陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

JAPANタクシーを使ってみた(初回1000円クーポンつき)

f:id:kulipa:20190516211615j:plain

旅行中、uberやら、マイタクシーやらを使うようになって、

アプリで車を呼べて、クレジットカードで精算ができて、その便利さを知りました。

国内でもタクシーに乗りますが、駅から乗ったり、電話したり、アプリでなくても、って思っていたのですが、

JAPANタクシーのアプリで1000円クーポンがつくと知って、インストールしてみました。

このクーポンですが、インストール後、1カ月以内という期限がありました。

uberの初回クーポンも、いつの間にか期限切れだった私ですが、このクーポンを使うことができるでしょうか?

JAPANですし、日本語は得意だし(笑)、そりゃ使えると思ったのですけどもね・・・

が、使えませんでした。私の場合。レアケースとは思いますが、こんな人もいるんだということでご紹介です。

また、インストール済みの方で、アメリカンエキスプレスカードをお持ちの方は、現在、キャンペーンをやっています。

japantaxi.jp

↑『JapanTaxi』アプリにてアメリカン・エキスプレスのカードを登録したネット決済で、期間中総額2,500円お支払いいただく毎に、後日ご利用代金明細書にて500円をキャッシュバックするキャンペーンを実施中!。

せっかくなら上手に使えたらよいですね。

★ 私の感想 ★

神奈川県内では、現段階では使いにくい・・・かも・・・(今後、向上の可能性があるので、あくまでも現段階での個人の感想です。せっかくアプリ入れたし、また使う予定ですが)

1 「探しています」表示の時間が長すぎる

アプリで配車を依頼するのですが、その後、ずーっと「探しています」という表示が出たまま。

ネット環境が悪いのか?と思うくらいですが、そんなこともない。

uberや、マイタクシーを使ったことがあるので、こんなに長く待たせるのはどういうこと?と思ってしまう。

2 神奈川県内では対応しているタクシー会社がまだ少ない

初期設定の配車場所は、東京駅です。JAPANタクシーがいっぱいいる様子が見えます。都内の人には便利かも!私も都内でまた使ってみたいです。

【ケース1】

仕事が終わって帰ろうとすると、すごい雨。そうだ!クーポンを使おう。

同僚に

「タクシーのクーポンあるから、一緒に乗らない?」なんて声かけちゃったりして。

しかし、なかなか繋がらない。何度も何度もトライしてみる。

ここで20分位時間ロス。待っていてくれた同僚にも申し訳ない。

雨だから空車がなかなかないのだろうか。「探しています」と表示が出たままなので、空車がないのか、本当に探しているのか、なんだかわかりにくい。

そして、何度もやり直しているうちに、どうやら「1000円のクーポンを使う」というボタンを押さなかったらしい(記憶はあやふや)

タクシーは来たものの、クーポンは使えませんでした。

しっかりクレジットカードからタクシー料金を全額引かれることとなりました。

【ケース2】

休みの日に、歩き疲れてくたくたになり、しかも雨。そうだ!クーポンを使おう。

しかし、JAPANタクシーのアプリから呼べるタクシーはあるものの、現金決済のみとのこと。

ネット決済やクーポン適用できるタクシーはありませんでした。残念。

【ケース3】

風邪引いた。出勤辛い。そうだ!クーポンを使おう。

駅には「JAPANタクシー」と書いてあるタクシーが並んでいました。

直接乗っちゃうと、クーポン使えないだろうから、アプリ起動

・・・・・・・・・・・・・

アプリ起動・・・・・・・・

繋がらない・・・・・・

運転手さんに聞いてみたけど、センターから指令がないと、アプリ経由での配車にならないって。

そりゃそうだよね。

目の前にいるのに、使えないって、残念すぎました。

【ケース4】

「1000円クーポンの期限が来ますよ」という内容のメールが来ました。

せっかくの注意喚起。ラストチャンスに賭けてみることにしました。

風邪が長引いていたので、この日もできたら、タクシーに乗りたい気分でした。

アプリ起動・・・・・・・・

繋がらない・・・・・・

10分程待って、仕方なく歩き始めました。

20分弱歩いた頃、タクシー会社から電話がありまして、お迎えにあがりますという内容でした。

もう駅に入るところだったので、キャンセルさせていただきました。

しかし、「1000円のクーポンを使う」のボタンを押していたので、クーポンは戻ってきませんでした。

f:id:kulipa:20190516210058j:plain

ちょっと辛口になってしまいましたが、私のどじっぷりによるところも大きいので、スマホ操作はこれからは慎重にしなくてはと自戒の念を込めて書いています。

今回はタイミングが悪かったのかもしれませんが、

事前に料金がわかるし、今どこを走っているかわかるので安心です。

また利用させていただきたいと思います。

(写真は本文とはなんら関係のない、クロアチアのプリトヴィッツエ湖郡国立公園です。どこでもドアがあったら、今一番帰りたいところです。)

www.kulipa3.com