大学3年と4年の間の春休みに、初めて飛行機に乗った私は、「すぐまた旅行に行きたい!!」気持ちを抑えて、就職活動をしましたよん。
そして、就職が決まると、せっせとアルバイトをしました。
もちろん「卒業旅行」の資金にするため!
「学生のうちに、ヨーロッパとアメリカに行きたい」そんな夢を持っていました。
仲良しの友人からは「春休みっていっても、北半球は寒いよね~。南半球がいいよ。オーストラリアがいい!」と言われ、かなり気持ちはぐらつきました。
今思えばですよ、「両方行けるじゃん!!!」
もちろん、当時は、そんな発想ないです。当時の私の常識は、どっちか、ひとつに決まってます。
当時(30年ちょい前)、アメリカはちょっと怖いっていうイメージがありました。
「アメリカはダメって、親が言う」「添乗員付きツアーじゃないとダメって、親が言う」そんな友人もいました。
実際、卒業旅行でアメリカに行きたいという男子はいたけど、女子は私の周りにいなくて、「一人で行ってみようか、どうしようか。」と考えていました。
そんなところ、友人が「アメリカに行きたいっていう友人(女子)がいるよ」ということで、引き合わせてくれました。
Y子ちゃん。
「卒業旅行にアメリカ行ってみたい!」というので意気投合!!
「アメリカといっても広いよね~。どこへ行く?どうやって行く?」仲良くなって、何度も何度も会って話をしました。
Y子ちゃんに会いたくなりました。何年、年十年も会ってない。元気にしてるかな~?
ちなみに、初めて海外(ヨーロッパ)に一緒にいったN子は、高校時代の部活仲間ということもあり、時々会ってます。一昨日の祝日にも会いました。
でも、現在、Y子ちゃんとは音信不通なのです。アメリカ34日間旅行した仲なのに、連絡先も知らない。会いたいな。
私が忘れかけてるアメリカ旅行について、語りたいよ~