。お水22クーナ×2(1クーナ=約17円)。

スーパーだと1.5Lのお水が0.45ユーロでした。まあ。空港なので、高いのは仕方ないとしても。

さあ、クロアチア航空に乗り込みます。

機内では、「お水いる?いらない?」の二択でした。

あっという間にザグレブ空港到着。新しくてきれいな空港です。

ここで預けた2つのスーツケースは、1つはプライオリティタグつきで早くでてきて、1つはタグなしで普通にでてきました(笑)。

そして、同行者がいないなあと探していたら、車椅子に乗ってぐったりしている所を発見!びっくり仰天!!

少し休んだら、奇跡的に回復!ああびっくりした。よかった。

さ、レンタカー借りに行かなくちゃ。

空港で予約していたレンタカーですが、

散々待たされた挙句「車がない」と言われました。

が~ん

空港からすぐに動けず、予約時間が少し過ぎてしまったことも影響してるかもだけど。

クロアチア語であっちこっち電話している時、いや~な予感したんですよね。お客さん待たせてあっちこっち電話って、「まさか、車がないんじゃないよね~」って感じでしたが、その通りでした。

結局、最初に予約して支払いもしていたレンタカー会社はキャンセルし(本日現在まだ返金されていませんが)、別のレンタカー会社で契約することになりました。

「同じ値段にして、ナビもつけるから」みたいなこと言ってましたが、フォルクスワーゲンがフォードになって、得したのかわからないし、そのナビは全然使えず、結局日本のスマホを使ったのでした。

しかも、マニュアル車。

以前マニュアル車に載っていた夫でさえ、いちいち操作方法がわからない。

バックにギアチェンジできないわ、トランク開かないわ、給油口どうやって開けるの?などなど、お作法が日本の車と全然違う。

私はナビ係だけど、めちゃくちゃ緊張しました。

グーグルマップを頼りに、予約しているアパートまでドライブ。

しかし、「目的地に到着しました」とスマホに言われても、それらしきところがなくて、後ろから車もくるし、もお大変。

一方通行の道が多くて、戻ってくるにも一苦労。

3回目のぐるぐるで、車から降りて探すことにしました。

f:id:kulipa:20190511115051j:plainf:id:kulipa:20190511115102j:plain

このドアが、アパートの入口でした。ドアには鍵もかかってました。

f:id:kulipa:20190508205129j:plain

ザグレブ空港から旧市街近くのアパートまで、親切なクロアチアの方のおかげで、なんとかたどり着くことができました。

バックの方法も、近くにいた方に聞いて、なんとか駐車できました。

助けてくださったザグレブの皆さま、本当にありがとうございました。