陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

イタリア⑪ ANAビジネスクラス特典航空券で行ってきた!⑪ドロミテ街道を通りコルティナ・ダンペッツオへ

f:id:kulipa:20170909205534j:plain

イタリア旅行シリーズの続きで~す(^^♪

こちらはカレッツァ湖。とってもキレイでした。

ドロミテ街道の中でも、とっても驚き&感動した場所です。

なぜかというと、日本では情報収集不足で、こんないいところがあるなんて、来るまで知らなかったよ~。

f:id:kulipa:20170909211513j:plain

ボルツァーノからコルティナ・ダンペッツオへどのように行こうか

これは計画中に、最も頭を悩ませたところでした。

イタリアアルプスは、スイスアルプスほど公共交通網が発達していません。

グーグルで検索したら、こんなことになっちゃいました(汗)遠回りしすぎやん~

だからこそ、人も少なめで、素朴な山の魅力があるのかもしれません。

しかし、遠い異国から来た者にとっては、公共交通機関は大事な足です。

これまで、何回もドロミテ旅行を考えましたが、情報量が少なく、公共交通網があまり発達していないので、ツアーの方がいいのだろうか?と考えたりもしていました。

ボルツァーノからレンタカーを借りるという案も出ました。しかし、コルティナ・ダンペッツオに乗り捨てはできないようでした。

バスを乗り換えていくことは、もちろんできます。

しかし、重い荷物もあるし。(ははは、スーツケースが前日(ボルツァーノ最終日)夜に戻ってきたのだ~!)

www.kulipa3.com

イタリアのバスの時刻表はあてにならないようなイメージも持っていたし(実際は、そんなことありませんでした。うれしい想定外!ちゃんと正確でした!)。

そこで、そこで、

ここは奮発して、個人的に送迎サービスを頼むことにしました。

f:id:kulipa:20170909212017j:plain

こんなルートで観光しながら送ってもらいました。

もう少しニーズのある場所では、ツアーに乗ることができるのですが、この場所ではそのようなツアーを探せませんでした。

ちょっと、高かったけど、目的地まで手ぶらで観光ができ、ツアーでないと行きにくい場所にも連れて行ってもらえて、大満足でした。私たちは予算の関係で利用しませんでしたが、お金を出せば日本語のガイドがつくというサービスもあります。

f:id:kulipa:20170909211022j:plain

f:id:kulipa:20170909212146j:plain

f:id:kulipa:20170909213140j:plain

f:id:kulipa:20170909212230j:plain

f:id:kulipa:20170909212308j:plain

f:id:kulipa:20170909212354j:plain

ポルドイ峠でケーブルカーに乗り、ランチを食べ

f:id:kulipa:20170909212428j:plain

f:id:kulipa:20170909212554j:plain

ファルツァーレゴ峠で休憩して、コルティナ・ダンペッツオへ。

車に乗っていることが多い1日でしたが、観光ポイントには立ち寄ることもできたし、お天気もよく、とっても充実したドライブでした。

コルティナ・ダンペッツオに到着~!!

f:id:kulipa:20170910132833j:plain

夕食は、ゴージャスなレストランに入ってしまったようでした。

f:id:kulipa:20170909212736j:plainf:id:kulipa:20170909212751j:plainf:id:kulipa:20170909212829j:plainf:id:kulipa:20170909212843j:plain

あとで調べたら、コルティナ・ダンペッツオは高級リゾート地のようで、物価はボルツァーノよりもお高め。

ボルツァーノよりもずっと涼しい!

コルティナ・ダンペッツオ、とても落ち着いた、きれいで治安のよい素敵な町でした。