陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

小田原街歩き

f:id:kulipa:20200202123340j:plain

小田原

というと、何を思い浮かべますか?

小田原城とか、蒲鉾とかでしょうか。

曽我の梅林とか梅干しという方もいるかもしれません。

みかん、忍者という方もいるかな~?

小田原駅に降りると、たくさんの方で賑わっています。外国人もとっても多くてびっくりします。

ところが、多くの方が箱根への乗り換えとして利用しているらしく、小田原の観光をする方は少ないんだそうです。

そういう私も、最近まで小田原の事をよく知らなかったのですが、何度か街歩きをしたら、「思っていたよりずっと楽しい!」場所であることを発見したので、お知らせしたいと思います。

目次

⭐忍者

最近、外国の方に人気なのが忍者!!

f:id:kulipa:20200202124627j:plain

↑こちらは、老舗の有名な最中やさん「小田原種秀」さんです。

小田原城の中には、2019年4月に「Ninja館」がオープン。

f:id:kulipa:20200202125848j:plain

こちら、子供向けなのかもしれないのですが、大人も結構楽しいのです。

odawaracastle.com

HPによりますと、

メインのコンテンツには、戦国時代の北条氏を陰で支えたと言われる風魔忍者をモチーフに据え、忍者の存在が学べ、新鮮な体験・体感ができる展示となります。 豊臣に追いつめられた小田原城の危機を救うため、小田原の忍者・風魔党に「忍務」がくだる!

f:id:kulipa:20200202125934j:plain

体験施設なので、手裏剣(エア)の投げすぎで、筋肉痛になりますが、どうしても本気をだしてしまいます(笑)。

⭐かまぼこ通り

小田原は海のそば。昔は、漁港は今と違って、小田原駅の南側にあったそうです。

f:id:kulipa:20200202130123j:plain

↑昔の漁港跡地付近の写真。

なので、かまぼこ屋さんの本店も、このあたりにずら~っと並んでいます。

www.odawarakamabokodori.com

その名も「かまぼこ通り

試食したり、昔の蒲鉾の作り方の展示を見たり、風情ある通りを歩くのも楽しい。

⭐ 鰹節

かまぼこ通りにある、鰹節やさんが私のお気に入り。

蒲鉾は買おうと思えば、駅近くでも買えるけど、この鰹節はここまで来なくっちゃ買えません。

f:id:kulipa:20200202130859j:plain

計り売りです。写ってないけど、その計り、歴史を感じる素敵な計りなんです。

f:id:kulipa:20200202131013j:plain f:id:kulipa:20200202131024j:plain

⭐小田原宿なりわい交流館

f:id:kulipa:20200202130445j:plain

HPによれば、

この施設は、昭和7年に建設された旧網問屋を再整備し、市民や観光客の皆様の「憩いの場」として、平成13年9月に開館しました、誰でも立ち寄れる「お休み処」や市民活動の発表の場として、気軽にご利用いただけます。

www.city.odawara.kanagawa.jp

とのこと。「小田原提灯」作り体験とか、やってみたいなあ。

⭐ういろう

www.uirou.co.jp

お薬とお菓子で有名なういろうさん。

f:id:kulipa:20200202131614j:plain

秘伝の万能薬。

カフェも併設されています。

f:id:kulipa:20200202131949j:plainf:id:kulipa:20200202131958j:plain

また、すぐ近くには「ういろう別館 杏林亭」さんがあります。

f:id:kulipa:20200202132129j:plain

f:id:kulipa:20200202132149j:plainf:id:kulipa:20200202132251j:plainf:id:kulipa:20200202132311j:plain

ランチのみの営業です。デザートにお菓子の方の「ういろう」も。

美味しかったですよ~。

⭐あんぱん

あんぱんの有名店を2軒紹介しますね。

まずは、駅のすぐ近く「守谷」さん

f:id:kulipa:20200202132722j:plain

タイミングによっては行列ができてます。あんこたっぷり!

もう一軒は、「柳屋ベーカリー」さん

こちらは駅からちょっと歩きますが、「ういろう」さん、「種秀」さんの近くです。

f:id:kulipa:20200202132816j:plain f:id:kulipa:20200202132826j:plainf:id:kulipa:20200202132842j:plain

種類が多くて迷っちゃいますよ♪

⭐小田原漁港

www.odawara-kankou.com

JR早川駅から海に向かって歩くと、漁港があります。

本港新港があるので、ご注意ください。

本港の近くに、おいしいお魚料理のお店があるらしくて行ってみたいのですが、まだ行ってなくて・・・

2019年11月22日、新港に新しい施設がオープンしたというので、そちらに先に行ってきてしまいました。

totoco-odawara.com

f:id:kulipa:20200202133652j:plain

f:id:kulipa:20200202133719j:plain

f:id:kulipa:20200202133730j:plain

お腹いっぱい食べてきました。私はビュッフェレストランを利用しましたが、別の階にはアラカルトメニューのお店もありましたよ。1階は売店です。

次はどこへ行こうかな

f:id:kulipa:20200202134016j:plain

まだまだ、小田原には見どころがたくさんありそう♪

↓駅からはちょっとあるけど、小田原市内にはこんな素敵なところもありますよ⭐

www.kulipa3.com