陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

Booking.comで海外の空港送迎を頼んでみた

f:id:kulipa:20191104171329j:plain

⭐空港からホテルまでの移動

海外の空港からホテルまで、どのように行こう?って、旅行直前にふと思います。

最近は、ネットで検索できる便利な時代だから、どんな交通機関があるかを事前に調べておくこともできますよね。

荷物が多いとか、夜遅く着くとか、そんなとき便利なのはタクシーですよね。

記憶にある中で、空港からタクシー乗り場に行って、「えええ~」ってなったのは、リスボン空港でのタクシー乗り場の行列です。

www.kulipa3.com

予想よりも早く順番来てよかったけど、長距離フライトで疲れているのに、並ぶのはやはり辛かったし、行列を見た時、テンションが一気に下がったのは事実。

そんな時、お迎えの車が待っていたならな~と思いますよね。

⭐前回、中国(上海)に行った時はどうしたか

私が初めて中国に行ったのは、2017年の年末です。

www.kulipa3.com

当時のブログを見返しましたが、空港からホテルまでの移動のことは書いていませんでした。ので、今思い出しています💦

夜、上海の虹橋空港に到着だったのですが、そのことを上海に詳しい友人に話したら、「初中国なら、タクシーよりも日本語ができるドライバーの方がいいのでは?」とアドバイスをいただきました。

実際に行ってみると、そんなに用心しなくてもよかったのかな、という印象も受けましたが、渡航前は、夜遅い到着ということもあったり、中国語しか通じないということも聞いていたので、友人の知り合いの方にお迎えをお願いすることにしました。

空港からホテルまでお願いして、350元(当時のレートで約6,195円)でした。

中国の物価からすると、ちょっとお高めだったかもしれません。

公共のタクシーだと、180元くらいなので、倍ってことになるのですが・・・でも、お願いしてよかったと思っています。

というのは、ドライバーさんは日本語も上手ですし、とても親切で安心できたからです。

私たちが中国語が全くできず、英語も・・・という状況であることを知り、ホテルのチェックインも自ら手伝ってくださいました。夜23時過ぎで、真っ暗な道路であまり車も走っていなかったので、びびりの私は、一般のタクシーだったらもっとびびっていたと思われます。

⭐2回目の中国(成都)ではブッキングコムを利用

上海では街中のタクシーにも乗ってみたし、メモ帳にあらかじめ中国語で行く先を書いておけばなんとかなるってことも学習済み。

2回目は空港タクシーでもよいかなと思っていたのですが、

Booking.comのホームページに「空港発着タクシー」というタブを発見!

値段もそんなに高くないし、トライしてみることにしました。

⭐成都空港からホテルまで(セントレジス成都)

搭乗する飛行機の便名と予定到着時間をお知らせしておくのですが、遅延していた場合も待っていてくださるとのこと。

しかも、料金は変わらないので安心です。

空港に23時到着で、入国審査を経て(おそらく大行列)、一体何時になったら出口に出られるだろうと思いますが、飛行機の空港予定到着時間を知らせればよいので、悩むこともありません。

出口を出るとすごい人!そしてこちらに向かって動画撮影をしている。そんな人込みの中でも、ドライバーさんは私の名前を大きく掲げてくださっていてすぐにわかって助かりました。

そして、翻訳アプリを使って「今日は有名なスターが空港に来るので混んでいます」と教えてくれました。「なるほど」

ドライバーさんは英語も話されないようでしたが、翻訳アプリでちょっと会話をしたあと、目的地のホテルまで連れて行ってくださいました。

車で40分ほどの距離。料金は、2,671円。定額で指定のクレジットカードからの引き落としですので、現地での支払いはありません。ほんとにらくちん。

⭐ホテルから成都空港まで

ブッキングコムの空港発着タクシーは「空港→ホテル」つまり片道か、「空港⇔ホテル」往復か選べます。

私は往復にしました。ホテルから空港は、ホテルでタクシーを呼んでもらってもよかったかもしれません。

でも、以前上海のホテルでタクシーを呼んだ時、15分程タクシーが来なくてちょっと焦ったことを思い出して、往復にしておきました。

私がチェックアウトをするとき(指定した時間よりも早く)そのドライバーさんは既にホテルに到着していました。なんと、行きと同じドライバーさんだったのです。

その間待っていてくださったにもかかわらず、定額料金なので、料金の追加もありません。往復にしてよかったかなと思いました。行きと同じドライバーさんだったので、安心です。そして、通常のタクシーよりも車もとってもきれいだったこともよかった点です。

帰りは2,836円でした。

⭐まとめ

・慣れない空港であたふたしたくない。

・タクシーでぼられたくない。

・タクシー乗り場に長時間並びたくない。

・uberが空港出口付近では利用できないようで、慣れない場所で指定の場所に行くのが難しい。

私はそんな風に思っていたので、リーズナブルなブッキングコムの空港送迎はとってもよかったです。

他の空港でも利用してみて、またどうだったか報告しますね。

成都弾丸旅行がよい思い出に包まれているのは、パンダ、ホテル、空港送迎と皆よい出会いばかりだったから。

パンダちゃんたち、元気にしてるかな~

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com