陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

伊丹空港ANAラウンジ、ANA伊丹→宮崎(ボンバルディア DHC8-Q400)、宮崎空港ラウンジ、ANA宮崎→羽田(B737)

f:id:kulipa:20201009114305j:plain

目次

今回、子どもの誕生日に合わせて箱根1泊する予定でしたが、急遽、神戸1泊、宮崎1泊に変更しました。

神戸は前にお話ししたようにタンタン(パンダ❤)目的だったのですが、

もし抽選に外れたら、沖縄に飛ぼうと考えていて、すっかり沖縄にも行きたくなってしまいました。

タンタンの抽選に当たったので、1泊は神戸、1泊は沖縄という旅もよいな、と、フライトを見て計画してみたのですが、減便の影響もあり、ちょっと移動が忙しそうだったので、

沖縄ではなく、宮崎に行くことにしました。

宮崎は1月に友人と行く予定でキャンセルしたので、子どもを連れてのリベンジ旅です(神戸と宮崎1泊ずつもそれなりにハードでしたが💦)。

1日目は、羽田→伊丹

www.kulipa3.com

伊丹空港ANAラウンジ

2日目は、伊丹→宮崎

f:id:kulipa:20201009115042j:plain

減便と、機材の変更で、webでは満席でした。特典航空券を予約することができず、有償で2席なんとか確保したものの、子どもと座席は離れ離れでした。

伊丹空港のカウンターで、もし空席がでていたら、、、と聞いてみたら、

なんと1Aと1Bに変更していただきました。ありがとうございます。

伊丹空港は7月にリニューアルしたばかりで、とてもきれい!

できれば、ANA SUITE LOUNGEに入ってみたいところですが、、、大人しく(笑)ANA LOUNGEへ向かいます。

f:id:kulipa:20201009115100j:plainf:id:kulipa:20201009115159j:plain

広々として、なかなか快適なラウンジでした。

伊丹空港のお土産屋さんは、保安検査の前にたくさんありますが、保安検査後にも少しありました。

ANAフェスタの隣のお店がとっても気になって、、、、、バウムラスクなるものを発見

f:id:kulipa:20201009115441j:plainf:id:kulipa:20201009115545j:plain

すごく美味しい!!

こちらのお店のバウムクーヘンも是非ともいただいてみたいです!!

ANA伊丹→宮崎(ボンバルディア DHC8-Q400)

f:id:kulipa:20201009140816j:plain

f:id:kulipa:20201009135722j:plain

f:id:kulipa:20201009140215j:plain

4段上がると機内です。

f:id:kulipa:20201009140317j:plain

機材変更により、ボンバルディア。。。座席は2-2の配列です。。。

もちろん、プレミアムクラスはありません。

2-2です(もう一回言ってみた)。

f:id:kulipa:20201009140437j:plain

飲み物は、冷たいお水かお茶のサービスでした(使用機材関係なし)。

プロペラ機ということで、緊張しておりましたが、

うとうとしていたら、あっという間に宮崎空港へ到着しました(ほっ)。

宮崎空港ラウンジ

3日目。もう帰る日になってしまいました。

宮崎空港では、保安検査のあと、JALとANAの共同ラウンジがあります。その名は「ラウンジ大淀」。

f:id:kulipa:20201009141513j:plain

f:id:kulipa:20201009141729j:plain f:id:kulipa:20201009141749j:plainf:id:kulipa:20201009141822j:plainf:id:kulipa:20201009141851j:plain

ANA宮崎→羽田(B737)

宮崎空港のカウンターで、プレミアムクラスに変更できるか聞いている方がいたのですが、満席とのことでした。

減便の影響もありそうですが、今回乗ったどの路線もほぼ満席で、客足が戻りつつあることを感じました。

プレミアムクラスの当日の変更は、ANAの場合は路線により金額が異なりますが、羽田宮崎の路線は、前日までが10,000円、当日は11,000円。

もし、2席空いていたら、、、、11,000円×2・・・!

自分一人なら、普段あれこれ辛抱しているご褒美に、、な~んて、くらくらっと誘惑されてしまいそうですが、2人分だと大きな金額ですね!

満席でかえってよかったです(笑)

3-3の座席配列でした。3人共座っている列も多かったです。

こちらも、冷たいお茶かお水のサービスがありました。

f:id:kulipa:20201009145057j:plain

2泊3日の3レグの旅はこれにて終了。定時運行ありがとうございました。

翌日、翌々日と仕事を頑張れば、3日後にはまた羽田空港にきて飛行機に乗れる!という状況だったので、それほど暗い気持ちにもならず(笑)、楽しい思い出と供に家路につきました。