陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

【謹賀新年】2019年のマイルと私を振り返ってみました。

f:id:kulipa:20191226164004j:plain

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

恒例によりまして、なーんて、まだ2年目ですが、昨年のマイルと私を振り返ってみたいと思います。

目次

www.kulipa3.com

2018年は「ANAマイルと私」というタイトルでした~。

2019年は、ANAマイル以外にも、JALマイル、デルタスカイマイル、UAマイルを駆使して飛んだんですよね。基本はANAマイラーなので、2019年は特別な年だったと思います。

JALも勉強しようと思いつつ、結局まだしてないという💦。

JALのFOP2倍月は事前登録が必要ってことを、登録期限が来ちゃったあとに知るっていうオマヌケな2019年でありました。せめてクリスタルは維持修行するつもりだったのに、がっくりと気落ちしまして、2020年は修行予定なしです。なので、2020年はこのブログにどんなことを書いて行けるのか未定ですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

⭐JALマイルで「エミレーツファーストラスに乗った!

2019年、飛行機関連の一番のトピックスはこれでした!

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

ミュンヘン→ドーハ空港→成田(ファーストクラス)。

片道です。100,000JALマイル、別途税金・燃油特別付加運賃58,160円

当時のブログにも書いたけど、諸税が往復よりも欧州発の片道の方が高くなるんですよ。結構な出費になりました。

これに関しては、2018年11月に予約をして、2019年8月に搭乗しました。今日は、2019年に予約した(マイルを利用した)記録を書く予定なのですが、これだけは特別に、載せさせてくださ~い。

⭐久しぶりにデルタスカイマイルを使った

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

羽田→パリ(シャルルドゴール空港)→アムステルダム(ビジネスクラス)。

片道です。90,000万JALマイル、別途移行手数料(46,767円)変更手数料(19,160円)・諸税(2,610円)合計で68,537円

デルタにもファミリーマイルがあればいいのになあ。移行手数料と変更手数料大きいなあ。燃油サーチャージがせっかく不要なのに。

ユナイテッド航空エクスカーショニストパーク(初)

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

2019年、これを知ったことは、マイラー人生において大きな転機でした(大げさ?)。

20,000UAマイル、諸経費として、5,000バイマイル(12,035円)、諸税9,040円

これで、羽田⇔稚内を2往復、フランクフルト→リガ、リガ→ワルシャワの合計8フライト利用できました(エコミー)

ANAマイルは年間どれくらい使ったか

2018年のkulipaは、1年間で、764,500マイル使ったそうです。

2019年はポイント活動もそれほどできなかったので、貯まるペースは落ちていました。さて、計算してみましょう。

【国内線】

・稚内1往復分です。ユナイテッド航空利用と合計するとANAで稚内を3往復したんですね。

それから、1月に体調不良で宮古島をキャンセルしたので、17,000マイルが戻ってきました。同時に、同じ理由で、1月に予定していた金沢(小松空港)もキャンセルしたのでした。こちらは有償でしたが。2019年は、健康第一と痛感した年でもありました。

12,000-17,000=△5,000マイル

【国際線】

・カンボジアエコノミー1往復(下の子分)2019年8月渡航済み

28,000マイル+諸税20,020円

・ホノルルビジネス1往復(夫分)

65,000マイル+諸税32.370円

・ホノルル片道ビジネス片道ファースト

92,500マイル+諸税32.370円

・韓国エコノミー1往復(私と上の子の2名分)

36,000マイル+諸税14,000円

・成都エコノミー1往復分(私と下の子の2名分)2019年11月渡航済み

40,000マイル+16,500円

・ヨーロッパビジネス差額(レギュラーシーズンからハイシーズンへ)2019年GW渡航済み

2,500マイル

・世界一周ファースト

200,000マイル+諸税78,280円

【払い戻し手数料】

3,000マイル×2=6,000マイル

【2019年ANA合計】

465,000マイル+諸税193,540円

前年に比べて、ANA使用マイルは、△40%落ちてますが、思ったより多かったかも。

なんといっても、200,000マイルがおおっきいですね。希望通りの行程ではないので、まだ行くかどうか迷ってるんですけどね~。

2020年は、この旅に行けるかどうなのか、希望の行程は果たして予約できるのか!?な~んて話題が多くなりそうです。

それと、韓国行きの航空券が今安いという話も聞くので、そんな中で、諸税14,000円と36,000マイル(エコノミー二人分)は、なんかもったいないような気がしてならんのです。

どうしたもんでしょう。悩んでいるうちに、というか、悩もうと思いつつ、時が過ぎてしまって出発の日になりそうな気もしますね。

あれこれ考えるのは楽しいもんですね。

⭐今年もよろしくお願いします

SFC修行を決意したことをきっかけに、このブログをはじめて、4回目のお正月を迎えました。

ほぼほぼ備忘録といいますか、日記的になってきちゃってますね。

そんなこんなですが、引き続きよろしくお願いいたします。

2020年、健康第一、よい年になりますように⭐