陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

特典航空券をGETせよ ~年末年始編 その1

f:id:kulipa:20180401201358j:plain

私は、2017年にSFC修行をしまして、5月にANAのプラチナ会員になりました。

今年は修行できないので、プラチナ資格は、2019年3月まで。

SFCにはなったものの、プラチナ会員の方が、優遇があるということなので、この1年はそのメリットを享受したいなあと思っています。

プラチナになった昨年5月以降の「わたしと特典航空券」のお話です。

①2017年8月のイタリア(3人分)→♪フライト1か月半位前にめでたく発券♪

②2017年末の上海(2人分)→特典航空券はとれず、有償購入

③2018年2月の台湾(1人分)→特典航空券はとれず、有償購入

④2018年3月の香港(1人分)→一人旅の予定でしたが、特典落ちてこなくて、香港行そのものを断念

⑤2018年末のポルトガル(2人分)→希望の日程はまだとれていないが、発券はしました。

⑥2018年の北海道(1人分)→♪フライト直前にめでたく発券♪

⑦2019年GWのクロアチア→次回お話したいと思います。

f:id:kulipa:20180508113456j:plain

この結果を見ると、プラチナ会員になったからといって、さくさくと予約ができるわけではないことがわかります。

特に、繁忙期は競争が激しいですし。

私の旅行は、わりと直前に行く時期、行く場所を決めることが多いので、行こうと思った時には、予約ができないってことが多いわけです。

しっかり予約するためには、「355日前の予約開始日に予約するべし

それができればな~と思いますよね。なかなか難しいです。

今年の夏休みについても、いまだにいつ休めるのか、何日休めるのか、わからない状態でして、なんの予定もたっていないという状況でありまする。

プラチナになった2017年に、2018年の夏の予定をたてることはできず、せっかくプラチナになったのになぁと悶々としておりました。

しかし

年末年始なら、旅行に行けるのではないか!?

もう希望的観測なのですが、夏にどこにも行けないという可能性もあるため、「ニンジンをぶらさげて走る馬」と同じく「旅行を目標に仕事を頑張るワタシ」としては、何か目標がほしい!!

しかし、修行でお金を使い果たし、特典航空券で行くしかない!

ということで、「年末年始の特典航空券をGETせよ」ミッションを決行することにしました。

今日は前置きだけで長くなってしまいました。続きは次回書きたいと思います。

↓ これまでの「特典航空券と私」の記事です。もしよかったら見てくださいませ ↓

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com