陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

夏旅⑪ エミレーツ ファーストクラス搭乗記(ドバイ→成田 EK318便)

f:id:kulipa:20190818125955j:plain

ドバイから成田行きのA380に乗りました。

ミュンヘン→ドバイで新型ファーストに乗るつもりが乗れなかった話はこちら↓

www.kulipa3.com

★目次

★座席~離陸まで

ミュンヘンからドバイまでのボーイング777-300は、ファーストクラス8席でしたが、 エアバスは14席あります。

この日は、私含めて3名でした。

f:id:kulipa:20190818130621j:plain

ボーイングの場合は1Aにしましたが、エアバスの1AはSeat Guruで調べると黄色(あまりおすすめできない席)のマークがついていたので、2Aの席を予約しました。

他の2名様は、3Aと3Eに座っていらっしゃいました。

午前2時40分の出発です。

日本と5時間の時差がありますが、いずれにせよ寝る時間ですよね。

ドバイのラウンジで、歯磨きもしたので、「機内ではお水飲んでシャワーして寝よう」と決めていたのですが

機内でとても親切なCAさんに、シャンパンをすすめられて、「歯はまた磨けばよいですし~」と素敵な笑顔で言われたらメロメロ(←何目線?)

シャンパンだけはいただくことにしました。ドンペリですし(←庶民)

そうしたら、また別のCAさんが、デーツとアラビックコーヒーを❤

「デーツ大好きだから、食べちゃおっかな」なんて言ってたら、またも全種類(プレーン、アーモンド、オレンジピールの3種類)いただいてしまいました。

f:id:kulipa:20190818142809j:plain

★メニュー

深夜2時40分。しかも、ラウンジで22時過ぎに食事をいただいて満腹。

なので、残念ですが、機内で夕食は食べないことにしました。

どんなメニューがあるか見てみましょう。

f:id:kulipa:20190818133120j:plain

f:id:kulipa:20190818133551j:plain

f:id:kulipa:20190818133255j:plain

f:id:kulipa:20190818133306j:plain f:id:kulipa:20190818133348j:plainf:id:kulipa:20190818133401j:plain

和食が気になります。今回は食べられなかったけど、いつか食べてみたいですね。

★アメニティとパジャマ

離陸前に、パジャマとアメニティの入ったバッグをいただきました。アメニティは男性用と女性用があるようです。

f:id:kulipa:20190818134331j:plain

アメニティはブルガリです☆

f:id:kulipa:20190818134446j:plainf:id:kulipa:20190818134508j:plain

★天空シャワー

離陸前にCAさんから食事とシャワーについて聞かれました。

水平飛行に入ったら、シャワーをして寝て、離陸1時間30分前に朝食をいただくことにしました。

やっぱり、空の上でのシャワーを体験してみたい。

f:id:kulipa:20190818134840j:plainf:id:kulipa:20190818134854j:plain f:id:kulipa:20190818134909j:plainf:id:kulipa:20190818134924j:plain

「他にシャワーをする方がいないので、ゆっくり使ってよいですが、お湯は5分間しか出ないから気をつけてくださいね」とのこと。

びっくりしたのは、機内にバスルーム清掃専門スタッフがいらっしゃったことです。

誰かがお手洗いを使用する度に、きれいにしてくださっていました。すごいです。

私がくしゃみをしていたら、ティッシュをくださいました。

f:id:kulipa:20190818135512j:plain

★朝食

フルフラットですから、寝心地とってもよいです。

深夜便は、食事を楽しむことができないのが難点ですが(←搭乗前の食事を調整すれば、食事ももっと楽しめると思います)、ゆっくり休めるのは利点ですよね。

私はどこでもぐっすり寝られるタイプではなく、寝られないタイプなので、熟睡してスッキリなんてわけにはいかないのですが。

いずれにしても、朝?日本時間では昼になりましたので、朝食をいただくことにしました。

メニューを見ながら迷っておりまして、

CAさんとも相談した結果、とりあえず、「朝シャン&キャビア」をいただくことにしました。

f:id:kulipa:20190818140445j:plain

は~、幸せ❤

f:id:kulipa:20190818140738j:plain

このフルーツがフレッシュでとても美味しかった!

そして、ヨーグルトの美味しさは感動もの❤❤

ルバーブ、ストロベリー、ナチュラルの3種類から選べたのですが、ルバーブとナチュラルで迷っていたら、どちらもいただいてしまいました。美味しいのでペロリです。

アイルランドのヨーグルトのようですが、また食べたい!!

f:id:kulipa:20190818141113j:plain

何も言わなくても、ドンペリのお代わりも。

f:id:kulipa:20190818140659j:plain

オムレツも来ました。

このあたりで飛行機はいよいよ成田空港に向けて降下。

食後にカプチーノ(←エミレーツのマークが入っているらしい)を飲めなかったのは残念ですが、それだけあっという間に成田に着いてしまったということですね。

★ありがとう

f:id:kulipa:20190818141454j:plain

エミレーツのファーストが素晴らしいことは聞いていましたが、CAさんのおもてなしがここまで素晴らしいと思っていませんでした。

おもてなしは日系が最高と思っていたのですが、今回感動することばかりで、いつかまたエミレーツに乗りたいと夢見るばかりです。

エミレーツのCAさま、ありがとうございました。

また、Twitterやブログで、「エミレーツのファーストにJALマイルで乗れること。2018年11月から必要マイル数が改悪になること」を教えていただきありがとうございました。

www.sekai100isan.com

トートさんのブログは、何度も読み返しました。ありがとうございます。

私の場合はJALマイルをかきあつめてやっと10万マイルだったので、片道発券でしたが、いつか往復エミレーツのFで飛ぶことを夢見ています。

そして、私の好きな人みんなに体験させてあげたいなあと思います。

私がエミレーツのFに乗るなんて、夢のまた夢だったのに、実現できたのは、いろいろな方に応援してもらったからです。

私の1年前にエミレーツのFにご夫婦で搭乗したtokutomoさん、10万マイルが貯まるまで一緒に心配してくれてありがとう。10万マイルにやっと到達したことが確認できた時、特典航空券予約よりも先に、最初にしたことは、tokutomoさんへの報告でした。今から10カ月くらい前のことですが、あの時の興奮は今も覚えています。

そして、旅に送り出してくれる家族に感謝。

いつもありがとう。