陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ちょびリッチで年末年始の罠?

またもや、やっっちゃいました。 まず、 ハピタス 12月31日までドットマネーに交換ポイント増量中!いいですね~ で、忘れずに12月31日に交換しようとずーっと気にしていて、今日交換しようと思ったら、年末年始で交換停止中。 でも、受付だけは、行…

ハワイ子連れ旅の注意点など、あれやこれや

子どもが小さくても、旅行はしたい! 親のわがまま? いいえ、子どもだって、楽しいはず! でもでも、やはり大人だけの旅とは違う。 大人も子どもも楽しめる場所と行程にしなくっちゃ。 ★ どこへ行くか うちの子連れ海外旅行デビューはサイパンでした。 長時…

三井住友VISAカード「マイ・ペイすスリボ」でやっちゃった件

わたくし、ポイント活動1年生は、結構やらかしてます。 kulipa.hatenadiary.jp ↑これもそうだし、 ・ポイントサイトで家族を紹介する場合は、よく使う人が紹介される側になるというセオリーも知らずに、まずよく使う自分が先に登録しちゃった件 ・家族がソラ…

SFC修業的世界一周 その6「予約から発券まで」

スターアライアンス世界一周航空券はマイル別に3タイプあります。 ①29,000マイルまで ②34,000マイルまで ③39,000マイルまで BOOK&FLYで何度も何度も行程を練り直しましたが、この境目をちょこっとでも越えると、料金がぐんと上がるので、なんだかもったい…

SFC修行的世界一周 その5「後半戦の検討」

前回までのお話で、前半戦の渡航先がだいたい決まってきました。 しかしながら、予約は、全部の行程が決まらないとできません。 行程の変更することは可能ですが、手数料が125USドルかかります。 ちなみに、日程の変更は無料だそうです。 ではでは、後半戦は…

SFC修業的世界一周 その4「ANAグループ便 25,000PPをどうやって稼ごう?」

前回、世界一周航空券の条件についてお話しました。 kulipa.hatenadiary.jp 今回は修行なので、スターアライアンスで50,000PP そのうちの25,000PPはANA便に乗る にはどうしたらよいかについて考えます。 できるだけ、長い距離をANA便で! スターアライアンス…

SFC修行的世界一周 その3「世界一周航空券の条件」と「修業僧の出発地検討」

「どこの空港から出発するか?」 関東在住の人なら、「羽田」または「成田」ってのが、普通の話。 でもでも、スターアライアンスの世界一周運賃でいく修行となると、あれこれと考えなければなりません。 わたしの場合、仕事を長く休めないので、2回に分けて…

SFC修業的世界一周 その2「いつ行くか」

世界一周 せかいいっしゅう というと、 ~何ヶ月もかけて、五大陸を旅する~ そんなイメージですが、ここでいう「世界一周」は、 スターアライアンスの世界一周運賃を使って、修業的旅行 をすることですので、ご了承ください。 さあ、どのように世界一周しよ…

タリーズコーヒーとマイルと

「タリーズコーヒーとマイルと」なんてタイトルつけちゃったけど、 実を言うと・・・ 前回のタイトルに合わせてみただけ。深い意味はない。 ごめんなさい! 前回、「スターバックスコーヒーとマイルと」 ってタイトルでお話をして、これからはスタバでもマイ…

スターバックスコーヒーとマイルと

スターバックスコーヒー いまでは、すっかりお馴染みです。 わたしが初めて知ったのは、今から18年前、ハワイに行った時のことです。 ハワイ在住の友人に教えてもらいました。 その後、まもなく日本に上陸! うれしくて、わざわざ遠くまでお店に行ったりして…

SFC修業的世界一周 その1

「修行するぞ」と決意したものの、 簡単にできる話ではありません。 今回は前進あるのみです。あれこれ考えていたら、修行はできないことは経験済みなので。 すごいなーと尊敬しちゃう修行の大先輩たちが、たくさんいらっしゃいます。 ポイントを貯めて、自…

SFC修行決意が揺らぐとき

このブログでも2017修行宣言しているわたし。 でも、時々揺らぎます。 今日は、そんなつぶやきに少々お付き合いください。 ◆自問自答編 本当は、ポイントためて、スカイコインに変えて、修行したかった。 しかし、既にクレジットカードを作りすぎていて、ポ…

コストコとマイルとハワイと

わかりにくいタイトルでごめんなさい。 マイラー的コストコ考とコストコのプチハワイ情報について、書きたいと思います。 ハワイのコストコ 9月にデルタ航空の特典旅行でハワイに行った際に、何度か行きました。 日本のコストコメンバーズカードで入れます。…

SFC修行とクレジットカード~アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カードを作りました~

陸マイラーになった10年前に、いろいろなクレジットカードを作りました。 当時は、ポイントサイト経由でポイントを稼ぐという方法はなかったので、入会のボーナスと毎月のクレジットカード利用でマイルを稼いでいたんです。 その後、随分情勢が変わりました…

デルタスカイマイルをどう使う?(その2)~家族のマイルは合算できるのか~

デルタスカイマイルの制度が変わって、使いにくくなっていることを何回かお話しました。 kulipa.hatenadiary.jp kulipa.hatenadiary.jp タイトルにもしたのですが、 JALやANAは、家族のマイルをまとめて使うことが出来ますよね。 これって、うれしい制度です…

SFC修行のためにANA株主優待券をGETしたい~反省から学ぶこと~

わたしは、「株」に無縁でした。 それ以外にも、「ハイリターン・ハイリスク」といわれている金融商品は触ったことがありません。 理由は、、、 深く考えたことはないけれど、 単純に、あまり興味がなくて、知識もなく、どうしたらいいのかわからなかったか…

デルタスカイマイル・アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(その2)~ ハワイ特典旅行でどう活用したか~

] 少し前に、持っているだけで、デルタ航空、そしてスカイチームの上級会員になれる デルタスカイマイル・アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード の話をしました。 今日は、先月のハワイ特典旅行で、このカードがどのように活躍してくれたかを具体的に…

ハワイアン航空 ~ANAマイラーでもハワイアンのマイレージ登録がお得な理由~

ホノルルからハワイ島、マウイ島、カウアイ島などのネイバーアイランドに行くときに、お世話になるハワイアン航空。 羽田からも就航していますね。日本からハワイまでのフライトも一度乗ってみたいな~。 今回、ホノルル-リフェ(カウアイ島)でお世話にな…

デルタ航空 エコノミーコンフォートってどう思う?

デルタ航空のエコノミーコンフォートって、どう思いますか? プレミアムエコノミーではありません。 エコノミーコンフォートです。 限りなくエコノミーです。 しかし、コンフォートとついてるからには、エコノミーよりよいはず!? 比べてみましょう。 ・シ…

デルタスカイラウンジ ~ホノルル空港編~

2年8ヶ月ぶりのホノルル空港のデルタスカイラウンジです。 朝の同じ様な時間帯に行きましたが、2年前に比べて、メニューがよくなっていました! その分というわけではありませんが、ラウンジに入るチェックが厳しく(?)なっていました。 前回は、わたしの…

デルタスカイラウンジ ~成田空港編~

デルタ航空の特典旅行でカウアイ島とオアフ島へ行ってきました。 60,000マイル×3人分。 ヨーロッパへビジネスで行くことを目的に貯めているマイルですが、 今回は3人で行くのにはビジネスのマイルが足りず、エコノミーです。 せめて「なんちゃってゴールドメ…

デルタ航空 ハワイ特典旅行 ~ハワイアン航空でカウアイ島へ~

遅めの夏休みをとって、ハワイ(カウアイ島とオアフ島)へ行ってきました。 デルタの18万マイルを使って、アリタリアのビジネスでイタリアへ行く予定でしたが、ホノルル行きエコノミーチケット3人分に変更! イタリアはまたいつかということで、ハワイを満喫…

SFC修行を決意するまで

いつか修行を 前回、10年前にSFC修行を断念したお話をしました。 でも、夢は、いつかSFC! 師匠に、修行して特によかった点を聞くと、 1 予約が取れやすくなった。 2 ラウンジが利用できる。 1 これは素敵!わたしが、修行する1番の目的はこれ!せっかく…

「陸マイラー」「修行」という言葉を知った日

陸マイラーになったきっかけ 10年前、ハワイ行きの格安チケットを探してた頃、ハワイ大好き友人にどの航空会社がいいか聞いたところ、 「ANAだよ。わたし、マイラーだから。」との返事。 (マイラー?なんじゃそれ。アムラーとかシャネラーは聞いたことある…

デルタスカイマイル・アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

アメックスとの出会い 前回、アメックスのお話をちょっとしたので、もう少し触れておきます。 kulipa.hatenadiary.jp わたしがアメックスと出会ったのは、約9年前、マイラー2年生のとき。 成田空港で搭乗を待っている間に、アメックスのお姉さまに声をかけ…

では、デルタスカイマイルをどう使う?

デルタマイル続編。 前回の記事はコチラ↓ kulipa.hatenadiary.jp わたし、デルタスカイマイルを20万マイルほど持ってた。 過去形になっているのは、最近18万マイル使用して、2万マイルになっちゃったから。 今夏、デルタマイルでアリタリア航空ビジネスクラ…

デルタスカイマイルの未来はどうなる?

マイレージクラブに初めて入ったのは、20年くらい前だと思います。 10年前にマイラーになるまでは、陸で貯めることが出来るとも知らず、搭乗する飛行機になんとなく、マイルをつけていた感じ。 ANA・・・知らない間に期限が来て失効(特典旅行するほど貯まら…

ディズニーランドとユナイテッド航空とヴァージンアトランティック航空と

わたしが海外旅行に興味を持ったきっかけは、小さい頃読んだ「カロリーヌのせかいのたび」という絵本であるという話を前にしたけど、 もうひとつあるのです。 それは、、、 って、題名になっちゃってるけど。 夢と魔法の王国 ディズニーランド アメリカのデ…

ルフトハンザ航空ビジネスクラス搭乗記

前回に続き、また昨年の話でごめんなさい。 スイスからの帰りは、ANA特典旅行でルフトハンザ航空ビジネスクラスに乗りました。 チューリッヒ→フランクフルトとフランクフルト→成田です。 約1時間しか乗らないチューリッヒ→フランクフルトでもお食事が出まし…

スイス航空ビジネスクラス搭乗記

2015年7月、ANAの特典旅行でスイス航空のビジネスクラスに乗りました。 成田→チューリッヒ 快適な空のたび。 1年以上前の話でごめんね。 スタアラのどの飛行機で行こうか迷っている人へ なにかの参考になればとうれしいなと思ってのせるね。 洋食の前菜 洋…