陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

コスパ重視で探したい!国内線航空券

久しぶりに航空券を発券し、搭乗してきましたので、備忘録も兼ねて報告いたします♪

目次

まえがき

今年のシルバーウィーク、どのようにお過ごしされましたでしょうか。

私は、世界一周旅行に出かけているはずでしたが、コロナでキャンセルし、旅には行かず近場をウロウロしておりました。

しかしながら、Go Toトラベルキャンペーンも始まり、そろそろ国内線の飛行機に乗ってもいい感じですよね。

実際、シルバーウィークの羽田空港は混雑していたようです。閑散とした空港を見ると悲しい気持ちになるので、ちょっとうれしかったです!

少し前までは、「今年は県内の魅力を探す年にしよう!」なんて、思ってたのに、、、、、

職場の空気も少~し変わってきたので、この機をとらえて飛んでみよう思いました。

f:id:kulipa:20190629124835j:plain

ちょっと前までは、飛行機に乗るのはまだ先の事だと思っていたので、Go Toトラベルキャンペーンで、箱根に毎月箱根にお泊りに行って気晴らししようという計画でした・・・

7月♨は www.kulipa3.com

8月♨は www.kulipa3.com

9月♨は子どもの誕生日当日に箱根の食事が美味しいと評判の宿♨に泊まる予定でしたが、これを約10日前に飛行機に乗って行く旅に!急遽変更です。

羽田発 神戸行き

飛行機に乗ってどこへ行こう・・・

まず、思い浮かんだのは、神戸の動物園にパンダのタンタンを見に行くことでした。

もうすぐ中国へ帰ってしまうというので、、、

しかし、パンダを見るには抽選に当たらなければなりません。

もし外れたら神戸に行く意味がない。いやいや、十分に楽しいと思うのですが、せっかくなら当選してから行きたい。

なので、もし外れたら、沖縄に行くことにしました(すごい賭け!)

しかも、この抽選結果が出るまで、航空券の予約を待つ必要がありました。

なんなら、新幹線?・・・

以前に神戸へ行った時は、陸マイラーになる前だったので新幹線でしたが、、、今は飛行機に久しぶりに乗りたい気持ちでいっぱい。

抽選待っている間はドキドキ

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

こちらの願いが通じたのか、パンダの抽選は当選しました!

さて、航空券探しです。

羽田→神戸

が希望ですが、

ANAは減便でいい時間がありません。

この路線に限らず、国内線も減便が思ったよりも多くて、びっくりすると同時に現実を思い知りました。

いい時間に飛んでるのは、スカイマークのみなんです。

デルタマイルでスカイマークの特典航空券

デルタのマイルを持っているので、調べてみました。

①スカイマークの特典航空券の場合は、2週間前にリクエスト

②片道でも往復でも15000マイル必要

③デルタのステータスがあるか、デルタのクレジットカードを持っている人のみ

なかなかのハードルでした。

まず、①で2週間を切っていたので今回は使えません。ちなみに、以前、デルタマイルで、デルタ航空やエールフランスの特典航空券を予約したことがありますが、こちらはオンラインですぐにできました。

③については、現在はデルタアメックスゴールドを持っているのですが、そろそろ解約予定なので、使うチャンスはないかもしれません(まだ、解約してないの?と言われそうです)。

www.kulipa3.com

羽田→関空、関空→宮崎

ホテルへのアクセスを調べた所、関空からなら直通バスがありました。コロナの関係で最新情報は電話くださいと書いてあったので、ホテルに電話すると、減便ながらも直行バスがありました。

ホテルの方も、伊丹からは直行バスがないので、関空からが便利ですとおっしゃっていた、、、のですが、、、、

羽田→関空

ほぼほぼ運休してるし、、、

関空から国際線が出ていないから、その影響でしょうか。

SFC修行でも、JGC修行でもお世話になっている関空。

そのときはプライオリティパスを持っていなかったので、「プライオリティパスでいただける関空のぼてぢゅう」を一度体験してみたかったです。

残念ですが、体験できないまま、プライオリティパスとはお別れすることになってしまいました。

羽田→伊丹

残る選択肢はこれしかありません。

ANAのマイルを使って、、、と思いましたが、1万円位の航空券に、6000マイルはもったいない気がしました。

ここは勘定が難しい所です。

JALだと毎年、初回ボーナスマイルがいただけるし、旅行積立券を持っていましたので、JALで有償発券することにしました。

有償発券の場合、楽天リーベイツ経由で購入するとポイントも貯まりますが、すっかり忘れていましたね。

また、子どものバースデーフライトだったので、当日のファーストクラスアップを狙っていましたが、数日後に見るとファーストクラスは満席になっていました💦

今思うと、株主優待券をゲットしてファーストクラスを予約すればよかったなと思っています。

eJALポイント

2000ポイントほどですが持っていました。活用できないかなとおもったのですが、eJALポイントと旅行券とは併用できないとのことでした。

そこで、私はeJALポイントとクレジットカード、子どもは旅行券で支払をすることにしました。

支払直後に気が付いたのですが、夫のeJALポイントが1000ポイントあり、これが子ども分の発券にも使えたのでした。もうすぐ有効期限なので、ちょっともったいない気がしました。

伊丹→宮崎

これはANAマイル一択だと思っていたら、特典航空券枠は満席でした。残念。

有償でも3席しか残っていません。

ここは株主優待券をゲットして、有償で購入しました。

子どもと席は離れ離れです。空席でないかチェックしていましたが、1席あった空席もなくなり、全席満席になってしまいました。

宮崎→羽田

こちらはANAの特典航空券の残席がありました。

ANAマイルでとると7500マイル。

UAマイル利用すると6000マイル。

日程は決まりなので、UAマイルでとりました。

ANAマイルで予約すると国内線扱いなので、2日前にプレミアムクラスにアップグレード可能ですが、UAマイルで予約した場合は、国際線扱いなので、アップグレードは当日空港のみでできます。金額も高くなるので、ここは注意です。

羽田⇔函館

1週間以内に、神戸、宮崎、函館に行くなんて、そんな弾丸旅行は、以前では考えられなかったけど、知らないうちに感覚がおかしくなり、平気になっていました。

函館はマリオット・プラチナチャレンジの聖地と呼ばれており、そのせいなのか?そうでもないのか?よくわかりませんが、とっても飛行機が混みあっていました。

ここは日程の変更ができるようにANAの特典航空券で予約したかったので、希望の日程はあきらめ、往復特典航空券が取れる日にずらしました。

往復15000マイル×2人分です。

UAマイルでとれば、12000マイル×2人分で、6000マイルの節約にはなりましたが、もしも予約変更する場合の手続きが、ANA直接の予約の場合は無料ですので、こちらを選びました(UAの場合、変更手数料125ドルです)。

結果的には、希望の便に変更することはできず、Go Toのあるこの時期に、特典航空券はもったいなかったような気もしますが、、、いつでも変更できるというのは(万一行けなくなったり早く帰らなくなったりすることも可能性ゼロではないので)、心の平和のためにはまあよかったのかもしれません。

あとがき

久しぶりの航空券予約や発券は、なぜか緊張し脇汗をかきました。

飛行機にそろそろ乗りたいという気持ちと、乗っていいのかなという気持ちが入り混じっていたからかもしれません。

現在Go Toキャンペーン実施中なので、場合によっては航空券とホテルがセットになったプランがお得であると思います。

しかしながら、私の場合はマリオットのプラチナチャレンジも兼ねていますので、マリオットの公式HPから予約する必要があり、別途航空券を手配しました。

SFC修行、JGC修行に続いて、ホテル修行をするとは思ってもいませんでしたが、「修行」は、なぜか元気がでてくる不思議な響きです。

飛行機修行のときもそうだったのですが、自分が行きたい場所に行って、旅する修行が出来たらいいなと思っています。

対策を十分講じて、このような状況下でも、自分がわくわくできることを探していきたいと思っています。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com