陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

夏旅⑨ エミレーツファーストクラス搭乗記(ミュンヘン→ドバイ EK54便)~ボーイング新型Fに乗りたい

f:id:kulipa:20190817135442j:plain

いよいよ初エミレーツです。しかもどっきどきのファーストクラス♪

★目次

★なぜこの路線を選んだか

理由は、B777-300ERの新型ファーストクラスに乗りたかったからです。

www.emirates.com

www.emirates.com

ファーストクラス席が6席。完全に個室になるという。

日本にも就航するという噂はありましたが、確認できず(ドバイ→成田に搭乗した際に、CAさんに聞いたところ、羽田に来た事があるそうです)。

どの路線に飛んでいるのか調べてみたところ、

欧州線のいくつかに飛んでいるらしい。ドバイ→成田の空席があった日に、それらの路線の空きを確認すると、ミュンヘン便にのみ空席が!

ミュンヘン⇔ドバイ 1日3便あるうちの1便にどうも使用されているらしい。その便の空席を確認!!

そこで予約したのが今回の便。

予約してから、搭乗までの約9カ月。どんなに楽しみにしていたか・・・

f:id:kulipa:20190817212615j:plainf:id:kulipa:20190817215743j:plain

しかし、私が搭乗した日は新型ではない機種でした

f:id:kulipa:20190817215515j:plain

⤴搭乗前に写真を撮りましたが、777-300ERと機体に書いてあります。

しかし、乗った瞬間に、あれ?となりました。

f:id:kulipa:20190817220356j:plain

⤴これ(エミレーツHPより)じゃなかった。

なぜでしょう?

う~ん、わからない。どなたかおわかりになる方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

★機内にて離陸前に

この日搭乗した機種乗ったファーストクラスは8席ありました。この日は私含めて2名が搭乗。

私は1Aでした。あと2Aに乗っている方いがらっしゃいました。

新型を狙って路線を決めたくらい、楽しみにしていたのだから、さぞかしがっかりしたと思うでしょう。

でも、その時は、初めてエミレーツファーストに乗れた感激の方が強くて、がっかりしたのは帰国してからです(笑)

正確にいうと、それほどがっかりしていません。まあ、できれば乗ってみたかったけどね~。またいつかリベンジできたらいいのだけど。

f:id:kulipa:20190817213445j:plain

ウキウキした気分で機内に乗り込みました。

なんてキラキラ✨な空間!そして、スペースの広いこと!

f:id:kulipa:20190818112314j:plain

朝のフライトですが、天井には星が☆彡

f:id:kulipa:20190818111313j:plain

足を思いきり伸ばしても(短い足ではございますが)、もうこの余裕です。

ちなみに、座席ポケットの安全のしおりにも777-300と書いてありますよね。 でも新型ではなかった(しつこいですが)

すぐに男性CAさんのご挨拶とウェルカムシャンパン(ドンペリ)が❤

荷物はそのCAさんが、隣の座席に運んでくださいました。

f:id:kulipa:20190817214915j:plain

そして、機内の写真を撮っていたら、CAさんが写真を撮りましょうかと言ってくださいました。

「あなた、もしかしてインフルエンサー?」なんて冗談を言われながら

f:id:kulipa:20190817213740j:plain

英語がもっと話せれば、会話も弾んだのでしょうが、私は英語を勉強していなくて💦、今回の旅でも、もっと勉強しなくちゃと何度も反省したものです。

この路線では、アメニティセットやパジャマはありません。スリッパとアイマスクが配られました。

化粧品は席にセットになっています。手帳やボールペン、お菓子も・・・

カバンがパンパンだから、もう入らないしな~と思って、これらは持って帰らなかったけれど、帰国後、いただいてくればよかったかなあと、ちょっと思ったものです。

f:id:kulipa:20190817214245j:plainf:id:kulipa:20190817214308j:plain

f:id:kulipa:20190817214436j:plain

そして、アラビックコーヒーとデーツも❤このデーツ大好きなんです!!

f:id:kulipa:20190817215026j:plain

「デーツ美味しい」と言ったら、すぐに追加で3個も。

f:id:kulipa:20190817215113j:plain

ファーストクラスの乗客2名に対し、CAさんは3名いらしたので、いたれりつくせりです。

また、ビジネスクラス担当の日本人CAさんも挨拶に来てくださいました。

「この路線に日本の方が乗っているのは珍しいです!」とおっしゃっていました。

★食事と飲み物

さあ、メニューを見てみましょう♪

f:id:kulipa:20190817221057j:plainf:id:kulipa:20190817221105j:plainf:id:kulipa:20190817221121j:plain f:id:kulipa:20190817221131j:plain f:id:kulipa:20190817221229j:plainf:id:kulipa:20190817221255j:plainf:id:kulipa:20190817221139j:plain

f:id:kulipa:20190817221219j:plain

f:id:kulipa:20190817221318j:plainf:id:kulipa:20190817221335j:plainf:id:kulipa:20190817221326j:plain

6時間のフライトで、こんなに沢山のメニューが!

空港のラウンジで、結構食べてきたことを後悔。

「食事はいかがなさいますか?」と11時頃CAさんが聞きにこられたので、12時に食べますって答えました。急いでお腹すかせないと!

そして、12時にまずパンとバターが到着。3杯目のドンペリも♪

f:id:kulipa:20190817222219j:plain

バターはイズニー❤

f:id:kulipa:20190817224402j:plain

「ガーリックトーストのガーリックのいい匂い♪」と言ったら、「エミレーツのガーリックトーストは大人気なんです」というようなことをおっしゃるCAさん。ほんとに美味しかったですよ!!

f:id:kulipa:20190817222333j:plain

キャビア❤

f:id:kulipa:20190817222415j:plain

サーモンも美味しくて、ボリュームあるのに、完食してしまったんです。

そしたら、もうお腹パンパンで。

CAさんが、デザートのオーダーを聞きにいらしたのですが、「お腹がいっぱいなので、チーズを少しとコニャックください」と言いました。

コニャック!

そうです、知人から「エミレーツのFに乗るなら、スペシャルなコニャックを飲んで」と言われておりました。

「コニャックは2種類ございます」

「知人から、スペシャルなコニャックがあると聞いたのですが」

「どちらも美味しいのでお試しください」

f:id:kulipa:20190817222746j:plain

チーズの質と量にも驚いてしまいました。

そして、カフェオレとともに、アイスクリームも。

f:id:kulipa:20190817223040j:plain

デザートいらないって言ったのになあと思いながらも、冷たいものは別腹なのか、ぺろっと食べてしまいました。

しかし、本当にお腹いっぱいになって、ちょっとゆっくりしていたら、もうドバイに到着です。

f:id:kulipa:20190817223302j:plain

通路側の扉を閉めるとこんな感じ。完全に個室。

f:id:kulipa:20190817223316j:plain

夢の6時間はあっという間に過ぎました。

✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

続きはこちらです ↓

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com