陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

夏旅① エミレーツのFとエールフランスのCに特典で乗る! いきなりだけど諸経費はいくらかかったの?

f:id:kulipa:20190812175810j:plain

★はじめに

特典航空券を駆使(?)した夏旅に行ってきました。

修行でもないのに、1週間に8回も飛行機に乗りました。

忘れないうちに、ブログを書こうと思って、今日はその序章なのですが、

「特典航空券で発券して満足してるけど、実際のところ、いったいいくらかかったのかな?」って、自分自身が疑問に思いました。

だって、いくら特典といっても、諸経費がかさんで、有償発券の方がよかったってこともなきにしもあらず。有償なら、マイルもつきますしね。

今回は、直前に、行きのフライトを変更したり、

欧州内のフライトをどうするか迷っていたりしたので、

自分でも合計いくらかかったのか、よくわからないまま出発し、帰国後にカードの明細を見ながら、計算してみるありさまでした。

★計算してみた

f:id:kulipa:20190812180625j:plain

あ~、結構、諸経費がかかってますね。

でも、夢のようなエミレーツのファーストクラスに乗れたのだから、よし!!

です(^-^)。

f:id:kulipa:20190812180737j:plain

★デルタスカイマイルについて

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

当初、25,000マイルを家族間で移行し(JALやANAと違い、家族間でも移行は有料です)、80,000マイルにて、KLMオランダ航空のビジネスクラスを発券していました。

しかし、成田発着のKLMのビジネスクラスは、座席が2-2-2で、窓側に座ると、洗面所に立つときに、お隣の方にどいてもらわなければなりません。

うっかり窓側席を予約していたので、通路側席に変更する際に、ビジネスクラスなのに、ちょっと残念に思っていました。(ちなみに、関西空港発着KLMは1人席があります)

そんなこんなで、空席照会してみると、タイミングによっては、エールフランスの空席が出てくることもわかりました。

出発近くなって、あきらめずに検索していると、

エールフランス便は90,000マイル必要ですが、座席は1-2-1で一人旅ならこちらの方が気楽です。しかも羽田発着。

さらに、出発日も1日早く、欧州滞在日が1日増えました(^-^)。

変更手数料150ドルは痛かったけど、1日増えたおかげで、「ヒートホルン」というオランダの村に行けたので、満足です。

もし、デルタマイルが一人にまとめて貯まっていて、変更しなければ、諸経費は数千円で欧州まで行けます。

www.kulipa3.com

★ユナイテッド航空エクスカーショニストパーク

www.kulipa3.com

半信半疑(笑)だったこの制度、使ってみました。

使い心地などは、順を追って書いていきたいと思います。

こちらも、バイマイルの必要がなければ、相当安い経費で行けたことになります。

★エミレーツ燃油サーチャージの謎

ある日、スケスケさんのブログを見て知りました。

「そういうことだったのお~!!」

すけすけさん、いつも有益な情報ありがとうございます。引用させてくださいませ(事後承諾すみません)。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

すけすけさんは「とにかく往復で取りましょう。」とブログで書いていらっしゃいます。

だって、往復で2万円なのに、復路だけだと5万円越えなんて、、、

私の発券したときは、なんと、58,160円( ;∀;)

あのときは、空席を見つけた喜びで、その金額の痛みがわかっていませんでした。

片道分のマイルしか貯まっていなかったので、往路に利用すれば、燃油代2万円ほどになるらしく、節約できたのですが

復路で利用するからこそ、あの、ドバイのラウンジを利用できたのですから!

でもね、ラウンジで、差額の3~4万円分も堪能できたか!?といえば、謎、(いや、そんなには飲食してない💦・・・)ですが、そこは目をつぶりましょう~

f:id:kulipa:20190812184651j:plain

★今日のまとめ

夏旅ブログ、第1回目の今日は、特典航空券にどのくらい諸経費がかかったのか、自分のお小遣い帳的にまとめてみました。

いきなりお金の話から入るのは珍しいパターンですが(笑)

今回、8回飛行機に乗りましたが、最後のエミレーツファーストのインパクトが強すぎて、最初の方の記憶が既に薄れています・・・

それくらい、素晴らしかったです。

JALマイルの必要マイル数は、昨年11月に改悪になりましたが、それでも、頑張って貯めれば、また乗れる??

(正直言うと、私は、ANA中心マイラーなので、今はANAマイルしかありません💦)

JALマイラーに転向したいくらい、素敵なフライトでした。

ぼち、ぼち、の更新となるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします♪