陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ハワイにもう1泊!マリオットのポイント購入してみた話(3月25日まで50%ボーナス!)

f:id:kulipa:20200209110752j:plain

目次

⭐ハワイにもう1泊することになった!

355日前に特典航空券を予約したハワイ!!

「1年も先か・・・。年度末に休めるんだろうか・・・。まあ、休めない時はキャンセルすれば、3000マイル以外はマイルも戻ってくるし。」

と思って予約したのでした。

特典航空券の予約は、万が一のキャンセルの時にも、それほど痛手は大きくないのが助かります(マイルがたくさんあるときはともかく、最近マイル枯渇中なので、キャンセル料3000マイルも正直イタイですけどね。返金不可の有償航空券はもっと痛手が大きいですからね。)。

www.kulipa3.com

・航空券は特典航空券

・宿は説明会を聞くことで無料。

それなら、今の私でもなんとかなる!と決行です!

仕事の方も、新年度当初から、この時期に仕事が集中しないよう、早め早めに進めて、努力してきました。

楽しみが待っているから、頑張れたのです。

そうこうするうちに、出発の日も近くなり、3泊5日という弾丸ですが、仕事的には行けることがほぼ確実になりました。

そして、直前には仕事の詳細スケジュールも決まり、「もう1日休めちゃうかも」と急に欲が。

しかし、3席一度に空席が出るなんて、普通ないですよね

普通は・・・

もしかして、今は普通じゃない

新型コロナの影響で、キャンセルした方がいたのでしょうか。理由はわかりませんが、1日前倒しにしても、3席空席があったのです。

そこで、1日早く行くことになりましたが、宿はどうする?マリオットのポイントは!??

マリオットからユナイテッド航空に60,000ポイント移行してしまった後だったので、あまり残っていませんでした。

⭐ワイキキにあるマリオット系列のホテルって、ポイントいくつで泊まれるのか調べてみよう。

マリオットのHPから、目的地「ワイキキ」、滞在日程を入力

たったこれだけで、ずらーっと、ワイキキのあるホテルが出てきます。

更に、Use Points / Certificatesチェックを入れると、

何ポイントで宿泊できるか検索ができます。私が検索した日の例を紹介します(変動しますので、あくまでも一例ということで、ご留意願います)。

【40,000ポイント】

シェラトン・プリンセス・カイウラニ(19,694円から)、

ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパ(30,404円から)

【50,000ポイント】

シェラトン・ワイキキ(28,769円から)、

ロイヤルハワイアン・ラグジュアリーコレクションリゾート(37,993円から)、

モアナサーフライダー・ウエスティン・リゾート&スパ(32,280円から)、

ザ・リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキビーチ(61,253円から)

( )内は、ポイントではなく、有償で宿泊した場合の金額です。

ぱっと見ると、いえいえ、よく見ても、「ザ・リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキビーチにお得に泊まれそう・・・」な気がする。気のせいか?

「50,000ポイントあったならなあ」

⭐そうだ!ポイントを購入しよう。

正直、ポイントを購入することは今まで考えていませんでした。

理由:なんか、お金もったいない(ざっくり)

でも、今なら期間限定でボーナスがつくらしい!

「期間限定」「ボーナス」、どちらもよい響きじゃあ、あ~りませんか♪

今、ポイント購入に50%ボーナスがつくので、1ポイントがおよそ1円の計算になるかと思われます。

18,000ポイント不足であれば、12,000ポイントに6,000ポイントのボーナスがつくわけですから、12,000円購入すればよいわけなんですが。

注意書きを見ると、同時にポイント反映せず、通常分が反映してから、48時間以内に反映しますと書いてありました。

待ってる間に、必要ポイント数が上がったらどうしよう。

一度、日本のディズニーランド近くのシェラトンで、いきなりポイントが上がってしまい、当初予定の日程では予約できずリスケした経験済み。近場だからリスケできたけど。。。ポイントは変動制なので、要注意です。

ここはリスケもできないし、えいやっで、必要ポイント数を買ってしまいましょう。

18,000ポイント購入=225USドル

この日の為替レートは円安傾向、なんと114.302円でして、25,718円。

大量にポイント購入する場合は、少しでも円高の日がいいですよね。お急ぎでなければ。

でも、25,718円の支出で、憧れのリッツカールトンに泊まれると思えば、よいお買い物じゃあないでしょうか。

(こうやって、沼にはまるのかな)

⭐ポイントはいつつくか?

本当にお急ぎの場合、今スグ予約したいという場合、

マリオットのHP宿泊予約の際に、ポイントを使って予約する画面では、不足している場合には、その分のポイントを購入できるようになっています。

しかし、ここからの購入では、おそらくボーナスポイントはつかないのではないでしょうか?

(もし、宿泊予約のページからでもボーナスがついたよ、という方がいらしたら是非教えてくださいませ)

私は心配なので、キャンペーンのページから購入しました。⤵

storefront.points.com

購入した翌日には、購入分が反映していました。

それで、宿泊の予約を確定。そして、念のため予約していた有償分をキャンセル(諸税込だと、77,265円でした。クレジットカードの履歴を見たら、一旦77,265円引き落とされて、77,265円返金になった形でした)。

ボーナス分については、購入の翌々日には確認をし忘れてしまったのですが、購入の3日後には反映されていました。

f:id:kulipa:20200208194534j:plain

あとは、無事にハワイに行くことができますように。

世の中が落ち着いてくれることを願うばかりです。