陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

夏旅⑭ オランダ ヒートホールン 童話の世界みたいな素敵な所でした(その3観光編)

f:id:kulipa:20190820204450j:plain

ヒートホールン最終回。

メインの観光編です。

ホテル到着はお昼頃で、まだチェックインできなかったので、荷物を預けて、さっそく観光することにしました。

フロントのおじさんから(もしかオーナー?)、「今日はゆっくり写真を撮りながら散歩したり、ボートに乗ったりして、明日はサイクリングをしたら?」ってアドバイスをいただきました。

★美しい景色

フロントでもらった地図

f:id:kulipa:20190820204607j:plain

この日はいいお天気で、とっても暑かったけど、素敵な景色に癒されて、たくさん歩きました。

歩いているだけで幸せな気分❤❤❤

f:id:kulipa:20190820204819j:plain

f:id:kulipa:20190820204940j:plain

f:id:kulipa:20190820205033j:plain

f:id:kulipa:20190820205136j:plain

f:id:kulipa:20190820205238j:plain

f:id:kulipa:20190820210013j:plain

f:id:kulipa:20190820205900j:plain

★サイクリング

翌日は、自転車を借りてサイクリング。

自転車だとすいすい遠くまで行けますね。

ブレーキは、ペダルを逆に回します。すぐ慣れるよ。

f:id:kulipa:20190820205521j:plain

跳ね橋

船が通るときは橋が上がりま~す。信号待ちも楽しい★

f:id:kulipa:20190820205541j:plainf:id:kulipa:20190820205614j:plainf:id:kulipa:20190820205636j:plainf:id:kulipa:20190820205701j:plain

★オランダ大好き

今回はたったの1泊のオランダ旅行でしたが、ヒートホールンに泊まってよかったです。

アムステルダムから日帰りという方も多いようです。

私は都会よりも、のどかな景色の中でのんびりするのが好き。ヒートホールンに泊まったから、夜散歩も朝散歩もできました。

f:id:kulipa:20190822212036j:plain f:id:kulipa:20190822212129j:plainf:id:kulipa:20190822212214j:plainf:id:kulipa:20190822212348j:plain

f:id:kulipa:20190822213829j:plain

f:id:kulipa:20190822212508j:plainf:id:kulipa:20190822212649j:plainf:id:kulipa:20190822212718j:plain

日本ではアジサイというと6月のイメージですが、ヒートホールンでは8月初めでも咲いていました。

f:id:kulipa:20190822214104j:plain

茅葺屋根の葺き替えをしているお家がありました。

日本から遠く離れた国でも茅葺屋根のお家があるなんて。日本独特のものではないんですね。あ~知らないことがいっぱいだ。

茅葺屋根にレンガの家。素敵。どの家もお庭がきれい。

f:id:kulipa:20190822214515j:plain

私は子ども時代からオランダに興味があって、初めての一人旅はオランダでした。

もう30年以上前ですが、そのときはエダムのB&B(というよりは普通のお家、子どもが独立後に空いた部屋を貸している)に4泊し、アムステルダムや、アルクマール、マルケン島、ザーンセスカーンスなどを観光しました。

2回目は2年前のSFC修行の時。チューリップの時期に、キューケンホフ公園に歩いて行ける場所にあるB&Bに1泊しました。

オランダって地図で見ると小さいけど、本当に本当に魅力的な所がいっぱい。

またオランダに行ける日を夢見ています。

今は妄想でも、いつか現実になるよ。

これまで3回のオランダ旅行もそうだったから。